実験 糀造り | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに


豆腐作り、手造り糀を使った
発酵調味料
味噌作り
自然の恵みを使いなんでも
手作り体験



60歳からのワクワク体験
ナビゲーター


5人の孫がいるおばあちゃま講師 
きょんちゃん 大野紀代美です


プロフィールはこちらから
 

 

 

 

 

 連休は皆さんどんな過ごし方を

されていますか。



 

 私は、断捨離と糀造りを

楽しんでいました。



糀造りと言っても


今回はある意味、失敗してもいい!

と思える実験での糀造りです。


子育てに例えるなら放任主義(笑



放任とは、成り行きに任せること。または干渉せずに放っておくこと。Wikipedia


 



放ったらかしでしたが

無事、出来上がりましたよ♪


良かったーー





いつもは買物にも連れて行く

糀ちゃんですが

今回は、お留守番をしてもらい

サロンに行って来ました。




今のサロンの庭はこんな感じ。


放ったらかしですが鈴蘭もあちこちで

可愛い姿を見せてくれています。





ブルーベリーも花が咲き始めました。





 そして、今回放ったらかしにした糀ちゃんは


写真のようにお弁当と見間違う大きさですので
車に乗せて出かける事も出来ます。


巾着袋の中身は糀。



沢山の量は出来ませんが

出来上がり量が少ないことや
気候も良くなったので失敗なく出来たのかも。


夜も放置して寝ましたが
下がっていた糀の温度も自分の力で復活してくれ


やっぱり発酵の力はすごい!


精神的な負担が少ないかも(笑

これ、造った人にしかわからない
と思います(・∀・)



糀も造ってみたい!
そんな発酵マニアの方にはぴったりの


糀を造る
1DAY講座を始めます。




出来上がった糀で作った甘糀。




糀造りには3日間必要ですが
受講は1日だけ。

1日目はオンラインでご一緒に。

2日目、3日目はLINEやメールで
やりとりしながら糀の様子をお知らせ下さい。


講座の詳細は改めてお知らせします


フォローは永遠ですので
気になる事があればお聞き下さい。



家族や自分の健康、アンチエイジング
美肌になりたい
発酵食品について知りたい。

そんな方へおススメの講座
糀ライフアーティスト講座は


本日が申込締切日です。



 


 

 

 

 

5月開催予定講座

「ミニ製麹講座」

自分で糀が作れるようになる1DAY講座

 

 

《現在募集中の講座》

下矢印
糀ライフアーティスト 

image
【4月日程】 
Day1
4月24日(土 )13時~17時
Day2
4月25日(日)13時~17時
【5月日程】 申込締切日 5/5(水) 残席1
Day1
5月22日(土)13時~17時          
Day2
5月23日(日)13時~17時

講座内容はこちらから↓

 


*実習材料をお送りする為、お申込締切り日を設けています

image

公式LINEに「糀ライフアーティスト」と
メッセージを下さいね。
講座内容をお送りします。



 

 

 


 
 
公式LINEプレゼント「甘酒をダイエットに活かす方法」
LINEお友達プレゼントが出来上がりました。
頑張って作りましたので
是非、受け取って下さい(#^.^#)

image

ダイエット と

一言送っていただいたら
LINEプレゼントが届きます。

余分なワードが入るとプレゼントが
届くのが遅くなります。


全部で19ページありますので
きっとお役に立てるはず♡





image
 

 

 
 
【よく読まれた記事】

1位
糀をおうちで造る方法を知りたい方へ

 

2位

おから味噌って知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます

 

フォローお願いしますドキドキ

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 


image

 

 
 
60歳からのなんでも手作りワクワク体験ナビゲーター
ワクワク体験の募集は
公式LINEアカウントでお知らせします。
 ご興味のある方は友達登録しておいて下さいね ♡                      


 
 

 

 

お問合せも公式LINEよりお気軽にどうぞ

 

ドキドキドキドキドキドキ