おから味噌って知ってる? | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに


豆腐作り、手造り糀を使った
発酵調味料
味噌作り
自然の恵みを使いなんでも
手作り体験



60歳からのワクワク体験
ナビゲーター


5人の孫がいるおばあちゃま講師 
きょんちゃん 大野紀代美です


プロフィールはこちらから
 

 

 

 

 

 

 

 

おから味噌ってみんな知ってると思ったけど

 

知らない人が多いんだねガーン

 

 

今日は、12月に仕込んだ おから味噌で

 

 

お味噌汁を作ってみました。

 

 

 

 

おから味噌の材料は

おからと糀と塩。



味噌作りと一緒です。

 

 

搾りたてのおから。


写真の撮り方が悪かったですね。

肝心のおからが見えない(笑

 

 

 
 
おからを絞って出た汁が豆乳。
 
豆乳に、にがりを入れると豆腐。
 
 
 

 

 

豆腐作りの時に出る豆乳を少し残しておいて

 

 

豆乳入りのおから味噌も仕込み時期を変えて

 

作ってみましたよ。

 

 

下矢印

おから味噌12月仕込

豆乳味噌12月仕込

 

 
 
現在のおから味噌!
 
ずいぶん発酵が進んでるのがわかる?

 

 

 

 

 

 

今日は、12月23日に仕込だ物を味見!

 

ちょっと早いかなと思ったけど

 

 

 

とってもおいしい~♡

 

 

こんなにたくさんのお味噌が作れるのは

 

糀が造れる人の特権じゃね♪

 

 

豆乳味噌は孫たちのお気に入り♡

 

コーンスープっぽい感じの仕上がり♪

 

 

 

 

作り方はこちらから↓

 

 

 

 

 

5月は、糀が自分で造れるようになる

 

1DAY講座を予定しています。

 

 

 

糀ライフアーティストと組み合わせて受講すると

 

それだけで、最強の

 

 

一生の財産、宝物になりますよ。

 

 

 

是非、代々引き継いでいって下さい。

 

 

 

 手作り豆腐の講座も計画しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月開催予定講座

自分で糀が作れるようになる1DAY講座

 

 

《現在募集中の講座》

下矢印
糀ライフアーティスト 

image
【4月日程】残席申込締切日 4/2(金)
Day1
4月24日(土 )13時~17時
Day2
4月25日(日)13時~17時
【5月日程】 申込締切日 5/5(水)

 

 

 

 

 

 

 


 
 
公式LINEプレゼント「甘酒をダイエットに活かす方法」
LINEお友達プレゼントが出来上がりました。

頑張って作りましたので

是非、受け取って下さい(#^.^#)

image

ダイエット と

一言送っていただいたら

LINEプレゼントが届きます。

余分なワードが入るとプレゼントが

届くのが遅くなります。


全部で19ページありますので

きっとお役に立てるはず♡







image



 

 

 
 
【よく読まれた記事】

1位
10年後のあなたに「自分に自信がありますか」

 

 

2位

代々伝えることにした資格はこうじ屋さんから習いました
 

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます

 

フォローお願いしますドキドキ

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 


image

 

 
 
60歳からのなんでも手作りワクワク体験ナビゲーター
ワクワク体験の募集は
公式LINEアカウントでお知らせします。
 ご興味のある方は友達登録しておいて下さいね ♡                      


 
 

 

 

お問合せも公式LINEよりお気軽にどうぞ

 

ドキドキドキドキドキドキ