おはようさんでございます!
イスラエルは続くどこまでも・・・
17.旧約聖書の世界
皆さんに馴染みのあるストーリを並べてみましょう!よく知られてるのはこのあたりでしょうか?
・アダムとイブ
(禁断の果実を蛇にそそのかされ食べちゃったよ)
・ノアの箱舟
(大洪水でも俺たち生き残ったぜ)
・バベルの塔
(天まで届けって作ったら神に怒られちゃった)
・アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフなどの人生
(♪アブラハムには7人子、ランラン♪)
・モーセの十戒
(奴隷生活が嫌になったんでエジプトから逃げようぜ)
これら全部が旧約聖書に書かれています。なんとなくですが知っているストーリーも多いじゃないでしょうか?当然、欧米人&アラブ&アフリカ&中南米の人たちは子供のころからこれらのストーリーを何度も聞かされ体に染みついてます。さらにキリスト教徒は新約聖書も加えたこれらの聖書の知識は当然という前提で普段の会話が成り立っています。
(待てよ??アジアも日本・中国・台湾・北朝鮮・インド・ネパール・ブータン・タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム・ミャンマー・スリランカ以外はイスラム教かキリスト教ですね。つまりアジアの仏教国とヒンズー教国と共産G以外は(旧約)聖書の内容を知ってるってことですね。でもこののけものグループにインド・中国・日本っていう3つの大国が入ってます。この3か国だけで30億人くらいいます!すごっ!!)
ちょっと日本人には入っていけない世界でしょ!?聖書が彼らの生活に根付いているんですよね。
18.聖書の中の登場人物と現代の名前
聖書の中の登場人物は現代の名前としてもポピュラーです。一番有名なのはマリアですね。
・マリア・メアリー・メリー・ポリー・モル・モリ―
(全部、聖母マリア様のことです)
・ミカエル・ミッキー・マイケル・マイク
(マリヤに受胎告知した天使です)
面白いと思いません?
日本の聖書ともいうべき古事記や日本書紀を思い起こしてください。聖書に似ているなんて言われてます(ユダヤの末裔が日本に渡来説?)が日本人でイザナギとかアマテラスとかヤマトタケルとかいないですもんね。欧米人やアラブ人は聖母とか天使とか聖人の名前を普通に付けてるんですよ!?
聖書もたいがい語ったので、それが分かった前提で明日からはユダヤ人の歴史を語ります!
ほなさいなら!