早く知りたかった「伝え方」のポイント | 「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

毒親育ちで自己否定・自分責めで追い詰め、気持ちにフタをし続けて、悩むのが趣味みたいな専業主婦から→息子の不登校をきっかけに、心理学を学び始め「どんな私でも最高♪」と笑える人生に変わった方法をお伝えしています



「ダメな私には価値がない…」
自分を否定して頑張り続けるあなたへ



ネガティブ思考を飼い慣らす
"心の仕組み×癒しメソッド"

ダメな自分を笑って許せるメンタルへ♪



思い通りにコントロールしようと
口も手も出る毒親に育てられ

ポンコツな自分がとにかく嫌!
セルフイジメで追い詰め続け

不眠自律神経失調症に悩んだり…
笑っている人達を見ると
「自分の悪口を言っている」ように感じて
息苦しかったどん底からガーン

息子の不登校をきっかけに
心理学を学び

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消した

セラピストかおりです照れ


初めての方
かおりのプロフィールはこちら飛び出すハート


今日は

かおりがもっと早く知りたかった

子供への「伝え方」のお話スター



子供だけじゃなく

人間関係を良くするためにも大切だから

お子さんがいない方にも読んでほしいな♪




それでは本題にいくね〜



伝え方のポイントは

主語を変える上差し



どういう事かというとね、



子供に注意をするときに

「もう!○○が遅いから遅れたじゃんあせる

「○○!うるさくしないの!」

○○は子供の名前ね


という言い方をしていませんか?



過去のかおりを含めて

多くのママさん達が

こういう伝え方(叱り方)

をしている印象だけど、


実はNGなのよ…



これは

YOU(あなた)メッセージ

という、相手を主語にする伝え方なんだけど




注意する(叱る)ときに

コレをやっちゃうと 


「責められてる」「否定されてる」

と感じて、萎縮したり

反発心が出たりしちゃうのおーっ!



思春期の子にコレやると

更に反抗したり大喧嘩になるのよ…




急いでるときに限ってモタモタしてたり

静かにしてほしい時に騒がれると


言いたくなるのも

イライラする気持ちもわかる!笑い



でもさ、

いくら注意しても聞かなくない?

なんなら状況が悪化したりしてない?チーン



注意したりするときには

I(私)メッセージ

という、私を主語にする伝え方にしよう!



「ママ急いでるから、もう少し早く準備してほしいなぁ〜」


「ちょっと声が大きいから、ママはもう少し小さな声で話してほしいなぁ〜」


って感じ指差し



2番目の例みたいに

ちょっと不自然になるときは

主語を抜かして伝えるのは勿論OKだよ



私を主語にすると

「私の気持ち」を伝えるので

注意なども受け取りやすくなるのニコニコ

もし自分が言われるなら?って考えたらわかりやすい



こんな可愛い顔されたら服が汚れても許しちゃう♡



最初は少し難しいかもしれないけど

子供だけじゃなく

どんな人に対しても大切なことだから



人間関係を良くする

コミュニケーションのスキルとして

良かったら試してみてねスター

少しでもできたら、自分を褒めてあげよう!



最後まで読んでくださり

ありがとうございますラブラブ


セラピストかおりでした照れ



    
思い付き 特別企画笑
自分に優しくしたい方を応援!

つい自分責めしちゃうけど、状況を改善したいなら
それは逆効果…

大切な人へするように、自分を優しく励ますことが
とても大切なの。

やり方がわからない…そんな方は

つい、自分責めしちゃうフレーズを
公式LINEに送ってね♪

優しく励ますフレーズを返信するよ♡

自分に優しくするポイント
特別にお伝えするかも?!
かもじゃなく教えろ。笑

優しい世界に住み替えたい方も飛び出すハート


友達登録&メッセージ
待ってるねー爆笑

ブログの感想なんかも大歓迎ラブ

泣いて喜びます♡


↓ポチッとしたら3秒で登録完了虹
友だち追加

検索ID @196tnwo