不登校のバトンタッチ | 「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

毒親育ちで自己否定・自分責めで追い詰め、気持ちにフタをし続けて、悩むのが趣味みたいな専業主婦から→息子の不登校をきっかけに、心理学を学び始め「どんな私でも最高♪」と笑える人生に変わった方法をお伝えしています



「ダメな私には価値がない…」
自分を否定して頑張り続けるあなたへ



ネガティブ思考を飼い慣らす
"心の仕組み×癒しメソッド"

ダメな自分を笑って許せるメンタルへ♪



思い通りにコントロールしようと
口も手も出る毒親に育てられ

ポンコツな自分がとにかく嫌!
セルフイジメで追い詰め続け

不眠自律神経失調症に悩んだり…
笑っている人達を見ると
「自分の悪口を言っている」ように感じて
息苦しかったどん底からガーン

息子の不登校をきっかけに
心理学を学び

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消した

セラピストかおりです照れ


初めての方
かおりのプロフィールはこちら飛び出すハート



現在20歳の息子が

中学1年生の頃に不登校になったのですが


↓他の不登校記事のリンクもあるので良かったらどうぞ♪


定時制の高校に進学したタイミングで

不登校は解消し


楽しく学校生活を送っている姿に

安心していた矢先



「お腹が痛い…」

「頭が痛い…」


そう言って

娘がちょくちょく休むように…



おやおや…これはまさか…

なんだか嫌な予感が…にやり



当時は小学4年生で 、

3年生の頃から

同級生の男の子にイジワルされて

先生を交えて話しても繰り返していたり



女の子同士の付き合いでも

たまに嫌な思いもしていて


悲しそうな顔をして帰ってきては

泣きながら私に話をする…

そんな事が何度もあって



休む日数がどんどん増えていき

このままでは娘が潰れてしまう…

そう思った私は


「行きたくないなら行かなくていいよニコニコ


と、娘に伝えると


安心したように

「じゃー行かない!」と言って

不登校のバトンが兄から妹へと渡りました。



息子が小学生、娘が幼稚園生の頃



息子の不登校をきっかけに心理学を学び

生きづらさを解消したとはいえ、

「行かなくてもいい」と伝えることは

実はまだ、ちょっと怖かった笑い



不登校のバトンタッチとかいらね〜!笑い泣き

って、正直思ったしね笑い



最初に紹介した記事にも書いているけど

不登校になる子の親は真面目で

子供を思うが余り

過保護・過干渉の傾向があるのね。

もちろん全員とは言わないけどね。



それは私にも当てはまっていて、

息子の不登校でそれは改善したものの


それまでの影響がここで娘に出たのか…

と、自分の育て方を改めて反省ガーン




でも息子の時と違うのは

心理学を学び自分の心を整えてきたこと



以前のように

自分を責めて追い詰めることは

逆効果だってわかってるスター



自分を整えること

が何よりも大切で


自分を整えることで

子供への接し方が変わる



そして結果的に

子供も変化していく



不登校でも大丈夫。

心が回復するまで

たくさんプラスの声掛けをしていこう

と、すぐに切り替えられましたにっこり

プラスの声掛けとは、些細なことでも出来ている事を

認めて褒めること





実を言うと、今もまだ不登校なのニコニコ

兄より長くね?って正直思ってるけどw



その子によって回復のペースがあるから

全く不安はないスター



それに最近ね、

一緒に登校していた近所に住んでいる友達に

自分から連絡して会ったり



冬休み中に2回

休み明けも放課後に何度か登校していて

急に行動が増えたの飛び出すハート



確かに親の過保護・過干渉は影響してるけど

子供自身にも乗り越える課題がある


周りから見てどんなに変化が見えなくても

子供のペースで確実に前に進んでいる



だから

子供の不登校に悩んでいるママには

焦らず自分を整えよう♪って伝えたいニコニコ




子どもが不登校なのに

心の事を仕事にするなんて

そんな場合じゃないだろ。



そんな意見を前に見かけた事があってさー

私に対してじゃないけどね

今まで記事にするのを

ちょっとビビってたのよね笑い泣き

かおりは、ビビリでポンコツなの♡笑



でも、子供が不登校でも

全く悩むことなく幸せに過ごしている

そんな私だから伝えられることもある虹

散々クソ悩んだから、悩む気持ちは痛いほどわかる!



そう思って全てさらけ出してくよー笑




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ


セラピストかおりでした照れ



    
思い付き 特別企画笑
自分に優しくしたい方を応援!

つい自分責めしちゃうけど、状況を改善したいなら
それは逆効果…

大切な人へするように、自分を優しく励ますことが
とても大切なの。

やり方がわからない…そんな方は

つい、自分責めしちゃうフレーズを
公式LINEに送ってね♪

優しく励ますフレーズを返信するよ♡

自分に優しくするポイント
特別にお伝えするかも?!
かもじゃなく教えろ。笑

友達登録&メッセージ
待ってるねー爆笑

ブログの感想なんかも大歓迎ラブ

泣いて喜びます♡

↓ポチッとしたら3秒で登録完了虹
友だち追加

検索ID @196tnwo