不登校になった子供の為にできることとは? | 「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

毒親育ちで自信なし!自分を否定してスパルタで追い詰め続け、悩むのが趣味みたいな人生から→息子の不登校をきっかけに心理学を学び、心をゆるめて自分をあまやかす【ゆるあまマインド】で、自由で豊かな人生に変わった方法をお伝えします♡



「ダメな私には価値がない…」

自分を否定して頑張り続けるあなたへ


ネガティブ思考を飼いならし
"心の仕組み×癒し"メソッド
ダメな自分を笑って許せるメンタルへ♪


毒親に育てられ自己肯定感が低いどころか
「レベル0」状態のどん底から

息子の不登校をきっかけに心理学を学び始め

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをしていき

生きづらさを解消した
セラピストかおりです照れ


はじめましての方

かおりのプロフィールはこちら飛び出すハート





子供が不登校になったとき

まさかウチの子が……

というショックや、



いつまで続くんだろう…

という先の見えない不安もやもや



勉強も遅れるし

この子の将来はどうなるんだろう…

という焦りなど




色んな思いが頭の中を駆け巡り

気が休まらない状態でしたショック




毎日毎日、


「この子が不登校になったのは私のせいだ」


「この子がこんな辛い目にあっているのは

私の育て方が間違っていたからだ」


「母親失格だ」


そんな自分を否定したり責める言葉で

自分を追い詰めてしまっていました悲しい







このブログに辿り着いた方は、

不登校の解決策についての情報を求める

子供を大切に思っているお母さんが

多いと思いますにっこり




そして、

過去の私のように

自分を責めて辛い思いをしている方も

多いのではないでしょうか?




↑過去記事でも書いていますが

不登校になる子供の親は

真面目で過保護・過干渉の傾向にあります。




私がこれを知ったときは

やっぱり私が悪いんだ…

と自分を余計に責めてしまいましたが




これを読んでいる方には

自分を責めるのではなく、



過保護・過干渉になるくらい

子供の事を真剣に考えていた

一生懸命に子育てをしていた



と捉えてほしいなと思いますニコニコ

自分を責めても逆効果なだけなのですよ。




不登校になった子供の為にできること

というのは、


お母さん自身が

自分を責めるのをやめる。

不登校じゃなくても、やめてあげてー





えっ?子供の為にできることじゃなく

自分自身のこと?

って思ったかもしれないけど笑い




お母さん自身を整えることも

子供の為にできることの1つなのですうさぎのぬいぐるみ





ちょっと思い出してみてください



妊娠してから


お腹の子の為に食事に気を付けたり

体重管理をしたり

転ばない様に注意したり

ストレスを溜めないようにと考えてみたり



私達なりに色々と気をつけて

出来ることをやっていたじゃないですかにっこり





出産してからは


母乳やミルクをあげたり

臭いに耐えながらオムツを交換したりうんち

夜泣きする我が子のために

睡眠時間を削ってお世話しましたよね







大きくなるにつれて個性が出てきて

赤ちゃんの頃とは違う悩みも出てきたり

走り回る我が子を心配で追いかけたり



大変な事もあったけど

正解のない子育てを

今まで必死にやってきたじゃないですかにっこり




私、頑張ってきたよねって

そろそろ自分を褒めてあげましょラブラブ




私は子供の不登校をきっかけに

自分の生きづらさを解消できたし



自分の生きづらさを解消

できたからこそ


子供の不登校が解消して行動的になったり

前よりも親子関係も夫婦関係も

人生そのものが好転していったスター




だから、

あなたの人生も好転していく

そのための一歩として



あなた自身が

自分を責めるのをやめて

認める・褒める


というのをオススメしたいのですキラキラ




そして、実はこれ

子供にもやってあげてほしいニコニコ

えっ?子供の為にできることあるんかーい。笑






まず、今までよりも

少しでも出来たことを見つけましょ♪




自分に対して

昨日より自分を責める事が減った

私エラい♪とか

とにかく少しでも減ったなら褒めよ♪



今日は子供にあんまりグチグチ言ってない

私いい母親だわ〜♪とか

いい母親じゃないし。とか言わず褒めてみて♪




真面目な私達にとっては

ちょっとアホっぽくない?って

思うくらいが調度いいんです爆笑

些細なことでも認めて・褒めるのがいいのよ♪





子供にも

いつもより少し早く起きてきたら

昨日より早く起きれたね♪とか

小さなことでも認めて伝えてあげることが大切♪




落ちた物を拾ってくれただけでも

拾ってくれて助かった〜ありがとう♪とか

些細なことでも、ありがとう。と伝えよう♪





これって

認める・褒めるような事?

って思う小さなことでもいいんですニコニコ




少しでもプラスに変化している

と感じることが重要なんですキラキラ




最初は違和感があったり

褒める事が見つけられないかもしれないけど



そんな時は



褒めるハードル

もっと下げて!デレデレ



なんなら

今日も生きてる私エラい!!!

でもいいんですウインク




私達人間は

出来ていないことに意識を向ける方が

得意な生き物なんですニコ




だから

最初から上手くできなくても大丈夫!

焦らず少しずつやっていきましょニコニコ

かおりも昔のクセでたまに責めそうになるよ。笑

そもそも、完璧になんて無理だから大丈夫♪





最後まで読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

セラピストかおりでした照れ