立ち呑み うどう・須磨・温もりではじまる冬 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

マイおかんが言ってたシリーズ

「野菜やから大丈夫」

もうお腹いっぱいだと言った僕に
鍋へ野菜を追加しながら言うおかんの言葉
お肉は無理でも野菜なら入るでしょ
という全く根拠が分からない言葉だけど
たんとお食べ的な母の思いが詰まっていて
追加の野菜を食べてお腹が満たされる
ハートフルでアットホームな時間の演出だ
…まぁ野菜のついでに豚バラも数枚入れて食べちゃうもんだから鍋って食べすぎちゃうよねーって会話が日本の津々浦々から聞こえてくるんだ僕がいるんだみんないるんだ愛はここにある君はどこへもいけない(玉置浩二風)

----------

冬の期間はつきだしに粕汁が頂ける
そんな情報を得たんですよある日
常連さん情報なので間違いなし
そりゃゴーするに決まってるやんね

実に6年半ぶりの訪問となりました
件の常連さんにご一緒頂き久々の須磨
美味しい夜を過ごしちゃおうかね


訪問日のメニュー



ハイボール
おつシュワ♪


つきだし
これよこれ、まずはこれがお目当てよ
少し小ぶり椀ながらも具だくさんの一杯
美味しく温まる呑みスタートいいね


芋焼酎 橋 ロック
同行者が旨そうに呑むもんでマネマネ


橋 ロック
なんとまぁ粕汁で3杯目とは早いね
銘柄を変えた気もするけど忘れた


イワシ刺身
その日に須磨の海で釣れた新鮮イワシ
とろけまくる脂ノリノリが超絶に旨すぎる


かぶのから揚げ
ほっこりとして瑞々しくもあって
なんとも柔和なテイストが美味しい


橋 ロック
順調にナミナミを呑んどります


だし巻き玉子
うどうのだし巻きはナイス酒アテ感よ
焼き方にちょいと仕掛けもある旨いやつ


橋 ロック
これとだし巻きの間にもう1杯呑んでそう
なんでって撮影時間が50分開いてるから
そんなに時間は掛からんやん呑むのに
たぶん想像やけどきっと知らんけど


橋 ロック
肴と酒のバランスがおかしいよな
だから敢えて全ての酒をアップしとるねん
代わり映えせん写真が続いてゴメンよ


おでん(大根、玉子、厚あげ、豆腐)
香り麗しいお出汁のおでんが素晴らしきよ
厚揚げと豆腐のダブル食べが贅沢やんか


橋 ロック
ハイ、すっかり酔っ払い


いやー呑んだ呑んだ呑んだ呑んだ
相変わらず酒肴が旨いし雰囲気良いし
久しぶりのうどうを大満喫したよ
ってことで3時間半にわたる焼酎ロック
そりゃベロベロなもんでどないしましょか

なーんて夜がサイコー楽しかった
アテンド頂いた常連さんありがとう
またベッロベロなりに行きましょうね!


しやすでした。

↓過去記事↓
ビーチの近くでほろり酔う(ブリしゃぶポン酢、おでん豆腐)
美味しい肴で呑んで帰ろ(寒鯖の味噌煮、おでん、ちくわいそべ揚げ)
思いのままに旨い呑み(だし巻き玉子、鶏皮ポン酢、海鮮ユッケ)
海の北へ酔いに(豚スジのトマト煮)