立呑み 岡八・神戸・駅から歩く男の話 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

これは僕がおかしいのだけど
2桁+2桁の計算を暗算でするとき
10の位から足すクセがあってね
どう考えてもやりにくいし遅いし
繰り上がりなんて面倒この上ないのに
どうしてかクセがついちゃってさ
でも特に修正しようとも思ってはおらず
このまま歳を重ねていこうという感じ
なんでこんなクセついてもたんやろねー
あ、そうだ、あのね、みんなね
それがどうしたって話を聞かされたとき
なんて時間の無駄なんだろうって思うよね
その時間が今ってことだよゴメンね
…まぁ無駄なことほど素晴らしいって教えもあるんだから暗算方法を修正するより4桁計算を1000の位から計算するほど突き抜けてつかもうぜ!DRAGON BALL世界でいっとースリルな秘密(魔訶不思議アドベンチャー風)
ってそんな教えないわ!

----------

ぶらり途中下車の呑み

この夜は絶対に岡八呑みって決めていた

いやね、この夜の3日前にお伺いしたとき
秘技ベロベロ記憶喪失を繰り出しまして
さらにちょいとヤラカシた様子でして
ご挨拶にお伺いしとかなきゃってところ
若干重めの足取りで神戸駅からコチラ

「おーいらっしゃい」
こないだはベロベロで…
「おう、だいぶ呑んでたなー」
どうやらヤラカシを…
「ぜんぜん大丈夫やったで」

なんて会話から始まるサク呑み
初めてじゃない気がするのはナゼだ

いやーご挨拶できて良かった
めちゃ怒られる覚悟もあったのは内緒さ


メニューは過去記事をご参照ください


芋焼酎 湯割り
おゆぷは♪
寒い夜だったのよ冬だから


かき酢
牡蠣好っきゃ〜(=´▽`=)
ぷりぷり磯の香に満たされてゆく〜
やっぱ牡蠣は旨冬の必需品だね


どて焼
岡八のどて焼は食べなきゃ人生損してる
大げさなようで大げさでない僕好みの美味

どて焼と芋湯割りが旨いがな
一味をババッとやってな
ババッとよりパパッとくらいの方が
お料理のお味を楽しめるのではないか
そんなことも思ったりしている近頃
決してヘタレたわけではないのよ


芋焼酎 湯割り
この夜は4杯で仕舞いました
神戸弁で言う"ほろよい"ってところよ


客足が落ち着いたタイミングだったので
大将と色々ゆっくり話しながら呑んで
いつもと違う岡八呑みになった夜
大将まいどありがとう!


しやすでした。