立呑処 ぎん虎・明石・良い寄り合い酔い | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

1,090円(税込1,200円)
こんな表記に違和感を覚えた
僕の生業としている業界が
消費税は小数切り捨てだからかもだけど
消費税の切り上げって気持ち悪さが残るよ
だって本来は無い金額部分なんだから
請求するのは変だよなと思っちゃう
正しくはどうなんだろうかと調べたら
切り上げ、切り下げ、四捨五入の判断は
それぞれ企業に委ねられていて
法的な定めによるものは無かったよ
切り上げがオッケーなのは理解したし
クレームをつけるわけでもないし
税制の仕組みとか色々あるんだろうけど
僕はやっぱりモヤモヤしちゃうよ
ミニマムな消費者の目線からしたら
1,091円(税込1,200円)
この方が損していない感じがするよ
…まぁ1,090,000円で言うならば1,000円アップだから呑み代の足し分が無くなることになるよなーって1,090,000円の税込額は1,199,000円だから小数切り上げ関係ないやんかーってなボケとツッコミが必要なわたしの横にはあなたあなたあなたがいてほしい(小坂明子風)

----------

おっさんおばはん仲良し3人組の寄り合い

冨月でまったりした酔っ払いたち
ほてほて神戸駅まで歩いて明石へ戻る
おっさんおばはん呑みの終着駅は必ずココ

最後にのんびり呑んで帰る寄り合い
それぞれ好きなペースで呑みすぎます


訪問日のメニュー


ハイボール
きっと2杯目の写真なんだよなこれ
終始ハイボールだったから別にえっか


アンチョビポテサラ
ほんのりアンチョビ優しいポテトの味わい
ベロベロ行きの扉をそっと開いてくれた


野沢菜わさび漬け
ホンマいつ食べても安定の美味しさやん
呑ませ力がハンパない最強バイプレーヤー


ヤンニョム厚あげ
旨そうな名前のとおりに美味いやつ
厚揚げの香りと甘辛タレが良い塩梅なんよ


新玉ねぎのハッシュドオニオン
おー!これめちゃんこウマウマやーん
玉ねぎの良さを目いっぱい楽しめる絶品


シーフードグラタン
グラタンで呑めるっていいよね好きだよね
なんだか嬉しくなっちゃう幸せの酒肴だ


ハイボール
たくさん呑んだうちの1枚
感慨深さすらある遠い記憶のことさ


はいはい、今宵もたくさん呑みました
後半の記憶がないのは楽しかった証明よ

ご一緒頂いた仲良しさんたち
ありがとうございました!

またゆるーり呑み歩きしましょう


しやすでした。