ナツです ^^
神社は好きですか?
普段、料理や食卓のことがメインですが
今日は珍しい記事です
神奈川県にある寒川神社へ
ご祈祷を受けに行ってきました
今年で2回目になります
寒川神社は全国唯一の
八方除けの守護神として
歴史を持つ有名な神社
ご祈祷は予約制ではないから
待たないためにも、いつ、何時に行くか?
作戦を立てて行った方がいいと思います♩
(混雑状況や、もらったものは後半で)

私は神社に詳しくないですけど
結構好きです^^
なぜ行ったかというと
神社に詳しく、色々と見る力がある方に
「不安から家族を守らなきゃ!
という気持ちが強いので
神頼みしてもいいのでは?」
と言っていただいたからです
そこまで家庭を
守ろうとしていたかと思うと
力入りすぎですよね 笑
見えない世界の方の力を借りて
「夫にお守り持たせたから大丈夫!」
このぐらいの気持ちでいた方が
私の場合は自分のことに意識が
向けられるようになる、とのことでした ^^
そして、寒川神社の神様はすごく力が強くて
とにかく太っ腹だから、行かなきゃ損!
とのことでした。
私は混むのがとにかく嫌いなので
こういうイベントは
早朝を選びます!
この日も、7時45分頃には着いていて
この日1回目のご祈祷に間に合いました。
※ご祈祷は8時から17時まででした(この記事を書いた時の情報)
詳しくはこちらを
受付には人が3人ぐらいいるんですけど
(銀行の窓口みたいなところが3つぐらい)
手前のテーブルに置いてある用紙に
名前と、何をお願いするかな書いて
受付の人に持っていき渡します
ポイントなのですが
私の場合、八方除けが目的だったので
欲張りに色々なことをお願いせずに
八方除けだけを選んでと、
その方にアドバイスいただきました^^
この時点で私の他に2組
とても空いています
受付が終わるとお支払いの窓口がその奥にあり
そこでお金を払います
どのご祈祷を受けるか選べて
金額も違います
私は、3000円のものを選びました。
※3000円~50000円まであります
(2026年6月現在、寒川神社HPより)
2階の控室で待っていてくださいと言われます
私が入った時に他2組しかいなくて
徐々に人が集まって来ました!
8時ピッタリに始まると言うよりも、
ある程度人が集まったら・・・みたいな感じで
この日は15人ぐらいでした
8時5分頃になったら全員で場所を移動します
途中、白いベストのようなものを渡されて
その場で荷物を置きつつ身にまとい、
これで身だしなみを整えるって感じでした。
手を洗うようにも言われます
タオルは巫女さんが用意して
待っていてくれています^^
これで準備が整いました。
全員着席して
ご祈祷は太鼓が鳴らされ、鈴も鳴らされ・・・
いよいよ始まるぞ、という感じ。
全員の住所と名前が読み上げられるので
私いつ呼ばれるんだろ?と
ドキドキしながら待っていたら
3番目ぐらいに呼ばれました!
会社の名前が呼ばれたりもしました
ここで人数が10人か40人かでは
かかる時間が違うので、
早く済ませたい人は時間や時期を
選んだほうがよさそうでしたね〜
最後に、緑色の榊みたいな植物を
(詳細はわからずですみません)
一人一本渡され、それを置きに行きつつ
二礼二拍手で拝みます。
これで一通り終わり。
終わって、一式もらって
外に出た時刻、8時23分でした。
行ったのは
6月上旬の雨がシトシト降る日で
すごく空いていました
前回3月に行った時は
ご祈祷の人も30人ぐらいで
この日の倍ぐらいいました
朝一でこんな感じなので
日中はとても混むんじゃないかなと。
混むシーズン、時間帯を
AIに少し聞いてみたとこと
・1月~2月
初詣、厄除け、節分のシーズンは最も混むそう
・10月~11月
七五三やお宮参りのシーズンも混むことが予想される
・土日祝日、大安などはさらに混む
・11時~15時は参拝者が集中
・9時頃から徐々に人が増え始める
このように言っていて、なるほどと思いましたが
AI情報なので、参考程度にしてください。
ちなみに、ここに昨年いただいた
お札とお守りを返納して帰ってきました。
敷地内にあります。
【納札殿】
場所、最寄駅なのですが
JR宮山駅です。
帰るときにこの看板を見たら
3分と書いてあったけど
計ったら6、7分でした。
近くもなく遠くもなくって感じですね
駅から寒川神社までの道はほぼ平坦なので、
歩くの面倒な人でもスイスイ歩けます。
注意
宮山駅は線路が1本しかなく
上りも下りもここに来ます。
結構待つ場合もありますし
間違えやすいので気を付けてくださいね。
ちなみに、改札すぐ横にローソンがあるので、
そこで飲み物を買ったり、
おやつを買ったりすると
遠足みたいで楽しいかもしれません♩
最後にやっと
いただいたものを。
※お支払いした金額によって
もらえるものが違うみたいです
私は3000円をお支払いしました
お札や、砂糖で固めたお菓子みたいなもの
(御神供)、お守り、箸、土。
持ち帰り用の紙袋をいただけますが
雨の日はエコバッグなどで
濡れないような工夫をしてくださいね!
余談ですが
願主は前回は私の名前にして
それもなかなか良かったのですが
今回は夫の名前にしてみました^^
ここから1年間
お家が守られてると思うと安心、安心♩
夫にお守りを渡して
私は自分のことに専念しようと思います!
という訳で
寒川神社に行って来たよ〜の
レポートでした^^