ナツです ^^

 

 

買ったお惣菜って

パックのままどんって出すのもいいのですが

 

 

私はどっちかというと

「今日忙しくてさ」

「いや、あの、余裕なくてね・・」

 

 

みたいに言い訳したくなるタイプ

なんですよね 苦笑

モジモジせずに堂々と

出したいって思うから

ちょっとだけ手を加えるんです 

 

 

※ちなみに実家の母はパックごと出して

家族4人で食べる感じでした

父が買ってくることもよくあり

そういう家庭で育ちました

 

 

で、この日はスーパーのお惣菜の

大きな唐揚げ4つ入りを買いました!

 

 

ちょっと手作り風に見えません?!

 

見えますよね??

 

見えてたら嬉しいです(無理やり?)

 

 


手作り風に見せるコツって

メインのものに何かをそっと添える・・・

みたいな感じなんですよね!



前の日に余ってしまった

キャベツを全部千切りにして

大きなタッパーに詰めておいたんです

(これはたまたま)



それがあるってわかってたから

キャベツ切る手間はありませんでした

 

 

千切りキャベツの袋を唐揚げと一緒に

買ってきてもいいですよね!

 

 

 

ちょっと見てもらいたいのですけど

赤いトマト、黄色いレモン

見えますか?

 

 

この辺のひと手間も

手作り風に見せるコツ。

 

 

・キャベツ右矢印黄緑

・唐揚げ右矢印茶色

・ミニトマト右矢印

・レモン右矢印黄色

 

 

1つのお皿に3色以上入っていると

見た目がパっと華やかになりますね~

 

 

レモンほとんど使ったことない方は

ミニトマトはどうですか?

 

 

結構日持ちしますし

この夏いつも冷蔵庫にストックしておくと

めっちゃ使えます♩

 


 

 

 

実は私も、レモンって使いにくくて

テーブルコーディネート講座を学ぶまで

ほとんど使っていなかったんです

 


余ったら使い道がないな~って

ずっと思ってて


 

でも最近いい方法見つけました!

 


グラスに炭酸水を入れて

レモンを絞って中に落とします





 

 

これ、甘いものが飲みたくなった夜に

2つ作って夫にも提供しました ^^

 

 

そしたら炭酸でおなか一杯になり

甘いものは飲みたくなくなって

体重管理にもいいなと♩

 

 

いつもこれをネットで買うんですけど

 

 

 

 

(安いから今度からここで買おう)

 

サンガリアの強炭酸水は
値段がお手頃なのに
炭酸も強くて抜けにくくおすすめ ^^
 

これ、味はしません。甘くもないです。
お酒と割ったりもできるし
うちはこれをミネラルウォーターの
代わりに夫が飲んでます
 
 
話を戻して


なんだか作りたくないな~っていう時に
スーパーの唐揚げで1プレート
お試しくださいね



私もまたやろーっと!
 

 
ちなみに
一緒に作ったのは
余った豚小間切れ肉で豚汁です
 
image
 
 
私はじゃがいもは火を通すのに
時間がかかるから
あんまりいつも入れなくて
しめじ、人参、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ
などで作っています
 
 
男子学生が喜びそうな献立だけど
唐揚げ食べ過ぎなければ
いいでしょ~ってことで^^
 

ではまたね♩


レトルトカレーバージョンもあります^^
  
 
 
 
 
 

ナツです ^^

神社は好きですか?



普段、料理や食卓のことがメインですが

今日は珍しい記事です

 

 

神奈川県にある寒川神社

ご祈祷を受けに行ってきました

今年で2回目になります



寒川神社は全国唯一の

八方除けの守護神として

歴史を持つ有名な神社キラキラ

 

 

ご祈祷は予約制ではないから

待たないためにも、いつ、何時に行くか?

作戦を立てて行った方がいいと思います♩

(混雑状況や、もらったものは後半で)

 

image

 

 

私は神社に詳しくないですけど

結構好きです^^

なぜ行ったかというと

 

 

神社に詳しく、色々と見る力がある方に

「不安から家族を守らなきゃ!

という気持ちが強いので

神頼みしてもいいのでは?」

と言っていただいたからです



そこまで家庭を

守ろうとしていたかと思うと

力入りすぎですよね 笑

 

 

見えない世界の方の力を借りて

「夫にお守り持たせたから大丈夫!」

このぐらいの気持ちでいた方が

私の場合は自分のことに意識が

向けられるようになる、とのことでした ^^

 

 

そして、寒川神社の神様はすごく力が強くて

とにかく太っ腹だから、行かなきゃ損!

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は混むのがとにかく嫌いなので

こういうイベントは

早朝を選びます!

 

 

この日も、7時45分頃には着いていて

この日1回目のご祈祷に間に合いました。

 

 

※ご祈祷は8時から17時まででした(この記事を書いた時の情報)

詳しくはこちらを

 

 

 

 

 

 

 

 

受付には人が3人ぐらいいるんですけど

(銀行の窓口みたいなところが3つぐらい)

 

 

手前のテーブルに置いてある用紙に

名前と、何をお願いするかな書いて

受付の人に持っていき渡します



ポイントなのですがキラキラ

私の場合、八方除けが目的だったので

欲張りに色々なことをお願いせずに

八方除けだけを選んでと、

その方にアドバイスいただきました^^

 

 

この時点で私の他に2組

 

 

とても空いています

 

 

受付が終わるとお支払いの窓口がその奥にあり

そこでお金を払います

 

 

どのご祈祷を受けるか選べて

金額も違います

私は、3000円のものを選びました。

 

※3000円~50000円まであります

(2026年6月現在、寒川神社HPより)


 

 

 

2階の控室で待っていてくださいと言われます

 

 

 

私が入った時に他2組しかいなくて

徐々に人が集まって来ました!



8時ピッタリに始まると言うよりも、

ある程度人が集まったら・・・みたいな感じで

この日は15人ぐらいでした

 

 

8時5分頃になったら全員で場所を移動します

 

 

 

途中、白いベストのようなものを渡されて

その場で荷物を置きつつ身にまとい、

これで身だしなみを整えるって感じでした。

 

 

 

手を洗うようにも言われます

タオルは巫女さんが用意して

待っていてくれています^^

 

 

 

これで準備が整いました。

 

 

 

全員着席して

ご祈祷は太鼓が鳴らされ、鈴も鳴らされ・・・

いよいよ始まるぞ、という感じ。

 

 

全員の住所と名前が読み上げられるので

私いつ呼ばれるんだろ?と

ドキドキしながら待っていたら

3番目ぐらいに呼ばれました!

会社の名前が呼ばれたりもしました

 


ここで人数が10人か40人かでは

かかる時間が違うので、


 

早く済ませたい人は時間や時期を

選んだほうがよさそうでしたね〜

 

 

最後に、緑色の榊みたいな植物を

(詳細はわからずですみません)

一人一本渡され、それを置きに行きつつ

二礼二拍手で拝みます。

 

 

これで一通り終わり。

終わって、一式もらって

外に出た時刻、8時23分でした。

 

 

 

 

 

行ったのは

6月上旬の雨がシトシト降る日で

すごく空いていました

 

 

 

前回3月に行った時は

ご祈祷の人も30人ぐらいで

この日の倍ぐらいいました

 

 

 

朝一でこんな感じなので

日中はとても混むんじゃないかなと。

 

 

混むシーズン、時間帯を

AIに少し聞いてみたとこと

 

・1月~2月

初詣、厄除け、節分のシーズンは最も混むそう

 

・10月~11月

七五三やお宮参りのシーズンも混むことが予想される

 

・土日祝日、大安などはさらに混む

 

・11時~15時は参拝者が集中

 

・9時頃から徐々に人が増え始める

 

 

このように言っていて、なるほどと思いましたが

AI情報なので、参考程度にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ここに昨年いただいた 

お札とお守りを返納して帰ってきました。

 

 

敷地内にあります。

 

【納札殿】

 

 

 

 

 

 

場所、最寄駅なのですが

JR宮山駅です。

 


帰るときにこの看板を見たら

3分と書いてあったけど

計ったら6、7分でした。

近くもなく遠くもなくって感じですね



駅から寒川神社までの道はほぼ平坦なので、

歩くの面倒な人でもスイスイ歩けます。

 

 

 

 

 

 

クローバー注意クローバー

 

宮山駅は線路が1本しかなく

上りも下りもここに来ます。

 

結構待つ場合もありますし

間違えやすいので気を付けてくださいね。

 

 

 

ちなみに、改札すぐ横にローソンがあるので、

そこで飲み物を買ったり、

おやつを買ったりすると

遠足みたいで楽しいかもしれません♩

 

 

最後にやっと

いただいたものを。

 

 ※お支払いした金額によって

もらえるものが違うみたいです

私は3000円をお支払いしました

 


お札や、砂糖で固めたお菓子みたいなもの

(御神供)、お守り、箸、土。

 

持ち帰り用の紙袋をいただけますが
雨の日はエコバッグなどで
濡れないような工夫をしてくださいね!

 

 

余談ですが

 


願主は前回は私の名前にして

それもなかなか良かったのですが

今回は夫の名前にしてみました^^

 
 
ここから1年間
お家が守られてると思うと安心、安心♩
夫にお守りを渡して
私は自分のことに専念しようと思います!
 

という訳で


寒川神社に行って来たよ〜の
レポートでした^^


 
 
 
 

 

ナツです ^^

 

 

シンプルなサラダが一気に

あか抜けるコツをシェアします♩

 

 

シンプルなサラダって

お気に入りドレッシングをかけると

美味しいですが

見た目はふつう。

良くも悪くもふつうなんです。

 



どうせ作るなら

食べる前から「美味しそう!」って

見た目でもおいしさが伝わったら

嬉しいですよね♩

 

 

 

ではさっそく

 

下矢印before

レタスときゅうりだけ

 

 

  

下矢印after

茹で卵とトマトをプラス

 

 
 
 
どうですか?
あ、彩って大事だな。
 
 
こう思われたら、
料理を見た目でも楽しむことを
知っているってことだと思いますよ♩
 

 

beforeはレタスときゅうりだけで

両方緑ですよね

【緑×緑】

 

 

afterはその他に、ミニトマトとゆで卵

あえてひと手間かけて黄身を見せています

【緑×赤×白×黄色】

 



 

1つの食器の中に

色が3色ぐらい入っていると

美味しそうに見えるんです

これが、「あか抜ける」ってこと。

 
 
ゆで卵は切ったらお得感♩
白も黄色も表現できるじゃないですか ^^
 
 
 
もう一度いきますよ~
 
下矢印before
image
 
下矢印after
image
 
 
でね、こういうことを、できるだけ
手間なくやりたいですよね
 
 
ゆで卵が面倒っていう方も
いらっしゃると思うんですが
 
 
その時に食べる分だけ茹でていませんか?
例えば、4人家族で半分に
切って使うなら2個だけ茹でるとか・・・
 
 
そうではなく
一気に2回分作ると
すごくラクできますよ ^^
 
 
例えば、この4人家族の奥様が追加で
明日の朝みんなで食べる分を
1人1個の計算で4個追加
 
 
合計6個茹でれば、明日の朝ご飯では
茹でてあるので殻をむくだけ♩
 
 
こんな風に工夫して日々の料理
やりくりしていきましょ ^^
 
 
という訳で、
 
 
サラダの中に3色以上使って
試してみてくださいね♩
 
 

 
 
 
 


ナツです



麻婆豆腐の時、副菜何にしようって

悩みませんかー?



私も悩みますよ

中華風サラダとか和え物とか

野菜でもう1品って思うけど



スープでいいのでは?



と思っちゃいました

(栄養士目線で)




スープに

トマトなどの色の濃い野菜を使えば

栄養的にもOK



思ったのは

「ちゃんとしなきゃと思って

作りすぎ問題」



こうなってしまう方

結構いると思っていて



足りてるなら作らなくていいし

野菜が不足しているなら

スープカップを大きめにして

野菜を選んで使えば

栄養的にも問題ないのですよ






家庭での毎日の料理なら

これで十分♩



で、ここからが大事なんだけど

麻婆豆腐とスープだけで

こなれた感じにするのが

苦手だな〜って思う方もいると思うんです



ポイントは2つ



1個目は、麻婆豆腐にネギを

ファサッとかけてください




人差し指を出してください

ネギの部分を隠してみて?



麻婆豆腐って濃い茶色で

地味なんです



このままだすと

こなれた感じを出すのは難しい

(ここはきっぱり)



でもネギの緑をかけると

アクセントになって

めちゃくちゃ美味しそうに見えます^^



2個目は、スープに卵がトマトを

使ってみてください



レシピ検索する時は

「卵 中華スープ」

「トマト 中華スープ」






ネギで緑を補うとして、他には

赤か黄色があると

食卓の全体の雰囲気が

めちゃくちゃ良くなります



献立の中に
緑、赤、黄色・・
食材で何種類か色を表現すると
いいのねー^^


これでこなれた感じ、出ます♩


もしやってみたよー!
という方がいたら
教えてくださいね^^





 
 
 
 
 
ナツです ^^
 
6月に入りましたが、なんかだるいよ~
やる気出ないよ~という方いませんか?
 
季節の変わり目やゆらぎなど
女性って色々体調不良になりますよね
 
そんな時私が夕飯に出すもの
 
 

 

 

 

レトルトの中華丼をごはんにかけて♩

 

でね、ここからがポイントなんですが

やる気ゼロだとしても

罪悪感なく家族に出したいし、

食べたいじゃないですか?

 

そんな時に便利なのが

こういうもの♩

 

白ごま、糸唐辛子

 

 

 
ご飯の方に白ごまをパラパラ振って
赤唐辛子をぎゅっと寄せて乗せます
(両方賞味期限が長いから、
ストレスを感じないので良いんです)
 
 
すると、レトルトだけど
ちょっと丁寧に出すことができますし
 
 
簡単なものなのに
少しだけ手を加えることで
より美味しくいただけるんですよ♩
 

 

 

 

で、旦那様に出すときも

なんかごめんね~って気持ちに

なりにくいというかね

 

 

私も罪悪感って感じやすい方なんですよ

夫はなんでそんな風に思うの?

全然いいのに!って言ってくれるのにね~

 

 

だからこそこういう食材持っておくと

 

 

楽なんですよ^^

 

 

使ったことない食材って

抵抗あるかもしれませんが

めちゃくちゃ夕飯の時にラクできます♩

 

 

ラクするために使うんです

 

 

お客様から頂いた言葉なんですが

「簡単なものを簡単に出さないってことですね!」

 

 

そうそう、手抜き~とか簡単~とかいう言葉

もう飽き飽きしていると思うけど

ひと手間加えるだけで

全く違う料理になりますからね~ ^^

家族のリアクションまで変わります

 

 

ちなみに

 

 

たくさん食べる家族がいる時

これだとごはんに対して

中華丼の素が足りなかったりするじゃない?

 

 

私は夫にキムチを添えてあげましたよ ^^

赤い色がきれいでね
すごく喜んでいました
ご飯がすすむしね!



 
 
そして、どうしても何かを追加したい方は
納豆をパックのまま出して
食べてもらうのもいいと思います
 
 
栄養的にも
納豆ならたんぱく質も食物繊維も
取れるからいいですよね♩
そのまま食べられますし!
 
 
夏だったらわたしはキンキンに冷えた
きゅうりスティックを
味噌や塩で食べてもらうけど
これも夫が大好きでね~
 
 
シンプルイズベストですよ^^
 
 
白ごまや糸唐辛子で
一手間でこんなに変わる?!
を是非体験してもらいたいなぁと
思います^^