疲労回復!鰤(ブリ)のニラだれ。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

おはようございます^ ^ナツです。

 

今日は魚のレシピ!魚でもご飯が進み、ご主人をがっかりさせない!疲労回復にもってこいの、鰤(ブリ)のニラだれです♪焼いて、タレをかけるだけなので、簡単ですよ♪

鰤(ブリ)のニラだれ


《材料》2人分

・鰤(ブリ)・・・2切れ

・塩・・・少々

・サラダ油・・・小さじ1〜2(くっつかないフライパンの場合)



A

・にら・・・1/3束

・醤油・・・大さじ2

・酢・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・鶏がらスープ・・・小さじ1/2

・ごま油・・・大さじ1


《作り方》

①にらは、2ミリ程度に刻む。Aを小さめのボウルに全部入れてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1時間置く。



②鰤の両面に、塩少々ふり、10分後キッチンペーパーで水分を拭き取る。(臭みが抜けます)


③フライパンをよく温めサラダ油を敷きなじませる。鰤を乗せる。弱火で、片面こんがり焼けたら、裏返して蓋をしてそのまま数分待ち、中まで火が通ったら、火を止める。


④鰤を器に盛り、にらだれをかける。





◆ポイント◆

にらだれは、1時間置いて、にらをしっとりさせるのが良いです。余ったら冷奴にかけて食べてね。


鰤は盛り付けた時に、上になる方から焼くと焼き目が綺麗です。


◆効率よく時短で作るには◆

何よりも先に、真っ先にニラだれを作ること。私なら夜7時に帰ってきたら、着替える前に作ってしまいます。1時間置いてる間に身支度や、他の料理を色々できます。全部準備が終わった頃には、ニラだれも良い感じに♪




お魚だけど、モリモリご飯が進んじゃうおかずです(*^_^*)ご主人に、「魚か〜」とがっかりさせません!

魚より、肉が好きなご主人が多いのでは?我が家もそうなんです!

鰤の塩焼きとか、シンプルな味付けだとがっかりするの。物足りないみたいで(^_^;)

なんで物足りないかというと、ご飯がすすまないから。魚料理でも、あっさりしたものじゃなくて、パンチの効いた味付けで、ご飯もすすむものならOKなはず!私の夫も「うまいなー!」と食べておりました^ ^

◆鰤(ブリ)の豆知識◆
スーパーの鰤の切り身、皮の色が2種類あるの、気づきました?青い方が背中側であっさり。白い方がお腹側で脂がのってます。今回は白い方にしました^ ^


ニラは、疲労回復効果があります!モリモリ食べてこの夏乗り切りましょ♪






今日も1日楽しみます(*^_^*)