こんにちは! ナツです ^ ^

 

先日作ったチヂミについて、レシピが知りたいです!と嬉しいリクエストがありました♪

 

しかし、目分量で作ってしまったため、すぐレシピアップすることができず(^^;) その後キチント軽量してみました!

 

さっそく、レシピです!





 

<玉ねぎと万能ねぎのチヂミ>


 

<材料・・・1枚分(たっぷり2人分)>

 

・玉ねぎ・・・50g

・万能ねぎ・・・1/2袋

・ごま油・・・大さじ1と1/2

 

・小麦粉・・・大さじ7

・片栗粉・・・大さじ2

・鶏ガラスープ・・・小さじ1

・塩・・・少々

・水・・・120ml

(生地が固ければ様子を見ながら10mlずつ追加)


 

*たれ*

 

ポン酢・・・適量

白ゴマ・・・適量
 

<作り方>

 

①玉ねぎは薄くスライス。万能ねぎは4cmの長さに切る。Aを良く混ぜる。Aに野菜を入れ、混ぜる。

 

※野菜を洗った水分はできるだけきってください。それでも生地がゆるくなったら、片栗粉か小麦粉を少々足してくださいね。

 

②フライパンを中火で熱し、ごま油大さじ1を入れなじませる。①を流し、薄く大きく広げ、焼き色がつくまで焼く。

 


※この位薄く




 

③裏返して少し火を弱め、鍋肌から残りのごま油大さじ1/2を入れて、フライパンをコンロから浮かせてクルクル回して、中のチヂミを滑らせながら底面にごま油をなじませる。押しながら焼く。

※初めに焼いた面の焼き色はこのくらいつけるとサクサクになります。裏側はこんな感じにはならないので、良い焼き色がついたらOK。

 


 

④裏面もこんがり焼き色がついたら火を止める。まな板に乗せて、正方形の食べやすい大きさに切る。初めに焼いた面を上にして、盛り付ける。



 

万能ねぎなんですが、神奈川県では、子ねぎとか、おしゃれねぎとか見た目はほぼ一緒の類似品も売っているんですが、それでもOKです。そして、ごま油を分けて入れるのは、少しでも油の量をカットしようという作戦。チヂミって、油をケチるとサクサクにできないし、かといって使いすぎるとカロリーが気になるので・・・・ ^ ^

 

 

※水100mlが抜けておりました。申し訳ありません。修正済みです。

 



 

焼きたて、熱々の、サックサクをお召し上がりください!!晩ご飯の支度の最後に作って、熱々をご主人に食べてもらうのが良いかと思います♪時間が経つと、しんなりしちゃいますので!

 

初めは何もつけないで食べてみてね!美味しいよ~ ^ ^ タレはポン酢と白ゴマでどうぞ!

 

ちなみにこれ1枚、フライパン26cmで焼いて丁度良かったです。量はたっぷり2人分ってところ。我が家では夫がチヂミにはまり、2/3は食べられました・・・(;´∀`)




 

最後まで読んでいただきありがとうございます!


 

 
《料理にお悩みを抱えてる人のための
相談サービスができました ^^》
 
 
《ホームページもございます》
 
 
 
 

 

 

色々と参加しています。

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村