こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇


【6/7(金)〜6/27(木)】
NEW21日間のLINEサポート講座 募集開始しました★
詳細・お申込みはこちらから

【6/17(月)】
キラキラ魔法みたいなグループセッション
早割は5/31まで♡
詳細・お申込みはこちらから


 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 

 

最近はいろんなブログで、


自分を大切に!とか

自分の気持ちを優先して、とか

言われているけれど

 


でもやっぱり自己中はダメだよね、とか
ワガママ言ったら嫌われるし、とか

感じている人は多いんじゃないかな。
 
 

でも、その、『自己中はダメ』
『ワガママは嫌われる』の前提は

あなたの生い立ちの環境から作られたもの。
 

それが、全世界の真実!というわけではないの。
 
 
 
あなたが育ってきた家庭の中では
ワガママ言うと怒られたりしたから

 

その環境を生き抜くためには、
その前提が必要だったのね。
 
 
 
よくわかるよー。
 
私も、ワガママを言うと
怒鳴られて怖い思いをしたり、
怒って部屋を出ていかれたりしてたから。
 
 

だから自分を守るために、
ワガママを封じ込めてた。
 

自分の素直な気持ちを言うことは、
死に値するくらい怖いことだった。
(親に見捨てられるって、
小さい子どもにとっては「死」を意味するからね)
 
 
 

だけど大人になった今は、
その「前提」はもう必要ないもの。
 

どんな世界を生きるかは、
自分で自由に選べるんだよ。
 

 
 
信じられないかもしれないけれど
 

ワガママを言ったら、むしろ喜ばれる、
そういう世界もあるんです( ´∀`)
 
 

あなたのワガママ(望み)を聞いて
叶えてあげたい、助けてあげたい、
いつ助けさせてくれるんだろうって
 

ひそかに待機している、
あなただけの見えない応援団
実は存在しているんです。
 
 

私は、離婚してからそれを実感して、
世界がひっくり返りました。
 
 
 


『自己中』や『ワガママ』を非難してくる人は、
自分がたくさん我慢をしている人。
 

自分の望みを無視して、我慢ばっかりして、
心が満たされていない人。
 
 

そういう人は、周りに対しても
我慢を要求してきます。

「私がこんなに我慢してるんだから、
あなたも我慢しなさいよ!」ってね。


自分が勝手に我慢してるのにねぇ...( ̄∀ ̄)


そんな人ばっかりの世界は、
私は苦しいなぁと思うから選ばない。
 

 
 
それに対し、満たされている人は、
我慢していない人。

 
自分の望みをちゃんと叶えて、周りにも伝えて
心が満たされているから

他人の望み(ワガママ)にも寛容になれるし、
優しさを分けてあげられる。
 

嫌われたくナイから、という理由ではなく
内側から溢れた愛を与えられる人。



「自己中」になって、
そんな幸せな満たされた人になれるなら

私は「自己中」でもいいなぁと思うのです。
 
 


どちらの世界に生きるのかは、
あなたが選べるよ(^^)
 
 
 
あなたの日々が、
優しく穏やかでありますようにピンク薔薇
 
 
 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
キラキラ最近のハイライト記事キラキラ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
6月分募集開始!
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『1対1でじっくり話したい』
『セッション後のアフターフォローしてほしい』という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
ぽってりフラワー3往復メールセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★