こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇
 
 
LINEサポート講座、
18日(土)からスタートです!!
まだまだ募集してるよー!
モニター価格は今月まで♡
 
 

突然ですが

 
 
親や、パートナーに
 
お金を使わせる=迷惑をかける
 
という図式になってる人、いるかな?
 
 
 
つまり、誰かにお金をかけてもらうことに
罪悪感を感じるかどうか。
 
 
 
まぁこれもたいてい、
生い立ちが関係してることが多いのですが
 
 
 
親がお金ないないって言って
困っていた(ように見えた)とか
 
子どもにかかる諸々のお金(教育費とか)の
愚痴を聞かされていたとか
 
 
 
そんな風に育つと、
 
お金をかけさせること=迷惑!
になってしまうのも、
 
無理はないのかもしれない。
 
 
 
 
でもね、私自身、
子どもができてみて思うこと。
 
 
親が子どもにお金をかけられることほど
幸せなことはないよ。
 
 
 
それは、どの親だってそうだと思う。
 
親本人が、それを幸せだと
自覚しているかどうかは関係なく。
 
 
 
あなたという宝物が
幸せになるためのお金だもん。
 
それを出してあげられるというのは
親の本望です。
 
 
 
だから、子どもは堂々と

お金をかけさせてあげればいいんだよ。

 

それが親への愛情表現であり

親孝行になるよ。

 

 

 

ただ しつこいようだけど、

その本望を自覚できないほどに

傷が深い、未熟な親もいると思う。

 

 

でもそれは親の傷だから

あなたの価値とは関係がない。

 

 

 

口ではあーだこーだ

文句言うかもしれないけれど

 

言いたいだけなんだから

言わせてあげればいい( ̄∀ ̄)

 

 

私はこんなに子どもに教育費かけたのよ~

(悦!)ってやりたい親には、

やらせてあげればいい。

 

 

 

親にお金をかけてもらったことに

罪悪感を感じる必要はないし

 

だから、何かを返さなくてもいいし

 

最高の親孝行は、

あなたが『幸せになること』です( ´∀`)

 

 

 

 

 

そしてこれは、同じことが

男性(パートナー)にも言える。

 

 

男性にお金をかけさせて「あげる」というと

 

なんだか上から目線のようで

語弊があるかもしれないけれど

 

 

 

要は、愛させてあげる

=愛情(お金)を受け取ってあげる

という、

 

これは立派な、愛情表現です。

 

 

 

だって男性は、与えたい生き物。

 

 

女性に与えることで

女性を愛することで

女性が幸せな姿を見て

 

 

自尊心が満たされて、

本当の意味での幸せを

感じられるようにできている。

 

 

 

つまり、男性(パートナー)を

本当の意味で幸せにしたいなら

 

 

迷惑だから・・・とか言って

受け取り拒否してる場合じゃない!笑

 

 

 

さっさと笑顔で愛情受け取って

お金もかけてもらって

幸せにならないとダメなの( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

なので最初の図式は

私の中では、こうなります。

 

 

お金を使わせる=愛させてあげる

=(私にとっての)愛情表現

 

 

 

 

ちなみに私は、娘にかかるお金で

足りないなぁというときは

即、元旦那さんに相談します。

 

 

お金ないとかキツイとか言いつつも

毎回ちゃんと出してくれます。

 

 

 
私は、罪悪感がゼロではないけど
でもすごくありがたいなぁと思うし
 
可愛い娘にお金を出すことができて
この人は幸せだろうなぁ...って思う。
(嫌味ではなく、心の底からそう思う)
 
 
 
だって私だったら、幸せだと思うから。
 
愛する対象にお金を使えることほど
幸せなことはないよ。
 
 
 
 
ここまで読んでも、
お金を受け取ることに拒否感が出る人は
 
またほかの傷があると思うから

 

(傷や思い込みは人それぞれです)

 

 

自分で探ってみたり、

プロに聞いてみてね。

 

 

 
今日も読んでいただき
ありがとうございましたピンク薔薇
 
 
 
個人カウンセリングは、
6月から価格改定します(^^)
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
アップ5/18(土)スタート!!アップ
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『1対1でじっくり話したい』
『セッション後のアフターフォローしてほしい』という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
ぽってりフラワー3往復メールセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★