#やめてほしい無駄遣い / 天下り・裏金・オンブバッタ 文章理解8問 (過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

やめてほしい無駄遣い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

天下りvs取締り 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:天下りって、取締りを強化しても、根絶できないんですかね?
先生T:現実が答えよ。 できるなら、とっくにできてるはずでしょ。
    たとえば、あなたがAさんを好きだとするわよ。
    Aさんが、すでに他の誰かと交際中または恋愛に無関心だとしたら?
生徒S:それは、しかたないですね。 相手のあることですから。
 <イ>
先生T:だいたい、気持ちだけで何でもできるなら、苦労はないわ。
    もしあなたに天才的な頭脳があって、自力で一発合格できそうなら?
生徒S:先生を頼っていないでしょうね。
 <ウ>
先生T:じゃあ、Aさんのほうからあなたに「好きです」と告白してきたら?
生徒S:そりゃあ、願ってもない展開ですから、当然、つきあいますよ。
先生T:そうでしょ。 双方の目的が合致すれば、必然的にそうなるわよね。
生徒S:つまり、受け入れる企業側も、望んでいるということですか。
 <エ>
生徒S:たとえばパイプ役とか、経営上のメリットがあるというわけですか。
先生T:だから、< 20字程度 >しても、不十分だろうね。
生徒S:では、受け入れる企業側に、矜持や品格があれば、根絶できますか?
先生T:言うに事欠いて、矜持? 品格? ちゃんちゃらおかしいわ。
 <オ>
先生T:現実は弱肉強食、企業も競争社会よ。 たとえば、甲社が、乙社と、
    しのぎを削っていて、せっぱつまった事情があったら?
生徒S:矜持とか品格とか、きれいごとを言える余裕は、なさそうですね。
先生T:抽象的な精神論ごときで、現実の残虐さに勝てるわけないでしょ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・エ・オ・イ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?
 
 ヒント
●●●した●●●●●ばかり●●●を●●
 
 解答例 19字
天下りしたい人のほうばかり取締りを強化
__________________________________
 内容把握(漢字で3字以内)
たとえばの話ですが、もし気持ちだけでケガも病気も治せるとしたら、
必要ないものは、たとえば?
 
 ヒント
病弱な人なら、すぐに思いつくでしょう。
 
 解答例
医療 病院 薬 手術 救急車
_________________________________
 下線部説明:下線部の内容は、要するに?(40字程度)
 
 ヒント
背に腹はかえられないでしょう。
 
 解答例 40字
乙社が天下りを受け入れて強くなった。それに追いつくには、同じ手段しかなさそうだ。
断れば乙社に天下りしそうだ。乙社のパワーアップを防ぐには受け入れざるをえないな。
______________________________

 

 

 

 

 

 

 

 国家行政組織法のイーガブ 

 

 

裏金事件とオンブバッタ 文章理解4問 平成23教材などで作成

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

先生T:じゃあ、今度は、オンブバッタから、何を連想するの?

生徒S:えーと・・・ あ、そういえば、国家行政組織法17条に・・・

先生T:政務官なら、私も連想したわ。 それから?

生徒S:「おんぶ→政務官」ときたら、次は、長靴や長靴業界ですかね。

 <イ>

生徒S:おんぶ状態のオンブバッタを見つけたんですよ。

    スマホで撮影しようと思ったんですけど、ピントや明るさを、

    なかなか調節できなくて、うまく撮れなかったんですよ。

先生T:あなたらしいわ。 夢の中でも不器用なのね。

 <ウ>

先生T:話を戻すけど、オンブバッタは、どんな感じだったの?

生徒S:色やサイズは普通で、とくに変なところはなかったですね。

先生T:さすがに、「オンブッブッぶーですわ!」とか言ってたり、

    長靴をはいてたりは、しなかったのね。

生徒S:だとしたら、もっと強烈に印象に残ってるはずですよ。

 <エ>

先生T:じゃあ、その次は、長靴をはいた猫かしら?

生徒S:それから・・・長靴をはいたクリボーですかね。

先生T:スーパーマリオブラザーズ3の、5‐3に登場するわね。

 <オ>

先生T:それにしても、どうしてオンブバッタの夢なんか見たの?

生徒S:元はと言えば、たぶん裏金事件の報道を見聞きしたせいでしょうね。

先生T:裏金とオンブバッタに、何の関係があるの?

生徒S:ロッキード事件を思い出したので、それを辞書で調べたら、

    「 < カタカナ6~8字 > 」という言葉があったんですよ。

先生T:そこからオンブバッタとは、夢とはいえ強引な連想ね。

______________________________

 文章整序の解答

 

イ・オ・ア・エ・ウ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる語句(カタカナ6~8字)は?

 

 ヒント

オンブ[ 3~5字 ]

 

 解答例 6・8字

オンブズマン

オンブズパーソン

__________________________________

 内容把握:次の会話を追加する場合、どこが最も適当か?

 

生徒S:ブロックの下から叩くと、長靴をもらえて、

    普段は踏めない敵も踏めるようになるんですよね。

先生T:残念ながら、5‐3限定だけどね。

 

 ヒント

ウエオのどこかです。

 

 解答

エとウの間 / エの後 / ウの前

_________________________________

 下線部説明:下線部に似た昭和末期の事件(7字)は?

 

 ヒント

平24 問48

 

 解答 

リクルート事件

_______________________

 

 

 

 

 

 

 

________