ワンコインで満足できる食事は?
▼本日限定!ブログスタンプ
おかずは、ワンコインですむように、たまごがメインです。
お金で失敗する理由は? 文章理解4問
________________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:石川啄木なども、かなり浪費や借金をしてたらしいわよ。
生徒S:なぜ、お金がらみの事件や失敗が多いんですかね?
先生T:某復興大臣のように「本人の責任」と言っちゃえばそれまでだけど、
五木寛之さんの「人生の目的」では、「お金に慣れていない」
という理由が挙げられていたわね。 要するに、教育不足だろうね。
<イ>
生徒S:2022年は、給付金関連の事件が、いくつかありましたね。
先生T:東京五輪関連の汚職や談合の事件も、報道されたわね。
生徒S:コロナや給付金や五輪がなかったら、起きなかったんですかね?
先生T:そう単純な話じゃないと思うし、必ずしも最近だけの話じゃないわ。
<ウ>
先生T:そういうのは、あくまでも算数や計算の学習でしょ。
生徒S:たしかに、国内だと、商業高校や、大学の経済学部とかはともかく、
少なくとも、義務教育の範囲内では、「お金の教育」が、
充実しているとは言い難いですね。
<エ>
先生T:なにしろ、高校でさえ最近ようやく開始という体たらくだもんね。
生徒S:< 15字程度 >のに、社会に出れば、必然的に、お金は・・・
先生T:避けて通れないし、生活や家庭を守るためにも、必要でしょ。
生徒S:知識も経験も不足のまま、いきなり、管理・使用するわけですよね。
先生T:しくじる(浪費や詐欺など)のは、ある意味では、むしろ当然だわ。
<オ>
先生T:あなたは、本格的な「お金の教育」を、受けてきたかしら?
生徒S:「千円で、1個150円の梨をいくつ買えて、おつりがいくら?」
みたいな問題なら、小学校の算数でも、ありましたけど。
____________________________
文章整序の解答
イ・ア・オ・ウ・エ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
ヒント
足りないものは?
解答例 15字
お金の教育を十分に受けていない
使い方や怖さを教えられていない
知識不足のまま大人になっている
_________________________________
下線部説明:下線部に直接には含まれない内容(3つ)はどれか?
1)二次方程式 | 2)住宅ローン
3)年金や保険 | 4)等比数列
5)投資や株式 | 6)円高や円安
7)保証や担保 | 8)三角関数
9)税金ならびに国および地方の財政
解答
1)二次方程式
4)等比数列
8)三角関数
_________________________________
内容把握:先生Tは、高校での「お金の教育」について、
どのように評価していると考えられるか?(40字程度で)
ヒント
●●したこと●●は●●ことだと評価してい[ ]が、●●は●●●●と評価してい[ ]。
解答例 38字
開始したこと自体はいいことだと評価しているが、時期は遅かったと評価している。
__________________________________
教育vs現実 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:10年経ってるでしょ。 マイホームとか教育費とか保険とかを、
本格的に考えるようになるのは、だいたい、そのころだよね。
生徒S:将来も、さすがに、7+9が5になることはないでしょうけど・・・
先生T:税金や年金などの制度は、マイナーチェンジが多いでしょ。
生徒S:インボイスとかですね。 政局や景気とかにも左右されますしね。
<イ>
生徒S:国語や日本史で学習しましたから、大まかなイメージはできますよ。
先生T:一方、税金や年金などの制度については、詳しく習ってきたかしら?
生徒S:私たちは、詳細な「お金の教育」は、受けていませんね。
先生T:経済学部や商業高校でない限り、< 10字程度 >ないと思うわ。
生徒S:でも、生活には直結することですから、知らなきゃ困りますよね。
<ウ>
生徒S:私は、「お金の教育」に、もっと力を入れるべきだと思いますよ。
先生T:それも同感だけど、現実には、難しいだろうね。
高3(18歳)で習っても、大学に4年通って、就職したら?
生徒S:23歳ですね。26歳で結婚して、28歳で子供が誕生したら・・・
<エ>
生徒S:つまり、せっかく習っても、知識を使う頃には、制度自体が・・・
先生T:変わってたらムダだし、生半可な知識は、かえって錯誤を招くわ。
生徒S:そうなるくらいなら、英単語でも覚えるほうが、マシですかね。
先生T:だから、力を入れるとしても、事実上、壁や限界があると思うわ。
<オ>
生徒S:103万円の壁とか、解説を聞いてもチンプンカンプンですよ。
先生T:同感よ。 ある程度は、< 10字程度 >ないと思うわ。
生徒S:いつもみたいに「単細胞ね」とか、ツッコまないんですか?
先生T:ある意味では、教育不足のせいという側面も、あるだろうからね。
大河ドラマに登場した、紫式部や清少納言や藤原道長については?
_____________________________
文章整序の解答
オ・イ・ウ・ア・エ の順
__________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・10字程度)は?
ヒント
●●不●でも、●●●
●●●くても●●を●
解答例 10字
知識不足でも、しかた
知らなくてもやむをえ
__________________________________
内容把握:税金や年金などの制度に、おおむね合致する四字熟語は?
ヒント
朝●暮● 諸●無●
解答例
朝令暮改 諸行無常
_________________________________
下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?
ヒント
●中模● ●里●中 複雑●●
解答例
暗中模索 五里霧中 複雑怪奇
___________________________
節約vs出費 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:「元気があるからいい」とか「正常に近い」とか、絶賛だったわね。
生徒S:たしかに、元気があれば、イヤな出費である医療費は、不要ですね。
先生T:ある意味では、一理はあるわね。
生徒S:元気があれば、みんなができることは、だいたいできますしね。
<イ>
先生T:正解のない問題は、解きようがなくて、お手上げよ。
生徒S:そもそも私たちは、お金の教育を、十分に受けていませんしね。
先生T:ただ、ひとつ言えるのは、元気が一番だということよ。
生徒S:たしかに、ケガや病気は苦しいですからね。
<ウ>
生徒S:節約といっても、言うは易く行うは難しですね。
先生T:だからといって、しないわけにもいかないし。
生徒S:じゃあ、いったい、どうすればいいんですか?
<エ>
先生T:しかも、治療費がかかるし、仕事ができなければ収入も減るわ。
生徒S:それから、旅行や映画のようなポジティブで前向きな出費は、
楽しめれば、払った価値があったと思って満足できますけど・・・
先生T:医療費は、払ってもテンションが上がらず、満足しにくいわよね。
生徒S:ケガや病気が治っても、< 20字以内 >だけですからね。
先生T:つまり、ゼロからプラスに変わったわけじゃないでしょ。
<オ>
先生T:しかも、医療費は、満足しにくいのみならず、治るまでは青天井よ。
生徒S:つくづくイヤな出費ですね。 いわば、出費でしかない出費ですね。
先生T:だから、元気は最大の節約だと思うわ。
生徒S:そういえば、某政治家が某事件を称賛して、物議をかもしましたね。
_____________________________
文章整序の解答
ウ・イ・エ・オ・ア の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字以内)は?
ヒント
「ゼロからプラス」ではなく・・・
解答例 18字
悪い状態が可もなく不可もなしに戻った
マイナスからプラマイゼロに復帰できた
_________________________________
内容把握(漢字2字で)
意識して節約していなくても、自動的に節約をしていることになる人は、
要するに、どんな状態の人か?
ヒント
イヤな出費を防げる人は、どんな人?
解答例
元気 健康 丈夫 達者 息災
_________________________________
下線部説明:下線部を10字以内で言い換えるとしたら?
ヒント
●●は●●の[ 2~3字 ]
解答例 8~9字
健康は金策の最高峰
丈夫は倹約の帝王
病弱は二重の地獄
持病は最悪の貧乏神
________________________________
_____________