ファミコンの日 / ほぼ同レベル  文章理解4問(空欄補充は平成21・23教材で作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

昔ハマっていたゲーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

ほぼ同レベル 文章理解4問(空欄補充は平成21・23教材で作成)

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:マリ1をクリア済みの方の場合は、マリ1と同等のレベルでは、

    やや物足りなく感じられるでしょうからね。
先生T:私の勝手な感覚だと、次のAとBが同じくらいのレベルだと思うわ。
    A)まったくの初心者が、マリ1をプレイする場合
    B)マリ1をクリアした者が、マリ2をプレイする場合

____ ____ ____

 <イ>

生徒S:スーパーマリオブラザーズ2(以下、「マリ2」という)は、

    その前作のスーパーマリオブラザーズ(以下、「マリ1」という)

    よりも、かなり難しかったですよね。
先生T:私の勝手な推理だけど、たぶん、マリ2がハイレベルな理由は、

    マリ1をクリア済みの方が、楽しめるようにしたからだろうね。
____ ____ ____

 <ウ>

生徒S:すると、反対解釈したら、それ以外の権利関係は・・・?

先生T:借地借家法と不動産登記法と区分所有法は、ややてこずったわね。

生徒S:権利関係以外の科目では、行政書士試験の学習が役立ちましたか?

先生T:平22行政書士試験の問44(記述式)で換地処分が登場してるわ。

____ ____ ____

 <エ>

生徒S:換地処分は、法令上の制限の、土地区画整理法で、登場しますね。

先生T:さらに、宅建業法と宅建業者とお客さんの関係は?

生徒S:< 適当な記述は? >の関係に似ていますね。

先生T:宅建業法は、基本的に、お客さんの味方というスタンスだからね。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:それから、次のCとDも、同じくらいのレベルだと思うわよ。

    C)まったくの初心者が、宅建試験を受験する場合

    D)宅建試験合格者が、行政書士試験を受験する場合

生徒S:筆者は逆の順序(平22行政書士→平23宅建)で合格しましたね。

先生T:だから、宅建の権利関係のうち、民法は、かなり楽だったわよ。

__________________________________

 文章整序の解答

 

イ・ア・オ・ウ・エ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 

 ヒント

●法●●●に国●●●および●●

●●●意味の●法と国●●●と●●

 

 解答例 15字・16字

憲法ならびに国家権力および国民

立憲的意味の憲法と国家権力と国民

__________________________________

 下線部説明:下線部の差異が発生した理由は、要するに?(7字程度)

 

 ヒント

民法は、行政書士試験の学習が・・・?

 

 解答例 7字

予習の有る無し

予備知識の有無

_________________________________

 内容把握(理由2つとともに30字程度)

筆者の場合、宅建と行政書士では、どっちの試験(学習)が難しかったか?

 

 ヒント(何回目で合格したか)

難しかったほうは3回目でやっと合格でしたが、他方は一発合格でした。

 

 解答例 29字

後者。試験自体のレベルが高いうえに予備知識もなかったため。

問題自体が難しいうえ、予習もしていなかったので、行政書士。

__________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

__________