海の日 / 海のように心が広い人  文章理解4問(平成20~23教材などで作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


 

 

 
 

海のように心が広い人 文章理解4問(平成20~23教材などで作成)

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

先生T:干拓地よりはマシだけどね。

生徒S:少なくとも、必ずしも「海イコールおおらか」ではないですね。

先生T:そもそも私は、それほど心が広いわけじゃないしね。

生徒S:そうですね。 ドライですもんね。

先生T:あなたみたいな人を指導してたら、広い心ではいられないわよ。

____ ____ ____

 <イ>

生徒S:もし、「海のような人ですね」とか言われたら、うれしいですか?

先生T:うーん・・・私は、微妙ね。

生徒S:「おおらかで心が広い人」みたいな、いい意味だと思いますけど?

先生T:海は、たしかに、何もなければ、おだやかだし、ダイビングや、

    サーフィンも楽しめるし、海の幸とか、恵みももたらしてくれるわ。

____ ____ ____

 <ウ>

先生T:なのに、尊属卑属は、親族血族姻族と区別できてたわね。

生徒S:尊属殺重罰規定の違憲判例が、強烈に印象に残ったからですよ。

先生T:たしかに、あの判例の背景は、残虐でショッキングだもんね。

生徒S:もっとも、心が広い方なら、絶賛なさるかもしれませんけど。

先生T:「元気があるからいい」とか「ある意味では正常に近い」とかね。

____ ____ ____

 <エ>

先生T:なにしろ、たいせいようを< A >洋と書くような人だもんね。

生徒S:え、だって、たいへいようは< B >洋ですよね。

先生T:でも、たいせいようは< C >洋なのよ。

生徒S:相続の廃除(民法892条)も、まぎらわしいですよね。

先生T:妨害排除請求権(物権的請求権の一つ)は「排除」だからね。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:だけど、台風とかで荒れ狂うときもあるし、猛毒のウミヘビや、

    凶暴なサメもいるし、津波や高潮を起こすこともあるわよね。

生徒S:そうですね。 埋立地に住んでたら、こわいですね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

イ・オ・ア・エ・ウ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄ABCに当てはまる語句(いずれも漢字2字)は?

 

 ヒント(すみません)

異なる理由は、私は知りません。

 

 解答

A太西 B太平 C大西

__________________________________

 内容把握:「心が広い」と似た意味の四字熟語は?

 

 ヒント

●●●大

 

 解答

気宇壮大

_________________________________

 下線部説明(一つ解答すればOK)

下線部をヘビとサメ以外の生物で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

海の危険な生物は?

 

 解答例(海の危険な生物なら正解)

オニダルマオコゼ

オニヒトデ

アンボイナ

カツオノエボシ

アカエイ

ヒョウモンダコ

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________