ハンバーガーの日 / 茶色の料理や食材  文章理解3問と民法の説明作成(過去記事をリニューアル) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

じゃがいも

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

よく食べるのは何バーガー?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

高級品よりもシンプルなものが好物です。

 

 

ポテトクリスプの容器が写っています。

 

 

茶色の料理や食材 文章理解3問と民法の説明作成

 

過去記事のリニューアルですが、4問とも新作です。

______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。


 <ア>

感情:じゃがいもも好物食材だけど、いも類最大の好物は、ながいもだな。

理性:ふりかけでは、しいて言えば、「かつお」が1位ですね。

感情:ただ、かつおぶしは、用途が限られるから、あまり買わないな。

理性:ドーナツは、高級品より、シンプルなものが好物ですね。

感情:ロールケーキは、茶色よりも黄色のほうが好物だな。

___ ___ ___

 <イ>

感情:アゲハチョウの色だから、というわけではないけどさ。

理性:イカリング(イカフライ)・チョコレート・あんぱん・せんべいは?

感情:あまりなじみがないけど、宅建業法のゴロ合わせに利用したぞ。

____ ___ ___

 <ウ>

感情:茶色の好物(単品)は、ハンバーガー・焼きそば・いなり寿司だな。

理性:では、おかず(ごはんまたは食パンと一緒という前提)なら?

感情:カレー・からあげ・コロッケ・ハンバーグ・フランクフルト・

   白身フライなどだけど、これらに厳密な順位をつけるのは難しいな。

理性:カレーパンは、たまに食べますね。

___ __ ___ __

  <エ>

理性:クーリング・オフや、聴聞や、あっせんですね。

感情:37条書面の任意的記載事項は、教材のゴロ合わせで覚えたけどな。

理性:うな重・ステーキ・とんかつ・エビフライ・カキフライなどは?

感情:それほど好物ではないし、値段も高めだから手が出ないよ。

理性:ちなみに、カキフライは、「けいおん!」を連想しますね。

____ ___ ____

 <オ>

理性:カレーめんは、「ゆるキャン△」のワンシーンを連想しますね。

感情:ただ、カップヌードルや給食以外では、ほとんど食べたことがないな。

理性:では、カレーやコロッケ以外で、< 適当な記述は? >は?

感情:ポテトフライならびにポテトチップスおよびポテトクリスプだな。

理性:肉じゃがなどは、それほど好物ではありませんね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

ウ・オ・ア・イ・エ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 

 ヒント

●●●●も●●の●●

 

 解答例 10字

じゃがいも関連の好物

_________________________________

 下線部説明:下線部を10字以内で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

総称だと?

 

 解答例 7字

やスナック菓子

_________________________________

 説明作成(民法) 平成20~27教材で作成

これは、何の、どういうゴロ合わせか?(40字程度)

 

まずい せん切りゆでジャガイモ に しょうゆ ムカつく

 

 ヒント(民法717条のイーガブ)

 

 

 解答例 38字

土地工作物責任。まず占有者が負うが、第二次的には所有者(無過失責任)が負う。

占有者に落ち度がないときは、二次的に所有者が無過失でも土地工作物責任を負う。

__________________________________