神前結婚記念日 / 守るために必要なものは?  文章理解4問   過去記事をリニューアル | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

過去記事のリニューアルですが、4問とも新作です。

 

 

あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

私よりも、このクワガタのほうが、はるかに立派だと思います。

私は、あまりにも軟弱すぎて、このクワガタのようにはなれません。

 

 

 

守るために必要なものは? 文章理解4問

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

先生T:守りたいという気持ちだけで守れるなら苦労はないわ。

生徒S:守るために必要なものは、要するに、力(権力や能力)ですよね。

先生T:「気持ちさえあれば何でもできる」なんて、とんだ思い上がりだわ。

生徒S:抽象的な精神論だけで現実の残虐さに勝てるわけないですよね。

先生T:1910年に鈴木梅太郎が発見した成分は、知ってるわよね。

____ ____ ____

 <イ>

先生T:でも、筆者だって、似たような体たらくよ。

生徒S:筆者は、キアゲハの飼育を、エサ不足で失敗したことがありますね。

先生T:カラスアゲハも、死神から守れなかった(可能性が高い)しね。

生徒S:ナミアゲハでさえ、何匹かは、羽化の失敗を防げませんでしたね。

先生T:筆者には陸軍ならびに公害および薬害にツッコむ資格なんてないわ。

____ ____ ____

 <ウ>

先生T:陸軍は森林太郎(森鴎外)などがドイツ医学や白米を採用してたわ。

生徒S:ドイツ語の医学関連の用語は、けっこうありますよね。

先生T:ワクチン・ホルモン・カリエス・ネフローゼ・チアノーゼなどね。

生徒S:ですから、私も、なんとなくですけど、ドイツについては、

    歴史的に医学が進んでいた、というふうなイメージがありますね。

____ ____ ____

 <エ>

生徒S:< A >ですね。 平16行政書士試験問50肢エで出ましたね。

先生T:脚気(かっけ)の原因は、それ(ビタミンB1)の不足よ。

生徒S:テレビ番組で、海軍と陸軍で明暗が分かれた話を聞きましたよ。

先生T:脚気が、海軍では少なかったのに、陸軍では、まん延したのよね。

生徒S:海軍では高木兼寛などがイギリス医学や麦飯を採用していましたね。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:それはさておいて、陸軍では、結果的に、方針が裏目に出たのよ。

生徒S:故意ではないとはいえ、多くの兵を犠牲にしてしまったんですよね。

先生T:公害や薬害なども、だいたい、似たような構図や展開が多いわね。

生徒S:筆者は、これまでに、公害や薬害の問題も、作ってきましたね。

_______________________________

 文章整序の解答

 

ア・エ・ウ・オ・イ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄Aに当てはまる語句(5字)は?

 

 ヒント

●●●●ン

 

 解答 

オリザニン

__________________________________

 下線部説明:下線部を会話中の語句(2字)で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

ウエオのどこかにあります。

 

 解答

白米

_________________________________

 内容把握:筆者と、陸軍や公害や薬害は?(7字以内)

 

 ヒント

●●歩●●

●●り●●●り

大●●●

●じ●の●●●

 

 解答例 

五十歩百歩

似たり寄ったり

大同小異

同じ穴のむじな

_________________________________

 

 

 公益財団法人 日本心臓財団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________