今日はロールケーキの日 / ナミアゲハ以外のアゲハチョウは、最近は、ぜんぜん見かけません | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

おすすめおロールケーキおしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 「5つに切ったロールケーキ」でしょうか。

ひとことでいえば「シンプル イズ ベスト」で、値段も手頃です。

「バニラ」は、色が、ナミアゲハ↓と似ていますね。

 

 

 キアゲハは、ナミアゲハよりも、やや大きくて、黄色が鮮やかです。

しかし、残念ながら、キアゲハは、すっかり見かけなくなりました。

 

 

____________________________

 

 ところで、ニンジン・パセリ・ミツバなどのセリ類の草を食草としているのは、

ナミアゲハではなく、キアゲハです。

 

 一方、ナミアゲハやクロアゲハやカラスアゲハなどの食草は、ミカン類です。

ミカン以外では、サンショウ・カラタチ・キハダ・コクサギなどが、

これらのアゲハ類の食草になりうるようですが、

種によって、やや好みが分かれるようで、いわゆる「食い分け」が見受けられます。

 

 なお、キアゲハの幼虫にミカン類の葉を与えると、食べることもあるようです。

______________________________

 

 ナミアゲハとキアゲハを比較すると、私の勝手な感想では、

成虫(チョウの姿)は、キアゲハのほうが大きくて鮮やかでゴージャスですが、

幼虫(アオムシの姿)は、ナミアゲハのほうが愛らしいですね。

 

 キアゲハやクロアゲハの幼虫は、図体が大きいぶん、

ナミアゲハの幼虫に輪をかけて大食いなので、

ナミアゲハの幼虫と同じレベルの食欲だと思って育てると、後悔します。

________________________

 

 

 

 

_________________________

 

 最近、また、ナミアゲハが1匹、思いがけない所から羽化してきて、

度胆を抜かれました(その個体は撮影できませんでした)。

 

 ↓これらも、ナミアゲハです。

同一の個体ですが、上の(ダンボールの)個体とは別の個体です。

 

_________________________

 

_______________________