今日は鰹節の日 / カツオ  語群作文1問・空欄補足1問  いろいろな教材で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

おかか手作りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

カツオ  語群作文1問・空欄補足1問  いろいろな教材で作成

___________________________

 

クラゲ  語群作文1問  いろいろな教材で作成

 

<語群>

カツオ  ない  ボシ  毒クラゲ

カン  危険  ムリ  電

 

 

 ヒント

カツオ●●●●やカツオ●●●●●は、危険な●●●●だが、●●しているわけではない。

 

解答例  41字

カツオノエボシやカツオノカンムリは、危険な毒クラゲだが、発電しているわけではない。

________________________________

 

魚の縞模様  空欄補足1問  いろいろな教材で作成

 

生徒S:木材の圧縮強度は、繊維方向のほうが、圧縮に強いんですね。

先生T:繊維方向のほうが、繊維に垂直の方向よりも、戦意があって強いのよ。

生徒S:魚の場合、頭から尾へ向かっている(背骨と同じ方向)のが縦縞で、

それと垂直(背骨を横切っている)なのが横縞なんですか?

先生T:筆者(投稿者)が、ずっと前に見た図鑑・書籍や、

    ざっと検索してみた結果によると、そうらしいわね。

生徒S:だとすると、たとえば、イシダイは、どっちにあたりますか?

先生T:見た目は縦縞だけど、背骨を横切っているから、横縞にあたるわね。

生徒S:じゃあ、「ほんだし」のカツオのイラストは、逆に、縦縞なんですね。

先生T:そうなるわね。 ちなみに、【 40字程度 】のよ。

生徒S:すると、普段泳いでいるときは、不鮮明なんですね。

 

 ヒント

カツオのお●●の●縞模様は、●●よりもむしろ漁●●のほうが●●●●●てくる

 

解答例  37字

カツオのおなかの縦縞模様は、生前よりもむしろ漁獲後のほうがくっきりしてくる

________________________________

 

 

 

 東京ズーネットのサイト