#屋内外で活躍する虫除けアイテム / ゴキブリホイホイ  文章理解12問 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

屋内外で活躍する虫除けアイテム

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 
 
 
 

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

 抽象的な感覚 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:ゴキブリホイホイが置いてありますけど、
    先生のお部屋にも、ゴキブリが出るんですか?
先生T:そりゃあ出るわよ。 出る可能性がゼロなら、置く必要ないでしょ。
生徒S:きちんと頑張って掃除して、清潔にしていれば、いないんですかね?
 <イ>
先生T:甘いわ。 きちんととか頑張るとか、そんな抽象的な精神論だけで、
    目的を達成できるのなら、苦労はないし、不幸な人はいないわよ。
    現実が答えよ。 もしあなたが虫除けアイテムメーカーの社長なら、
    めったにいない害虫を対象にした商品を、わざわざ販売するかしら?
 <ウ>
先生T:どれくらいのサイズを、何匹駆除できたのか、見て確認したいのよ。
生徒S:すると、内部(に何匹入っているかなど)を、
    目視で確認なさるわけですか。 それって、キモくないですか?
先生T:もちろんキモいけど、数えるくらいなら平気よ。
生徒S:まあ、虫が苦手な人なら、アゲハチョウも飼わないはずですもんね。
 <エ>
生徒S:しませんね。 どうせ売れないでしょうからね。
先生T:でも、実際、お店では、< 15字程度 >わよね。
生徒S:つまり、ゴキブリは、多くの建物にいるということですか。
先生T:だから、私の部屋にいても、べつに不思議じゃないでしょ。
生徒S:ところで、殺虫剤ではなくホイホイになさった理由は、何ですか?
 <オ>
生徒S:アゲハチョウの幼虫のためですか?
先生T:もちろんそれもあるけど、アゲハを飼っていなくても、そうしたわ。
生徒S:何匹駆除できたのかが、明快(一目瞭然で確認可能)だからですか?
先生T:そうね。 さっきも言ったけど、抽象的な感覚がイヤなのよ。
______________________________
 文章整序の解答
 
ア・イ・エ・オ・ウ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
ゴキブリ[ 11字程度 ]る
 
 解答例 16字
ゴキブリ対策の商品が売られている
ゴキブリホイホイなどを売っている
ゴキブリ除けアイテムを販売してる
__________________________________
 内容把握(平成21・23教材で作成)
ウおよびオの先生Tの主張と、似たような趣旨の制度は?(理由とともに40字程度で)

 ヒント
民法177条
 
 解答例 36字
不動産に関する権利の有無や得喪を可視化し取引の安全を図る不動産登記制度。
不動産の登記制度。土地や建物の所有権や抵当権などを明快にする趣旨だから。
__________________________________
 下線部説明:下線部を、より詳細に30字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
殺虫剤を使用したら、どうなる?
 
 解答例 29字
飼育なさっているアゲハチョウの幼虫たちを、巻き添えにしない
_________________________________
 
 

 

 

 

 
 
 隠すべきか? 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:私のほうも、簡単に手のひらを返すような人は、好きになれないし。
生徒S:Aさんにこだわるより、新しい恋を探すほうが、よさそうですね。
先生T:Aさんとの縁が切れないと、他の人を探すこともできないしね。
 <イ>
生徒S:仮に、先生が、Aさんという人と交際中だとして、先生のお部屋に、
    Aさんが来るとしたら、ゴキブリホイホイを隠しますか?
先生T:どうしてわざわざ隠す必要があるの?
生徒S:なんとなく、はずかしくないですか?
先生T:べつに平気よ。 恥とも思わないし。
 <ウ>
先生T:たかがホイホイごときで冷めたってことは、Aさんは、そもそも、
    私に対して、その程度の愛しかなかったということでしょ。
生徒S:まあ、本当に大好きなら、あっさりとは冷めないでしょうね。
先生T:だから、早めに縁が切れたほうが、かえって好都合だわ。
 <エ>
先生T:そもそも、評価の良否は、たいてい、みんなや標準との比較で、
    相対的に決まるものでしょ。 恥かどうかも、比較しだいよ。
生徒S:筆者は、無能で、さんざん怒られたり笑われたりしてきましたよね。
先生T:だけど、「 < 5字以内 >ができない」というふうな理由で、
    怒られたり笑われたりしたことは、ないわ。
 <オ>
生徒S:たしかに、みんなができないことなら、できなくても困りませんね。
先生T:ゴキブリは、多くの建物にいるんだから、いても恥じゃないでしょ。
生徒S:とはいえ、ホイホイを見たAさんが、ガッカリして冷めたとしたら…
先生T:そうなったら、むしろラッキーよ♪
______________________________
 文章整序の解答
 
イ・エ・オ・ウ・ア の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる語句(5字以内)は?
 
 ヒント
みんなができないこと
 
 解答例 
テレポート / 透視 / 念写
光合成 / スワヒリ語
__________________________________
 内容把握:できなければ困る(怒られたり笑われたりする)ことは?

 ヒント
みんなができること
 
 解答例 
逆上がり 跳び箱 縄跳び 計算
__________________________________
 下線部説明:下線部を言い換えている部分(7字)は?
 
 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答 7字
かえって好都合
___________________________

 

 

 

 

 

 好きの反対は? 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:つまり、カやゴキブリに、感情や関心をもってるってことでしょ。
生徒S:それらがあるということは、無関心の反対ですから・・・
先生T:つまり、「カやゴキブリが好き」ということになっちゃうわよね。
生徒S:変な結論ですし、さっきと矛盾しますね。
先生T:「ムカつく」や「ウザい」や「キモい」とかも、感情の一種でしょ。
 <イ>
先生T:そうね。 たしかに、「好き」も、感情の一つよ。
生徒S:ですから、「好きの反対は無関心」と、言えないことはないですね。
先生T:だけど、悪い意味の感情もあるでしょ。 カやゴキブリが出たら?
生徒S:もちろんイヤですね。 前者は吸血するし、後者は不潔ですからね。
 <ウ>
生徒S:「好きの反対は無関心」という言い方、ちょっとモヤッとしますね。
先生T:同感よ。 「呪術廻戦」のワンシーンに共感したわ。
生徒S:好きの反対が無関心なら、無関心の反対は「好き」のはずですよね。
先生T:「無関心」は「それについて何とも思ってない」ということだよね。
生徒S:「何とも思わない」の反対なら、「感情をもっている」わけですね。
 <エ>
生徒S:蚊取り線香やゴキブリホイホイで駆除したいですね。
先生T:じゃあ、それらを買ったり置いたりするときの感情は、どう?
生徒S:当然、カやゴキブリのことを考えていますね。
 <オ>
生徒S:それらは、要するに、「嫌い」ということですよね。
先生T:でも、感情や関心がある以上、無関心の反対でしょ。
生徒S:つまり、< 10~15字 >ということになりますね。
先生T:だから、もっと正確かつ明快な言い方をしてほしいわ。
______________________________
 文章整序の解答
 
ウ・イ・エ・ア・オ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?
 
 ヒント
●●●●●●無関心●●●
 
 解答例 12字
好きも嫌いも無関心の反対
「嫌い」も、無関心の反対
__________________________________
 内容把握:「好き」と「嫌い」の共通点(10字程度)は?
 
 ヒント
何がある?
 
 解答例 10字
感情をもっている点。
関心をもっていること
_________________________________
 下線部説明:たとえば、どのような言い方がいい?(15字程度)
 
 ヒント
好き●●●嫌いの●●●●●●
 
 解答例 14字
好きおよび嫌いの反対は無関心
好きまたは嫌いの反対が無関心
_________________________

 

 

 

 

 

 

 

____________