テディベアズ・デー / テディベアとアーバンベア  文章理解8問(過去作4問と新作4問) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

好きなくまのキャラクターは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
テディベアエレジー(招かれざる客) 文章理解4問
_________________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:ところが、ビニール袋の下のほうに、穴があいていたんだ。
理性:そして、そこから、害虫(シミ)が侵入したんですよね。
感情:シミがフンをして汚しやがってさ、結局、汚くなっちゃったよ。
理性:汚くてキモいうえにマヌケなエピソードですね。
感情:入った(迷い込んだ?)ものの、出られなくなったんだろうな。
 <イ>
理性:駆除の成功はさておき、対策自体は、2つとも明らかに失敗でしたね。
感情:抱いて寝るわけではないから、ダニに神経質になる必要はなかったな。
理性:抱いて寝るなら、なおさら、ビニール袋に入れるのは、要注意ですよ!
感情:あ、そうだな。 窒息のおそれがあるな。 とくに子供は危険だよな。
 <ウ>
理性:数年前、20~30センチ程度のサイズのテディベアがありましたね。
感情:そのテディベアに、ビニールの袋をかけておいたんだ。
理性:そのままだと汚れたりダニが出たりするかもしれませんからね。
感情:さらに、たおれないように(安定感を出すために)対策もしたぜ。
理性:ビニール袋の底(テディベアの下)に厚紙を入れておいたんですよね。
 <エ>
理性:シミは、大きなゴキブリほどではないですが、動きが速いですよね。
感情:すばしっこくて、まんまと逃げられることも多いな。
理性:なにしろ私は運動神経ゼロですからね。
感情:記憶が正しいとして、逃げられず駆除できたのは、御の字だよ。
理性:まあ、あの時のシミは文字どおり< 適当な記述は? >でしたからね。
 <オ>
感情:そして、おそらく、厚紙で食いつないでいたんだろうぜ。
理性:害虫対策が逆に害虫を定着させたという、皮肉な結果でしたね。
感情:瑕疵のせいで、対策が2つとも裏目に出ちまったよ。
理性:いや、瑕疵のせいというより、確認を怠った私のミスですよ。
感情:ただ、そのシミは、記憶があやふやだけど、たぶん駆除できたぞ。
_____________________________
 文章整序の解答

ウ・ア・オ・エ・イの順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまることわざ(慣用句)は?

 ヒント
●の● / ●●●の●●●
 
 解答例
袋の鼠 / ふくろのねずみ
_________________________________
 下線部説明:下線部の内容は、要するに?(10字以内)

 ヒント
●●●●●の●。

 解答 8字
ビニール袋の穴。
_________________________________
 内容把握:シミは、たとえば、どんなものの害虫か?(平成23教材で作成)

 ヒント
厚紙で食いつないでいたということは?

 解答例
書物 / 本
_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:00~4:35

 


アーバンベア 文章理解4問 先日のテレビ番組を参考に作成
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:テキストを読むだけで合格できるなら、わざわざ私を頼ったかしら?
生徒S:そうするまでもなく、独学だけで一発合格できたはずですね。
先生T:それと同じで、山や森に十分なエサがあるなら、苦労はないわよね。
生徒S:足りないから、しかたなく、やってきている、ということですか。
先生T:樹液に集まる虫の間でも、競争や順位があるでしょ。
 <イ>
生徒S:つまり、勇気や希望に満ちあふれてる、ポジティブなクマですかね?
先生T:「木を見て森を見ず」ね。 これだから単細胞な人は困るわ。
生徒S:え、でも、慣れた場所を飛び出すのは、勇気が必要だと思いますよ。
    うかつに街や住宅地に来れば、駆除されるリスクもありますし。
先生T:だからこそよ。 もしあなたに、天才的な頭脳があったら、どう?
 <ウ>
生徒S:要するに、競争に負けた弱いクマということですか。
先生T:弱者が強者に苦しめられるのは、クマも虫も人間も同じね。
生徒S:とどのつまり、力がすべてで、弱肉強食ですか。
先生T:しわ寄せや災いは、弱者や敗者が大好きで、弱いほど寄ってくるわ。
 <エ>
生徒S:スズメバチやクワガタやカブトムシは強くて、チョウは弱いですね。
先生T:強いクマなら、わざわざ新天地を目指すまでもないのよ。
    山や森のエサが< 5字または7字 >だもの。
生徒S:すると、街や住宅地にやってくるクマは、冒険者どころか・・・
先生T:受験生でいえば、あなたみたいな人ってことよ。
 <オ>
生徒S:「クマにおそわれた」というニュースを聞きますね。
先生T:街や住宅地にやってくるアーバンベアは、どんなクマだと思う?
生徒S:本来の生息場所は、もちろん、山や森ですよね。
先生T:慣れている場所を出て、新天地に進出してくるってことは?
生徒S:いわば、チャレンジャーや冒険者ですね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・イ・ア・エ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(5字または7字)は?
 
 ヒント
●●●●ま
●り●●●●り
 
 解答例 
ほしいまま
よりどりみどり

__________________________________
 内容把握(40字程度)
街や住宅地にやってこないクマは、虫や受験生でいえば、どんな虫や受験生か?

 ヒント
アーバンベアは、生徒Sに近いですね。
 
 解答例 40字
虫ならスズメバチやクワガタやカブトムシ。受験生なら独学だけで一発合格できる天才。
_________________________________
 下線部説明:下線部を言い換えている語句(3字)は?
 
 ヒント
クマにとっては?
 
 解答 
新天地

_______________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________