いい夫婦の日 / #今思えばモテ期は〇歳 / 偕老同穴  文章理解8問(過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

今思えばモテ期は〇歳

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

今思えばモテ期は◯歳 文章理解4問

___________________________

文章整序:ア~オを正しい順序に並べ替えてください

 <ア>
感情:イケメンではないうえに運動オンチで、モテ期なんてなかったなあ。
理性:そのうえ、早生まれと病弱のダブルパンチですからね。
感情:要するに、俺は出来損ないの失敗作ってことさ。
理性:保育園時代は、周囲についていけませんでしたね。
感情:まともに遊び相手になってくれたのは、2人の女子だけだったな。
 <イ>
理性:勿論解釈的に考えれば、推して知るべしですね。
感情:いや、まてよ、ある意味では、10~11月は、かなりモテてるぞ。
理性:私の部屋では、イエカが、夏よりもむしろ、秋に多いんですよね。
感情:10~11月がピークだな。 侵入経路や秋に多い理由は、謎だけど。
理性:いくらメスとはいえ、蚊にモテても、うれしくないですね。
 <ウ>
理性:野沢直子さんも、幼稚園時代、似たようなエピソードがありましたね。
感情:3月生まれだと、遊び相手が限定されるのも、しかたないよな。
理性:まあとにかく、私は、保育園時代が、最初で最後のモテ期でしたね。
感情:若い時でさえモテないんだから、今後は、なおさらだよな。
 <エ>
理性:勝率(捕獲成功率)が、たったの1~2割しかありませんからね。
感情:運動神経ゼロの俺が、スピードでイエカに勝てるわけねえよ。
理性:イエカに勝てる運動神経があれば、モテ期ももっとあったでしょうね。
感情:しかも、試験と違って、努力で勝率を上げることも、ほぼムリだし。
理性:最近の宅建試験は、合格率が、だいたい15~17%程度ですね。
感情:だけど、< 15字程度 >から、ある意味では、まだマシだろ。
 <オ>
感情:モテたくないけど、侵入経路が不明な以上、侵入を防げないんだよ。
理性:諸事情で殺虫剤は使いたくないですし、有効な対策は、ありませんね。
感情:室内でクモを見つけたときは、あえて放置しておくけどな。
理性:その程度の消極的で運任せな対策が関の山ですね。
感情:今はもう、イエカが出ても、わざわざ探す気力すら、なくなったな。
____________________________
 文章整序の解答

ア ウ イ オ エ の順
______________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 ヒント
合格率を上げる方法は?

 解答例 16字
学習して知識を増やせば上げられる
勉強次第で上げることができるんだ
___________________________________
 内容把握:イエカの捕獲が宅建試験よりも厄介な理由(30字程度)は?

 ヒント
●●●●の勝負であり、●●によって●●を●●られないから。
天性のスピードや●●●●が●を●い、●●が●●しないため。

 

 解答例 29字

運動神経の勝負であり、努力によって勝率を上げられないから。

天性のスピードや運動神経が物を言い、努力が通用しないため。

________________________________

 下線部説明:下線部の理由(30字以内)は?

 

 ヒント

[ 6字 ]イエカを●●してくれる[ 6字 ]から。

 

解答例 26字

もしかしたらイエカを捕食してくれるかもしれないから。

うまくいけばイエカを排除してくれる可能性があるから。

__________________________________

 

 

 

 

 

理想の芸能人夫婦は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 偕老同穴 文章理解4問
_____________________________

カイロウドウケツとドウケツエビ(鳥羽水族館)

 


______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
理性:ドウケツエビは、偕老同穴(かいろうどうけつ)ですね。
感情:大河ドラマ「青天を衝け」で、その言葉が登場したような気がするな。
理性:一方、現実では、芸能人やアスリートの方でさえ、偕老同穴になれず、
   いかにも幸せそうだったのに離婚してしまったケースがありますよね。
感情:芸能界やスポーツで成功した才能豊富な方でさえ、容易じゃないんだ。
 <イ>
理性:つまり、分が悪いバクチは断念するということですか。
感情:まあ、どうせモテないから、わざわざ決意するまでもないけどな。
理性:生産性のない人生だと思われるでしょうけど、しかたないですね。
感情:勝てば官軍負ければ賊軍、しょせん現実は結果だけがすべてだからな。
 <ウ>
感情:とはいえそれとこれとは別問題だし、夫婦の絆なんて信じられねえよ。
理性:あくまでも私の話であり、他の方の絆を否定する意図はありませんよ。
感情:「私の家族には固い絆があるぞ」とか思えるのは、恵まれた人さ。
理性:そのように思える方は、せっかく恵まれたその絆を、
   あたりまえにあるものだと思わず、大切になさってくださいね。
 <エ>
感情:才能ゼロの俺[ 10字程度 ]さ。 悲観的な勿論解釈だけどな。
理性:さらに、ざっと検索してみただけなので詳細は不明ですが、
   「両親が離婚した人は離婚する」とか「離婚は親子で繰り返される」
   というふうなデータ(傾向)も、あるみたいですね。
感情:だから、そうならない(負の連鎖を断つ)唯一の道を進むと決めたよ。
 <オ>
感情:少なくとも、データどおりになるよりはマシさ。
理性:いちおう補足しておきますが、離婚経験者の方々の生き方や人格を、
   漫然と全面的に否定するつもりは、ありませんよ。
感情:「離婚経験者だからこそ、同様に離婚で悩んでいる人の力になれる」
   というふうなことはあるだろうし、そういう趣旨のブログもあったな。
________________________________
 文章整序の解答

ア・エ・イ・オ・ウ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 ヒント
豊富でも難しいのですから、ゼロなら?

 解答例 9字
なんか当然しくじる
は失敗に決まってる

_________________________________
 内容把握:結婚を言い換えている語句(3字または7字)は?

 ヒント
イウエのどこかです。

 解答
バクチ / 分が悪いバクチ
_________________________________
 下線部説明:下線部を7字で言い換えるとしたら?

 ヒント
[ 1~2字 ]の[ 4~5字 ]

 解答例 7字
前車の轍を踏む
二の舞を演じる
負の連鎖が続く

________________________