言葉のトリック(以外は?) 文章理解4問(内容把握は平成14・20~25教材で作成)
地方自治法のイーガブ
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:そのとおりよ。 おいしい情報ばかりを鵜呑みにしちゃダメよ。
ちなみに、控除説や地方自治法2条8項は、知ってるわよね。
生徒S:行政や自治事務の定義ですね。 「俺か、俺以外か」みたいな。
先生T:「俺が甲で、俺以外のヤツが乙」というふうなイメージね。
<イ>
先生T:それらと同様に、自由時間以外の時間が、すべて労働時間だとしたら?
生徒S:毎日14時間、1カ月で約420時間の労働ですね。
先生T:その毎日14時間の労働が、楽な作業ばかりなら、どう?
生徒S:まあ、楽な労働なら、毎日14時間でも悪くないでしょうね。
<ウ>
生徒S:時給は稼げるわけですし、それ以外の10時間は自由時間ですしね。
先生T:まんまとひっかかったわね。 一度見破っただけで慢心するからよ。
生徒S:え、でも、労働時間14時間以外の10時間は、自由時間ですよね。
先生T:その自由時間は、本当に、自由に過ごせる時間かしらね?
自由時間10時間以外の14時間は、労働時間なのよ。
生徒S:あ、そういえば、「めし・風呂・寝る」の時間がありませんね。
<エ>
先生T:労働基準法などはさておいて、たとえばの話で、
自由時間が毎日10時間で、かつ、薄給でも重労働でもなかったら、
これは、時間的に、良い労働条件かしらね?
生徒S:そんな、朝三暮四や時そばみたいな、単純な言葉のトリックには、
ひっかかりませんよ。 < 20字程度 >ですよね。
<オ>
生徒S:つまり、それらは、必然的に、自由時間に行わざるを得ませんね。
先生T:それらには、合計10時間くらい、使っちゃうわよね。
生徒S:自由時間は、名ばかりで、ないも同然ですね。 うっかりしてました。
先生T:だから、「木を見て森を見ず」や「井の中の蛙」は、NGなのよ。
生徒S:表面には表れていない部分に重要な意味があることもあるんですね。
______________________________
文章整序の解答
エ・ア・イ・ウ・オ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?
ヒント
●●●●は●●ですけど、●●●●は●●
解答例 19字
自由時間は明快ですけど、労働時間は不明
_________________________________
内容把握:次の会話のキャラクターは?(AとBは逆でもOK)
AとB:国家作用から私たちを除いたのが行政です。
C:地方公共団体の事務のうち、僕以外の事務が、自治事務さ。
ヒント
A●法、B●法、C●●●●事務。
解答例
A立法、B司法、C法定受託事務。
_________________________________
下線部説明:下線部の理由(20字程度)は?
ヒント
ウ・オ
解答例 19字
めし・風呂・寝るでつぶれてしまうため。
________________________
言われて嬉しくなる労いの一言は?
▼本日限定!ブログスタンプ
一発快諾vsダダをこねる 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:提示額に、満足なら前者、不服なら後者ね。 当たり前だけど。
生徒S:じゃあ、想定の範囲内なら、ちょっと不服でも、受け入れますか?
先生T:まあ、早くスッキリしたければ、受け入れるかもしれないけど、
上乗せしてもらえる望みがありそうなら、ダダをこねると思うわ。
生徒S:ですよね。 1円でも多くもらえるに越したことはないですね。
<イ>
先生T:プロ野球の契約交渉や契約更改のシーズンね。
生徒S:もし先生がプロ野球選手なら、どんなスタンスで交渉しますか?
球団側の提示を一発で快諾しますか? それとも、わずかでも、
増やす(あるいは、減らされない)ために、しぶとく粘りますか?
先生T:それは、ケースバイケースだし、デリケートな判断になるわね。
<ウ>
生徒S:「あの人(先生Tのこと)が少なめの額で納得しちゃったせいで、
俺たちも少なめに提示された」とか、思われるかもしれませんね。
じゃあ、そうならないためにも、上乗せの望みが、ある限りは、
何回でも何週間でも、粘って、ダダをこねますか?
先生T:上乗せしてもらいすぎるのも、それはそれで、考えものだわ。
<エ>
先生T:そんな単純な話じゃないわ。 イヤな前例になりたくないのよ。
成績や年齢や人気などが同じくらいの選手への提示額は、どうなる?
生徒S:球団側は、先生が受け入れた額を、< A >にするでしょうね。
先生T:少なめで納得すれば、他(後)の選手が、交渉で不利になるでしょ。
<オ>
先生T:私がダダをこねて1000万円上乗せしてもらったとするわよ。
あなたが球団側なら、その穴埋めを、どう考える?
生徒S:他(後)の選手への提示額を、少なめの額にするでしょうね。
先生T:ほら、そうなっちゃって、それはそれで、不満が出るわよね。
_____________________________
文章整序の解答
イ・ア・エ・ウ・オ の順
_______________________________
空欄補充:空欄Aに当てはまる語句(2字または6字)は?
ヒント
地価公示法の公示価格
解答例
目安 指標 基準
モデルケース
_______________________________
内容把握:先生Tが忖度(そんたく)している相手は?
ヒント(3択)
1:球団 2:他の選手 3:ファン
解答
他の選手
_______________________________
下線部説明:不満の内容は?(40字程度)
ヒント
穴埋めの財源は?
解答例 36字
あの人がダダをこねて多くもらったしわ寄せで、俺たちの分が減らされたんだ。
あいつが余分にもらった1000万円の穴埋めのために、俺の年俸が削られた。
_______________________________
_____________