チョコレートブログ掲載レシピを移動しました♪グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ
昨年は、チョコ本の出版を記念して、バレンタイン応援ブログ”チョコスイーツブログ”を期間限定で作成しました。で、そこのみで公開していたチョコレシピをせっかくなのでこちらに移動しました。
外はさっくり、中はキャラメルのような濃厚しっとりチョコレートファッジケーキです。
作り方はとにかく泡たて器で混ぜていくだけ!
あとはグラタン皿に流し込んでトースターで焼いて出来上がり♪
「ケーキ型がない」な~んていう心配も不要!だって、グラタン皿などの耐熱容器でOKですから。
美味しく作るコツは、型は低めのものにして、ホイルをかぶせてじっくり時間をかけて焼くこと!
焼き上がりは真ん中を指でおしてみて、しっかり抵抗感があればOKです。
そして仕上げにお手軽版アイシングをかければ、トースターとグラタン皿で作った簡単チョコケーキとは思えない仕上がりに

他に粉糖を振りかけるだけでも大人っぽくってステキ

どーんとそのままプレゼントしても良いし、一口サイズに切り分けてプレゼントしてもかわいいですね。
みなさん気にされていた日持ちですが、昨年の実験結果は以下のとおり。
*************************
ラップに包んで常温保存(気温2~10度)で実験しました。
試してみたところ、2~3日目くらいが味が落ち着いてちょうど良かったです。
7日間たっても無事ではありましたが、パサつき、油浮きがあり、かなり味が落ちました。
4~5日くらいが限度な感じです。
*************************
今年はバレンタインの前日が日曜日という好条件。
今年こそ手作りするわ!と思っている方も多いですよね。
しかし、土日があると安心してはいけませんよ!!
前日はバターやチョコや生クリーム、それにラッピング材も売り切れてる可能性大!
毎年スーパーからもお菓子を作る材料が消えちゃいます。
なので、その前に1度は作って試しておきましょう。
今年も疑問質問に答えるコーナーを作ります。
一緒にすてきなバレンタインにしましょ~!
一緒にすてきなバレンタインにするわ~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
チョコレートファッジケーキ
材料:300cc耐熱容器2つ分 調理時間:10分+焼き時間30分
★バター(有塩)100g
★ココアパウダー(無糖)1/2カップ
☆薄力粉 1カップ
☆グラニュー糖 1カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1
◎生クリーム 1/4カップ
◎水 1/4カップ
◎卵 Mサイズ1個
◎バニラエッセンス 小さじ1/4
作り方:
1、耐熱容器に★を入れラップをしないでレンジ(600w)で2分加熱する。その間にボウルに☆の材料を入れて泡たて器でよく混ぜ合わせておく。◎は別容器に入れて混ぜ合わせておく。
2、★をレンジから出して泡たて器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、バターがとけていないようならさらにレンジに数十秒かけて溶かす。溶けたら☆のボウルに注いで泡たて器でまぜ、ざっくりと混ざったら◎を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3、バター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をまぶした型2つに、2の生地を型の八分目まで注ぎ、アルミホイルをかぶせてオーブントースター(1000W)で30分焼いて出来上がり!
しっかり冷めてから型から取り外してください。
*私の使用した型は高さ4cmです。
*トースターは焼きむらがあるので15分焼いたらいったんトレーを取り出し、くるっとまわして向きを逆にして入れ、のこり15分焼くといい感じです。
*冷めないと柔らかくて型からはずせません。
<アイシング>
生クリーム 小さじ2
粉糖 大さじ3
作り方:小さな容器に生クリームを入れて粉糖を少しずつ加えて混ぜる。とろっと水あめ程度に垂れる感じになったら粉糖を加えるのをやめ、冷めたケーキにかけて乾くまで置いておく。
*急いで乾かしたいときはラップをしないで冷蔵庫に入れて1~2時間冷やしてください。
1月21日のもてなしゴハンは!ホタテとまいたけのラグーソースパスタ&人参のフルーティーマリネ

本日は久々のパスタ♪
冬らしい、煮込み系のパスタソースですが、もちろんレンジで作ります!
ラグーとは細かく刻んだ材料を煮込んだ煮込み料理のこと。
その煮込んだソースをパスタと和えて食べるというわけ。
日本でミートソースといわれているあのお肉のソースもラグーソースのひとつです。
ということで、とにかく材料刻んでボウルに入れて混ぜてレンチン。
それだけのとっても単純な料理ですが2回レンジにかけることでと~っても美味しくできるんです。
サラダは人参をオレンジマーマレードでマリネすることでとってもフルーティーで美味しくなります♪
にんじんちょっと余ってるのよね、というときにどうぞ!
今日の一番しりたがりはアレルギー。
アレルギー持ちなので超興味津々です。
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
まるでハムのよう♪にんにくとローリエが香る、しっとり塩鶏&余った脂でほうれん草のソテー
先週、新年会で作った塩鶏のレシピを知りたい!というご要望が多かったので、ちょ~~~簡単なんですが、UPします♪しっとりしていて、鶏肉のソテーというよりハムのような食感です。
鶏むね肉のきめ細かな食感とさっぱり感がとっても美味。
冷めても美味しいので、今回のような人寄せのときやお弁当のおかずにピッタリです。
作り方はほんとにもう、難しいことは一切ナシ!
いつもの通り鶏肉に塩をもみこんで1時間以上放置。
そして皮からじっくり5分焼いて裏返して、蓋をして3分弱火で焼いたらそのまま放置で冷まします。
余熱で火を通すのでしっとり柔らかなんですね~。
今回は風味付けににんにくとローリエを使いました。
塩をもみ込んでおいて置くときに、つぶしたにんにく(これなら後から取り出しやすい)と、ちぎったローリエ(こうすると香がつきやすい)を一緒にお肉にまぶしておきます。
ローリエだけでなく、おうちにローズマリーやタイムがあったらそれもとっても合いますので使ってみてください♪
新年会のときは鶏むね肉8枚を焼きましたが、ほうっておけばいいので、塩をもみ込んでいる間に蕎麦打ち名人に蕎麦打ちを習って、焼いて冷めるまで待っている間にその他の料理を作ったり盛り付けたり。
最後にお肉を切り分けてお皿にのせたらみんなで乾杯!
しかし、ここでご注意。この料理はいつもと塩の量が違います。
いつもは下味なので【鶏肉100gに対して塩小さじ1/8】ですが、今回のレシピはそのまま食べるものなので【鶏肉100gに対して塩小さじ1/4】になります。
レシピでは200gのお肉を使っていますが、そのときに使うお肉の重さにあわせて塩の量を調節してください。
そうそう。
これはむね肉で作ってくださいね!
しっとりなめらかな食感がこの料理のいいところです。
最後にはフライパンに残った脂で作る、うまみたっぷりなほうれん草ソテーのレシピもありますので最後までどうぞ♪
冷めても美味しいって作り置きおかずにいいわ~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
塩鶏
材料:2~3人分 調理時間:10分+2時間
鶏むね肉 1枚(200g)
塩 小さじ1/2
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
オリーブオイル 小さじ1
作り方:
1、鶏肉はフォークなどで皮に数箇所穴をあけ、塩を両面にまんべんなく振ってもみこむ。
2、にんにくは包丁の腹でつぶして芽は取り除く。ローリエは4等分にちぎって1の肉の上におき、ラップでピッタリとつつみ、1時間以上常温に置く。
3、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくとローリエをとりのぞいた鶏肉を皮から入れてこんがりと焼色がつくまで5分ほど焼いたら、ひっくり返して蓋をし火を少し弱めて3分焼きそのまま1時間ほど置いて冷めたら出来上がり!薄く切って召し上がれ。
*夏は2の時に1時間以上置くときは冷蔵庫に入れてください。ただ焼く前30分前には外に出して、常温に戻してから焼いてください。
付け合せのほうれん草ソテー
材料:2~3人分 調理時間:5分
ほうれん草 1/2束
バター(有塩)5g
粉チーズ 適量
作り方:
1、ほうれん草は食べやすい大きさに切っる。赤い茎の部分に栄養があるのでそこも食べやすくきる。
2、塩鶏を焼いた後の脂が残っているフライパンを中火にかけ、脂が温まったら1を加えて火が通るまで炒める。
3、2にバターを加えて絡めたら、お皿に盛り付けて粉チーズをふって出来上がり!
*塩味はつけないのでお好みで加えてください。
*ほかの野菜でもOKです。火の通りにくい野菜は、さっと脂が絡まる程度にいためてから蓋をして弱火でしんなりするまで蒸し焼きにします。キャベツ、いんげん、小松菜、ブロッコリー、うすぎりにしたにんじんなどなどおすすめです。
↓新年会の模様。元店長のご実家で総勢20名集まっての新年会でした♪

1月14日のもてなしゴハンは!白菜と豚肉のミルク煮&白菜サラダ♪
おはようございます!
パソコンの調子が悪くてぐずぐずしてたらあっと言うまに一月も半ばになってしまいました。
バレンタインレシピをいろいろ考えているので、ちょっと待っててくださいませ!
ではでは、本日のもてなしゴハンは、白菜を使ったお料理。
和風にすることの多い白菜料理ですが、今日は洋風で♪
ミルクで煮たとろとろ白菜としっとり豚肉がとーっても美味しいんです。
この組み合わせ、超美味しいんですよ~。
お鍋で残った白菜でぜひ!
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
1月7日新年1回目のもてなしゴハンは!カキと七草の洋風がゆ
今日は七草の日ですね~。
みなさん、もう食べましたか?
まだのかたは今晩の晩ごはんにも出来る、洋風七草がゆでどうぞ!
七草はわざわざ買いそろえなくてもOK。
カブや大根でOKなのです。
うちの実家では7日の朝、畑に大根やカブをとりに行って、それで七草がゆとしていました。
畑や田ぼの端には、仏の座や御形、なずななど(と思われるもの)はあったので、それを摘んで入れたこともあったかも。
でも基本は大根(すずしろ)のお粥でした。
おかゆというと土鍋で作るイメージですが、洋風がゆはフライパンで。
カキも入ってボリュームたっぷりです♪
朝からお粥をたくのは大変だけど、夜なら出来ますよね。
晩ごはんにもぴったりですのでどうぞお試しあれ!
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。


