ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -394ページ目

お手軽ランチに♪タイの春雨炒めの卵包み、パッタイ・ウンセン・ホー・カイ

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンホーカイタイの食べたもの記事をまとめているのですが、色々連れて行ってもらった上に、ちょっと外れたところにあるお店が多かったので、調べてもなかなかお店の名前などが分からず。
ちょっと困り中。(1か月もたっちゃたのに。。。)
どうまとめるか考えていますのでしばし待ちください!

そんな整理がつかないぐらい大量に食べたなかから「パッタイ・ウンセン・ホー・カイ」のレシピです。
パッタイといえば米麺で作る焼きそばですが、これはウンセン=春雨で作る焼きそばです。
それをホー・カイ=卵包みにしたお料理。
オムライスのライスが春雨って感じのお料理です。

これはチャットチャックの側にある「オートーコーマーケット」という食料品市場のフードコートで食べたもの。

ぐるっとフードコートを見て回っているときに、お客さんが多いお店があったので近づいてみると、なにやら斜めになった大きな鉄板の前で、おばちゃんが手際良く調理していました。

鉄板にたっぷりの油を注いで具をじゃっじゃと炒め、もどして味をつけてあるウンセンを加え、ざざっと炒めて上の方に寄せます。
ウンセンの下の方におじさんがジャッと溶いた卵を入れて薄焼きにしたら、おばちゃんがポンっと具をのせてさっと包んでお皿に。
おじさんとの連係プレーが素晴らしい!
あまりにも鮮やかな作業に見とれてしまって、3回ほど作るのを見ていました。
あっというまに出来ちゃうので写真が間に合わないくらい。
動画を撮れればよかったー。

↓写真にカーソルを合わせると説明が出ます
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン炒めてるところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンおじさんが卵を入れるところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン卵を焼いているところ

鉄板が斜めになっているのでたっぷり油を使っても、不要な分は下に流れて行くので出来上がりはさっぱり。
野菜を炒めるのと卵を焼くのはたっぷりの油で一気に高温にして作ると、美味しく仕上がるんですよねー。
野菜は火が通り過ぎずパリッと卵はふわっと。

味付けは見ている限りなにも入れなかったので、ウンセンにしてあるだけのようでした。
そのせいか調味料の焦げ付きが無くて、鉄板は何度作ってもさほど汚れずツルツル。
休む間もなくお客さんが来るのですが、いつもつるつる鉄板でとどまることなくちゃっちゃとさばいていました。
見ていて気持ち良かったです。

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン具を薄焼き卵に乗せているところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンくるっと巻いてヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン出来上がり!

出来上がった後、カウンターにあるナッツやフライドオニオン、唐辛子の粉、ナンプラーなどを好みでかけます。
私はナッツとフライドオニオンとナンプラーをかけたのですが、食べてみると甘くて味が薄め。
全く辛くなかったので、もっとナンプラーをかけて唐辛子もかければよかったな~と。
お好みなので、これはご参考に。

レシピでは、フライパンひとつで下ごしらえをしなくても出来るようにしたのでおばちゃんの作り方とはちょっと違います。
具を炒めて味付けしたスープで春雨を戻しながら調理するので、ひとつのフライパンに次々材料を入れていくだけで出来ます。
最後に同じフライパンで溶いた卵を薄焼きにして具をのせて包むのは一緒。
味もそのままで美味しいように整えているので、そのまま召し上がれ♪

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンのお店ちなみにお店は←こんな感じ。
オートーコーマーケットのフードコートの真ん中あたり。
お総菜屋さんがいっぱいあるあたりからフードコートに入る手前になります。
角のお店なので比較的見つけやすいと思います。

オートーコーマーケットはあまりガイドブックに載っていませんが、MRT地下鉄カンペンペート駅を出てすぐですので分かりやすいかと。
きれいな市場なので初めての方でも見やすくておすすめです。


タイ屋台の味がおうちで試せるっていいかも!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パッタイ・ウンセン・ホー・カイ
材料:1人分  調理時間:15分
油あげ 1/2枚
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/8個
たくあん 10g
サラダ油 大さじ1
★水 1カップ
★ナンプラー 小さじ2
★オイスターソース 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★一味唐辛子 ひとふり
はるさめ 20g
もやし 30g
桜えび 大さじ1
☆卵 1個
☆水 大さじ1
レモンのくし切り 1切れ

作り方:
1、油あげは1cm幅の短冊に切る。にんにく、玉ねぎは薄切り、たくあんは細切りにする。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、油揚げとにんにくを炒め、香りが立ってきたら★を入れて春雨をキッチンバサミで半分に切って加える。ときどき混ぜながら柔らかくなったら玉ねぎ、たくあん、もやし、桜えびを加えて混ぜたら端に寄せる。
3、2のフライパンのあいたところにサラダ油(分量外)を薄く入れ、混ぜ合わせた☆を注いでほぼ火が通るまで焼いたら、春雨炒めをまんなかに乗せて卵を半分に折りたたんでお皿に盛りつけたら出来上がり!レモンを添える。

*春雨は切るときに飛び散るのでフライパンの上で切ります。もし切りにくかったらさっと水に通すと良いです
*フライパンが28cm以下の場合は炒めた春雨はお皿に取り出して、卵を焼いた方がやりやすいです。
*完全に卵で包む必要はありません。折りたたむ感じでOK。

10月から放送日が変わります!『淳とヤミーのアツアツキッチン』

最終週を除く毎週水曜日にお届けしている『淳とヤミーのアツアツキッチン』ですが、10月から

最終週を除く毎週金曜日

に変更になりました!
時間はこれまで通り、15時26分頃のはず。

また金曜日に戻りますのでよろしくお願いします♪

新刊発売!&本掲載お料理も食べられちゃうイベント『9月29日レシピブログキッチン』のお知らせ

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイス本


またまた新刊発売!
今度はだーい好きなスパイスの料理本です♪

 『ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう!
        簡単3STEPレシピ』 
 
  ■著者:ヤミー 協力:ハウス食品株式会社
  ■定価:1300円(税別)
  ■発行:新人物往来社 


スパイスって気になるけど難しそうだよね~、使いきれないんだよね~と思っているみなさまへ!
この本ではとことん使い倒せる7つのスパイスを厳選してレシピをご紹介いたします!!

なので、使い切れないかも、というご心配は無用。
各スパイスに12レシピありますので、たっぷり色々作ることが出来ます。
しかもレシピは簡単!
一見難しそうに思える料理も、調理方法は「煮る」「焼く」「揚げる」「和える」など
ごくフツーの作りかた。
材料だってフツーにスーパーで買えるものばかりです。

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイス本料理イメージ1

だけど、ちょっといつもと一味違う料理になるのはスパイスのおかげ。
いつものソテーと途中までは一緒なのに、仕上がりは全然違くなりますし、簡単なスープなのにとても複雑な味になったりします。
それがスパイスの面白いところなんですよね~。

そしてスパイス本と言うとカレーのイメージがありますが、これは普段女子が作りたくなるような洋風のお料理がメイン。
いつもの食卓にほんの少しのスパイスをきかせてみてくださいね!

 <内容>
 これさえあれば世界中の料理が作れちゃう! という7つの使えるスパイスをセレクト。
 クミン、オレガノ、タイム、シナモン、レッドペパー、ローリエ、パプリカを使って
 3STEPで簡単にできるレシピ84をご紹介します。スパイスブログで大好評の連載
 「ヤミーさんの魔法のスパイステクニック」に掲載されているおすすめレシピも収録。
 スパイスの使い方(パウダー編、ホール編)やスパイスの歴史がわかる充実のコラムも!
※コラムはぜひ読んでほしい!私の書きたかったことの熱をそのままにどばーっと書きました。

 ★7種類のスパイスでこんな料理ができちゃいます!
 *NO_1 クミン…………ケフタのトマト煮込み、モロッコ風トマトオムレツ
 *NO_2 オレガノ………ピッツァ•マルゲリータ、ラグーソースのフェットチーネ
 *NO_3 タイム…………タイム風味のローストポーク、ジャンバラヤ
 *NO_4 シナモン………中華風から揚げ、なすのムサカ、即席スイーツナン
 *NO_5 レッドペパー…トムヤムクン、ミーゴレン、ポテトブラバス
 *NO_6 ローリエ………野菜のホワイトシチュー、鶏肉の赤ワイン煮
 *NO_7 パプリカ………豚肉のグヤージュ、本格タコス、ガスパチョ etc.
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイス本料理イメージ2

そして!
“おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間”をコンセプトにした西武池袋本店×レシピブログのリアルキッチンイベント『レシピブログキッチン』で、掲載のお料理5品のデモンストレーションと3品に試食を行います!

すでにレシピブログでの応募分は締め切られていますので、当日券10名様のみとなりますが、
デモンストレーションはご覧いただけます。
お時間ありましたらぜひぜひお越しください!!

イベント実施日時:2012年9月29日(土) 14:00~15:00
場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ


<試食予定>
★ケフタのトマト煮込み
★クミンドレッシング
★モロカンサラダ

当日券の配布についてなどは↓コチラ↓からご確認ください
7階 インテリア・生活雑貨フロア/フェア&イベント情報7階
=インテリアフロア03-5949-2501

ちょっとひと手間加えてタイの味!ビールによく合う、ピリッと辛い♪しおからのヤム

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-しおからのヤム
TVでライター兼絵描きの吉田潮さんに”料理オタク”と言われましたが、まあ、その通りで、料理を作ることよりも食べること、食べることよりも料理にまつわる歴史やエピソードを知ることが好きだったりします。

旅に出ても観光地や世界遺産には目もくれず、その辺で何かものを食べている人たちがいればじーっと見つめ、話しかけられそうなときは話しかけ、お店の人ならば遠慮なく(日本語で)話しかけます。

そんなわけで、毎回新しい発見をしてはニヤリとするわけですが、今回のタイ旅行で出会ったこの「しおからのヤム」もそのひとつ。

タイの日本料理屋さんによくあるメニューだそうで、塩辛をすっぱ辛いタイ式の味付けにしたもの。
塩辛でありながら、日本食レストランでありながら、まぎれもなくタイの味になっていました。
いやーこれがホント美味しくて、日本に帰ってきてソッコー作ったんですよ~。
しおからのうま味に唐辛子の辛さとさわやかな酸味がとてもよく合うんです。

この”ヤム”と言うのはタイ語で和えるという意味。
たいていナンプラーとマナオ(ライムのような柑橘類)唐辛子、にんにく、砂糖で調味した和え物料理のことを言います。
日本でも有名なタイ料理のひとつにヤム・ウンセンがありますよね。
あれは春雨=ウンセンの和え物=ヤム、ということ。
つまり、塩辛をそのヤムにしたのがこの料理です。

そのまま聞くと、まあ、タイだからね。で終わるかもしれませんが、実はこの”ヤムにする”というのがタイ料理のポイント。
タイでは新しい食を受け入れるときに「とりあえず何でもヤムにしてみる」んだそうです。

日本であればとりあえず砂糖としょう油や味噌で煮る、というところでしょうか。
牛肉をすき焼き、じゃがいもを肉じゃがにしたように。
※牛食は幕末から、じゃがいもは江戸時代初期に日本に入ってきていますが普及は明治に入ってから
じゃがいもをしょう油と砂糖で味付けしたことによって日本人に受け入れられたように、塩辛をヤムにすることでタイ人には受け入れられた(もしくは受け入れやすくなった)という訳です。


ホッホ~う。

つまりは、逆にいえば、
「どんな食材もヤムの味付けにすればタイ風になる」
てこと。

タイ料理を色々と作っているうちに薄々そうかな~ともやもや思っていたので、これはそのモヤッとした部分をすっきりさせてくれた私的大発見!
そして、こうやって食文化ってまじりあっていくんだな~と、新しい食が生まれた瞬間を見たような気がしてニヤニヤ。(←妄想が広がってる・・・)
そのうち日本の肉じゃがのように、しおからのヤムがタイの家庭の定番料理になってるかもしれませんねー。


さて、これでもうみなさんもタイ料理はマスターしたようなものです。
春雨であれ、塩辛であれ、お肉や果物だって、ヤムの味付けにすれば立派なタイ料理という訳です。
混ぜるだけで出来ちゃうタイ料理。
今晩のお酒のおつまみにどうぞ♪


タイ料理って作ったこと無かったけど、これならチャレンジ出来そうだわ~、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ピリッと辛い♪しおからのヤム

材料:3~4人分  調理時間:10分
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
きゅうり 1/3本
★ナンプラー 小さじ1
★レモン汁 小さじ2
★砂糖 小さじ1/4
★サラダ油 小さじ1
しおから 100g

作り方:
1、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を取り除いて輪切りにする。きゅうりは1cm角にする。
2、ボウルに★とにんにく、赤唐辛子を入れて混ぜ合わせる。
3、2にきゅうりと塩辛を入れて良く混ぜ合わせたら出来上がり!

*1時間ほど置いた方が味がなじんで美味しいです。
*ごはんにも合います。

9月19日のアツアツキッチンは!ピーマンのドルマ

ドルマとは、トルコの詰め物料理のこと。
今回はピーマンですが、トマトやなすやズッキーニなどに肉や米などの詰め物をしたお料理です。

要は日本でもピーマンの肉詰めがありますが、あれを煮込みにした感じ。

だけど中につめるのは挽き肉のタネではなく香味野菜とスパイスで味付けしたごはん。
トルコではごはんの詰め物が一般的なのです。
ただ、本来はごはん詰め物料理は冷やして食べる前菜、お肉が入る詰め物料理は温かいまま食べるメイン料理という違いがあります。
(いずれにしても米が入ります)

で、今回は温かいバージョンなのでしっかりボリュームを加えるために肉のかわりにひよこ豆を加えました。
これで食べごたえがでます。

ほかにくるみとレーズン、スパイスにはシナモンを加えるので“ごはん” と言ってももう別物の味に仕上がります。
程よい甘味と香ばしいかおり、そしてトロりと柔らかいピーマンが美味しいんですよ~♪

色々な食感もたのしい、ピーマンの肉詰めならぬ、ピーマンの米詰めをお試しください♪


★『アツアツキッチン』はフジテレビの『知りたがり!』という情報番組内で最終週以外の水曜日にやっている、お料理コーナーです。
生放送直前のリハーサルで作ったお料理の写真をアップしてご紹介います。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページにてご覧いただけます。
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari_recipe/index.html