お手軽ランチに♪タイの春雨炒めの卵包み、パッタイ・ウンセン・ホー・カイ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

お手軽ランチに♪タイの春雨炒めの卵包み、パッタイ・ウンセン・ホー・カイ

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンホーカイタイの食べたもの記事をまとめているのですが、色々連れて行ってもらった上に、ちょっと外れたところにあるお店が多かったので、調べてもなかなかお店の名前などが分からず。
ちょっと困り中。(1か月もたっちゃたのに。。。)
どうまとめるか考えていますのでしばし待ちください!

そんな整理がつかないぐらい大量に食べたなかから「パッタイ・ウンセン・ホー・カイ」のレシピです。
パッタイといえば米麺で作る焼きそばですが、これはウンセン=春雨で作る焼きそばです。
それをホー・カイ=卵包みにしたお料理。
オムライスのライスが春雨って感じのお料理です。

これはチャットチャックの側にある「オートーコーマーケット」という食料品市場のフードコートで食べたもの。

ぐるっとフードコートを見て回っているときに、お客さんが多いお店があったので近づいてみると、なにやら斜めになった大きな鉄板の前で、おばちゃんが手際良く調理していました。

鉄板にたっぷりの油を注いで具をじゃっじゃと炒め、もどして味をつけてあるウンセンを加え、ざざっと炒めて上の方に寄せます。
ウンセンの下の方におじさんがジャッと溶いた卵を入れて薄焼きにしたら、おばちゃんがポンっと具をのせてさっと包んでお皿に。
おじさんとの連係プレーが素晴らしい!
あまりにも鮮やかな作業に見とれてしまって、3回ほど作るのを見ていました。
あっというまに出来ちゃうので写真が間に合わないくらい。
動画を撮れればよかったー。

↓写真にカーソルを合わせると説明が出ます
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン炒めてるところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンおじさんが卵を入れるところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン卵を焼いているところ

鉄板が斜めになっているのでたっぷり油を使っても、不要な分は下に流れて行くので出来上がりはさっぱり。
野菜を炒めるのと卵を焼くのはたっぷりの油で一気に高温にして作ると、美味しく仕上がるんですよねー。
野菜は火が通り過ぎずパリッと卵はふわっと。

味付けは見ている限りなにも入れなかったので、ウンセンにしてあるだけのようでした。
そのせいか調味料の焦げ付きが無くて、鉄板は何度作ってもさほど汚れずツルツル。
休む間もなくお客さんが来るのですが、いつもつるつる鉄板でとどまることなくちゃっちゃとさばいていました。
見ていて気持ち良かったです。

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン具を薄焼き卵に乗せているところヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンくるっと巻いてヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセン出来上がり!

出来上がった後、カウンターにあるナッツやフライドオニオン、唐辛子の粉、ナンプラーなどを好みでかけます。
私はナッツとフライドオニオンとナンプラーをかけたのですが、食べてみると甘くて味が薄め。
全く辛くなかったので、もっとナンプラーをかけて唐辛子もかければよかったな~と。
お好みなので、これはご参考に。

レシピでは、フライパンひとつで下ごしらえをしなくても出来るようにしたのでおばちゃんの作り方とはちょっと違います。
具を炒めて味付けしたスープで春雨を戻しながら調理するので、ひとつのフライパンに次々材料を入れていくだけで出来ます。
最後に同じフライパンで溶いた卵を薄焼きにして具をのせて包むのは一緒。
味もそのままで美味しいように整えているので、そのまま召し上がれ♪

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-パッタイウンセンのお店ちなみにお店は←こんな感じ。
オートーコーマーケットのフードコートの真ん中あたり。
お総菜屋さんがいっぱいあるあたりからフードコートに入る手前になります。
角のお店なので比較的見つけやすいと思います。

オートーコーマーケットはあまりガイドブックに載っていませんが、MRT地下鉄カンペンペート駅を出てすぐですので分かりやすいかと。
きれいな市場なので初めての方でも見やすくておすすめです。


タイ屋台の味がおうちで試せるっていいかも!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パッタイ・ウンセン・ホー・カイ
材料:1人分  調理時間:15分
油あげ 1/2枚
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/8個
たくあん 10g
サラダ油 大さじ1
★水 1カップ
★ナンプラー 小さじ2
★オイスターソース 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★一味唐辛子 ひとふり
はるさめ 20g
もやし 30g
桜えび 大さじ1
☆卵 1個
☆水 大さじ1
レモンのくし切り 1切れ

作り方:
1、油あげは1cm幅の短冊に切る。にんにく、玉ねぎは薄切り、たくあんは細切りにする。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、油揚げとにんにくを炒め、香りが立ってきたら★を入れて春雨をキッチンバサミで半分に切って加える。ときどき混ぜながら柔らかくなったら玉ねぎ、たくあん、もやし、桜えびを加えて混ぜたら端に寄せる。
3、2のフライパンのあいたところにサラダ油(分量外)を薄く入れ、混ぜ合わせた☆を注いでほぼ火が通るまで焼いたら、春雨炒めをまんなかに乗せて卵を半分に折りたたんでお皿に盛りつけたら出来上がり!レモンを添える。

*春雨は切るときに飛び散るのでフライパンの上で切ります。もし切りにくかったらさっと水に通すと良いです
*フライパンが28cm以下の場合は炒めた春雨はお皿に取り出して、卵を焼いた方がやりやすいです。
*完全に卵で包む必要はありません。折りたたむ感じでOK。