毎日満腹!タイでのお仕事と食べたもの色々記①
やっとひと段落ついて、タイ出張のご報告と食べたものご紹介です!
今回は、料理の仕事での訪タイ。
5日間で60品の動画と料理の撮影でした。
↑作った料理たち。ロイタイをいろんな国の料理にアレンジしました。
タイ人のみなさんに人気だったのはグリーンカレーのマカロニグラタン。
ホワイトソースとグリーンカレー、そしてチーズが良く合うんですよ~
私的おすすめは下の段真中のエッグトースト。
イエローカレーと卵を混ぜてパンをひたして焼いた、甘くないフレンチトーストです♪
なのでタイに滞在していた実質7日間のうち、5日間はスタジオに缶詰め。
滞在期間中自分で食べに行ったり、買ったりする時間がほとんどなかったものの、(バンコク郊外のスタジオに行きやすいホテルだったので、近くにあまり屋台が無くて~><)タイのスタッフのみんなが、あれこれ買ってきてくれて色々と食べさせてくれました。
そのおかげでもう毎日朝から晩までずーっと食べ続けて、9日間の出張(実質7日間)で3キロも太ってしまったというくらい(*_*;、いろんなものを食べることが出来ました。
こんなに食べた旅は始めてかも。。。
で、今回のお仕事というのが「ロイタイ」。
「マッサマンカレー」なのですが、どれも美味しいんですよ~。
私はグリーンが一番好きですが、会社で試食した時はマッサマンが1番人気でした。
まだ日本では売られていませんが、ガパオの素もすっごく美味しい。かなり辛いけど。
「ロイタイ」とは紙パック入りのタイカレーの素なのですが、これがすっごく美味しくて、日本に入ってきてからバシバシ使ってたんです。
「おすすめの輸入食材は?」と聞かれると、たいてい「ロイタイ」と答えていたくらいお気に入り。
何が良いかというと、ロイタイに具を加えて煮るだけで、めっちゃ美味しいタイカレーが出来ちゃうから。
これを使うようになってからというもの、タイ料理屋さんに衝動的に行くようなことはなくなりました。
だって短時間でおうちで大満足のタイカレーが作れちゃうんですもん!
そういうわけで、スキスキ言ってたら思いが通じて今回のお仕事をいただけることになったというわけです。
しかし、初日に衝撃的なことが!
ロイタイの販促用のDVD撮影とレシピブック撮影ということで行ったわけですが、「タイでの放送用やYouTube用に『ロイタイ・アイデア』(番組名)も撮っておきたい」と。
なのでそのうちタイで何らかの形で放映されるかもしれないです。
その辺がはっきりしていないところがタイらしいw



↑初日のスタジオ見学。
大学でお料理を教えられているタイの料理研究家さんが
『ロイタイ・アイデア』の収録をしてました。右はじが先生の作られたお料理。
幅広のビーフンと野菜をロイタイで和えるだけのシンプル料理ですが美味しかった~
↓DCUPスタジオの外観。
3階+ロフト(中2階)の長屋を3棟使ってスタジオにしてました。
外観もカワイイけど、中もめっちゃかわいかった♪
オーナーのカメラマンさんとスタイリストの奥さまのセンスがステキ。
ということで、今回は仕事内容をお見せしましたが、次回からは食べたものをどどーんとご紹介していきますね!
新刊発売中!!『ヤミーさんの“1週間で食材使い切り"3STEPレシピ』かわいいよ♪
新刊のご案内です!
ヤミーさんの“1週間で食材使い切り"3STEPレシピ
大型本: 128ページ
価格: ¥ 1,155
全国の書店・ネット書店でお買い求めいただけます!
※リンクはアマゾンに飛びます。
今回はちょっと分厚い本ですよ~。
1週間に1回まとめてお買い物して、それを使って1週間いろんなお料理を作る、というテーマ。
4週間分の朝晩の献立形式になったレシピ本です。
献立を考える、材料を使い切るって、ほんとうに頭を使う作業ですよね~。
毎日毎日。
ひとり暮らしを始めたころは、特価になってる食材をたくさん買って、これで自炊で節約~♪
なーんて思っていても、最終的には使い切れず捨てる・・・ということが良くありました。
この使い切れず材料を捨てることになる、というのは、ひとり暮らしの人が、自炊をしない理由のひとつでもあったりします。
今回の本は2人から小さいお子様がいる3人くらいの家庭の方向けの本ですが、ひとり暮らしの方でも参考になる内容になってると思います。
使い切る!節約!!といっても、似たような料理になったりしないように、色々な国の料理が出来るように考えていますので、昨年のリレー料理本(おかげさまで大人気なのです!)同様、そのためのコツやおすすめの食材なども紹介していますので、ぜひのぞいてみてくださいね♪
9月12日のアツアツキッチンは!バターチキンカレー&レモンライス&ナッツサラダ
また暑さが戻ってきましたね~。
実はタイはあまり暑くなかったんです。
(昼間スタジオにこもりっぱなしだったし)
なので、日本の猛暑を避けられた~と思って油断しました。暑い。。。
そんな今日のアツアツキッチンは、インド料理。
最近人気のカレー、バターチキンです。
濃厚なコクとマイルドさが特徴のリッチなカレーを、爽やかな酸味のレモンライスと合わせました。
コクと爽やかなレモンの風味の組み合わせで、少々バテぎみの日でもいくらでも食べられる味。
ちょっと恐ろしい食べ物でもあります(^^;
作り方は、バターチキンはレンジで作るので、ほぼ混ぜるだけの調理。
レモンライスはご飯をさっと炒めるだけなのであっという間にできちゃいます。
本格的なインド料理なのに簡単なんです。
調味料が多いものの、簡単すぎてちょっと時間が余るので、もう一品作ることにしました。
それがナッツサラダ。
マサラナッツという、ナッツにスパイスをまぶして揚げたインドの料理があるのですが、その味をお手軽に楽しめるサラダです。
これがおつまみにもぴったりで、ビールが進む!
この夏、何度となく作りました。
夏の名残にどうぞ♪と思ってこのメニューにしましたが、暑くてそういう感じではないですね。
まだ暑さが続きそうなので、もりもり食べて乗りきりましょう!
レシピはこちら!↓*フジテレビのレシピブログに飛びます
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari_recipe/E20120912001.html
9月5日のアツアツキッチンは!トムヤムクン&ソムタム
タイから帰ってきてすぐにタイ料理♪
酸っぱ辛~いトムヤムクンときゅうりのソムタムです。
トムヤムクンはご存じの通り、えびの激辛スープ。
複雑なうまみと辛さが特徴ですよね。
このタイらしい味がおうちにあるような材料で作れます。
使う調味料は、しょうが、一味、さくらえび、レモン汁、砂糖、ナンプラー。
具は、たまねぎ、セロリ、しめじ、むきえび。
手軽に手に入るものばかりですよね。
本来は、えびを発酵させた調味料ガピや独特なハーブスパイス類を使いますが、この材料で十分トムヤムの旨味が出ます。
ソムタムは臼でつき混ぜて作るサラダ。
パパイヤで作ることが多いですが、タイでもいんげんやりんごなど色々なソムタムがあります。
今回はきゅうりで作りますが、おうちにある材料でどうぞ。
いつも使っている材料が、組み合わせ次第でタイの味になるのは面白いですよ♪
お試しあれ!
★『アツアツキッチン』はフジテレビの『知りたがり!』という情報番組内で最終週以外の水曜日にやっている、お料理コーナーです。
生放送直前のリハーサルで作ったお料理の写真をアップしてご紹介います。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページにてご覧いただけます。
きめ細かなもみもみシャーベット♪シチリアの夏の朝ごはん、レモンのグラニータ
まだまだ暑い日が続きますねー。私は少々バテ気味です、、、。
こんな残暑厳しい毎日に、きめ細かでふんわり食感のさっぱりレモンのグラニータ!
グラニータとはシャーベットのこと。(フランス語だとグラニテ)
シャーベットと言うと、日本では食後のデザートのイメージですが、シチリアでは朝ごはんの定番。
えー?シャーベットか朝ごはん!?
って驚くかもしれませんが、これがシチリアの夏には無くてはならないものなんですって。
それだけでなくもっと驚くことに、グラニータにパンをひたしたり、パンで挟んだりして食べるんです。
これが意外にも美味しい!!
パンをさっぱりと食べられるので、確かに暑くて食欲が落ちている時にいい感じ。
暑いシチリアの夏の知恵、なんでしょうかね~。
本来はブリオッシュと言うパンにはさんで食べるのですが、写真では丁度おうちにあったライ麦パン。
これもとっても良く合うので、意外とどんなパンでも合いそうです。
バゲットでも美味しかった♪
普通、シャーベットの作り方は、何度も冷凍庫から出しては混ぜ合わせて固めて、を繰り返さないときめ細かなふんわり食感になりません。
それは面倒なので、これは最後に一回混ぜれば良いレシピにしました。
作り方は、材料をジップ付き袋に入れて冷凍庫で冷やし固めた後、1回だけモミモミともみほぐするだけ。
崩れてくると自然ときめ細かなシャーベットになります。
秘訣はゼラチン。
シャーベット液にゼラチンを加えて冷やし固めるので、かちんこちんにならないと言うわけ。
材料はゼラチンと砂糖とレモン汁。
余計なものが一切入らなくても美味しいところも魅力的♪
そうそう、特別な道具を使わないのも良いですよね。
今回はレモン味にしましたが、もちろんミルクとかオレンジとかお好みでOK。
ただ私にとって“シチリアのグラニータ”といえばレモン。
大好きな本『食べてこそわかるイタリア』にもシチリアのレモンのグラニータが出てきますが、他にも色々なイタリアの本で見かけるのです。
なので、ぜひぜひシチリアの青い海に思いをはせながら酸っぱいレモンのグラニータを。
もちろんそのままデザートしてもいいですし、シチリアのように朝ごはんのパンに、いつものジャム代わりにレモンのグラニータを添えてみてください。
意外な美味しさにちょっとクセになるかも!
ふんわりサクサクで甘酸っぱいシチリアの味をお試しあれ。
ホントに美味しいの~?でもちょっと気になるー!って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
レモンのグラニータ
材料:4から6人分 調理時間:15分+冷やし固める時間3時間
ゼラチン 10g
水 大さじ2
★砂糖 1/2カップ
★水 1カップ
レモン汁 1/2カップ
作り方:
1、ゼラチンは水にふり入れてふやかしておく。耐熱容器に★を入れてラップをしてレンジ(600w)で1分加熱し、混ぜ合わせて砂糖を溶かす。
2、1の耐熱容器にゼラチンを加えて溶かしたら、レモン汁を加えてあら熱を取り、ジップ付きの袋に入れてバットやお皿などになるべく平たくなるように置く。
3、冷めてから冷凍庫に入れて3時間ほどおいて凍ったら、袋の外側からもみほぐしてできあがり!おこのみのパンと一緒にどうぞ!
*ジップ付き袋は大きめがよいです。
*もんでいるうちに溶けてきてしまったらもみほぐした後にまた冷凍庫で冷やしてください。
★☆★☆★☆★☆
毎日毎日早く涼しくなってくれ~と願っているのに、本日からさらに暑いタイに出張です。
1週間バンコクのスタジオで収録&撮影してきます。
撮影したものはその後日本で見れるような形になると思うのでお楽しみに!
仕事でいくので今回は屋台食べ歩きをする時間はないかもしれません。。。
が、タイの企業のお仕事なので、地元の美味しい情報がゲット出来るかも!?
ガイドブックに無いようなおすすめを発掘してご紹介出来るようがんばります♪











