私が最も得意としている科目は、地理歴史と数学です。

特に好きなのは地質や環境を調べていくことで歴史を紐解いていったり
当時の環境を考察したりすることがとても大好きです。

好きなことを勉強するためには
理科の元素を知っていることは重要だし
いろんな計算や統計を取らなければならない。
歴史の文献を読むときには古語の知識も必要だし
  といろんな「必要」なことが出てきます。

私がここまで「地理歴史」に興味を持った理由は大きく二つあります。

1つ目はゲームです。
光栄というゲーム会社の「信長の野望」がそもそもの始まりでした。
いろんな武将を操作して天下統一を目指すゲームなのですが、
その操作する武将を選ぶのに
「強い武将を使いたい」と思ったのが歴史を勉強し始めたきっかけです。


こんな武将が強いとか、知らない名前で強い武将が出てくると
どんなことしたんだろうとか調べているうちに、友達よりも知っている人物が多くなりました。


2つ目はテレビ番組です。
中学生くらいの時にNHKの「その時歴史が動いた」を見ました。
この番組はただ淡々と歴史の事実を伝えるのではなく
すごくドラマティックで、学校の歴史の授業とは全然違ったことを覚えています。
このとき「歴知って面白い」と感じるようになりました。

NHKエンタープライズのページはこちら

この番組はを子供たちにも是非見てほしいです。
歴史に対する考え方が変わる人が多いと思いますよ。

是非参考にしてみてください。


トリプルアシストのホームページはこちら


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
トリプルアシスト塾長 東田大樹