今年も残すところ今日と明日のみとなりました。
今年はどんな1年だったでしょうか?
生徒たちの中には、成長を実感できる子もいれば
なかなか感じることができない子など様々です。

1つの例として先日行ったクリスマス会での出来事を紹介します。

先日トリプルアシストで行ったクリスマス会でチーム対抗ゲームを行いました。

ある生徒は入ってきた当初から声がちっちゃく、わからないことをなかなか表現できない子でした。でも、この日は違いました。
ゲームが進むにつれて、もっとこうしようという案をチーム内で発言して、チームのみんなと必死に解決策や答えを話し合っていました。

でもまだ、「伝えたい」事と「伝わる」ことが違ったようで
うまく話し合いができていませんでした。

でも、そこに助け舟を出したのは中学生!
話はうまくまとまっていったように見えました。



しかしながら、私はとてもびっくりしました。
最近力が付いてきたのは知っていましたが、正直ここまでとは思っていなくて。
子供の成長は大人が想像するより早いと改めて実感しました。


その他にも、こんなことを聞きました。
・学校の宿題もほとんどすることがなかったのに、宿題をするようになった。
 塾でやるだけじゃなくて、塾がない日も家でやるようになった。
・辞書を買ってくれといってきました。ゲーム以外でおねだりしてきたのでびっくりしました。
・漢字の成績がとても上がりました。塾で満点取ったテストを家で見せてくれるようになり増しsた。

など、今年も生徒のお母さん達からいろいろと話を聞きました。

また来年はどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


トリプルアシストのホームページはこちら


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
トリプルアシスト塾長 東田大樹