凄い焦りから書類に別の子の名前 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧くださり
ありがとうございます!

このブログは

頑張り屋ゆえにかたづけられない人たちが
こころの真ん中をみつけることで

みるみるおうちが片付いてゆく

そんな方法をお伝えしています。


 * ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

自己紹介はこちらから
【新井田みな子】プロフィール

* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 
 

 

 

凄い焦りからいつもしていた失敗

新年度始まりましたねチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ

 

   

 

 

 

こんにちは~
昨日の記事もたくさんみてくださり
ありがとうございます爆笑
 
 
 
 
 

 

「使わないとわかってるのにどうしても手放せません」

というコメントを頂いたのですが、

 

 

 

 

それ…

 

超わかります 

 

 

 

 

 

 

やっぱり手放しは

お片付けで

最大の壁なんだと思います

 

 

 

 

 

 

無理に手放すとリバウンドして

しまうので意味がないのですよね。

また別の記事で書きますね~ウインク

 

 

 

 

 

ポイントは手放すかどうかより

断捨離するかどうかより

 

 

 

 

 

 

手放したあとの暮らしに

本当に叶えたかったことが叶うかどうか?

 

 

 

 

 

探しものがなくなるとか・・・

すぐに出かけられるとか・・

子供にイライラして怒鳴らなくなるとか・・・

 

 

 

 

 

 

ここが自分で腑におちれば

生徒さんを見ていても一気に意識が

変わる気がしますお願い

 

 

 

 

・・・

 

 

 

さてさて

 

4月新年度のスタートチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

ステージが変わる春はなぜか…

 

なんかめっちゃ忙しいー!

 

 

心もソワソワ馬

 

 

 

 

 

きっと子供もそうですね

 

 

 

 

 

 

名札や物品の用意、

収納の見直しなどなど、

仕事と家事の合間に

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒にすすめていますが

毎日が本当にあっという間にすぎていきます💦

 

 

 

 

 

衣替えて新しい洋服も揃えました~

ユニクロ✖ポール・ジョーコラボ

 

 

 

 

 

同じ柄でセットアップ風、かわいい~

お値段的にもうれしいちょうちょ

がしがし着せられますおねがい

 

 

 

 

 

 

いろんな物品の買い物やら

準備に加えて~

 

 

 

 

 

そして、この時期

めちゃくちゃ焦るもの・・・

 

 

 

 

 

めちゃくちゃどっさりくる

 

 

 

 

 

【書類】ガーン

 

 

 

 

 

年度初めに

書いて提出するものって

結構ありませんか?

 

 

 

 

 

この時期

書類が怖いのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

この書類が苦手で

 

 

毎年何枚かは

 

 

 

 

子供の名前を書くところに私の名前

私の名前を書くところに子供の名前

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

違う兄弟の名前を書くという

 

 

 

 

 

失敗を繰り返しておりました~笑い泣き

 

ホワイトや二重線だらけで提出するはめに~

 

 

とほほ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけられない私は

時間の使い方も苦手でした。

 

 

 

 

 

どっさり3人分くる書類を

ちょっと時間があいた時

やらなきゃいけないことを

これでもかと詰め込んで

 

 

 

 

 

その時間内で

終わらないことを

やろうとするから

 

 

 

 

 

あせりまくり・・・

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

 

追い込まれ族びっくり

 

 

 

 

 

になっている。という

ことに気が付くのに7年かかりました。。。

 

 

 

 

 

 

なんと、自作自演でした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に

ちょっと空いた隙間時間に

たくさんのことを一気にやろうとして

どれも中途半端・・・・

 

 

 

 

できない自分を責めて

落ち込む、、、

 

 

 

 

ってありませんか?

 

 

 

 

 

そういう人のおうちでは

ちょっとした隙間も

有効的に使おうとして

 

 

収納にもびっちり

沢山ものが詰まっていたりします・・←私笑い泣き

 

 

 

 

時間の使い方のクセと

空間の使い方のクセは

 

 

 

とっても似ていますベル

 

 

 

 

お片付けが苦手な人の多くは

時間の使い方も苦手さんだったりします笑い泣き

 

 

 

 

 

片づけや時間の使い方が苦手な人の心のクセは

4つあって

 

 

ひらめき電球他人の役に立たねばで片付ける時間ないタイプ、

ひらめき電球一気に欲張りすぎて時間内に片付かないタイプ、

ひらめき電球そもそもできない計画をたてて片付けられないタイプ、

ひらめき電球情報をインプットしてる時間に奪われ片付けられないタイプ

 

 

 

 

 

心のクセを知らないと

そもそも行動がかわらないので

自作自演の片づけないワナから

抜け出せず

結局かたづきません。

 

 

 

まずは心のクセを知ることからアップ

 

➡診断シートプレゼントはこちら

 

 

 

診断シート関連記事はこちらダウン

 『あなたは片付けられないストーリーの主人公になってませんか?』ご覧くださりありがとうございます!このブログは片付けられない頑張り屋さんママへこころとおうちを両方片付けて自分にも家族にもやさしい暮らしのスタートを応援する情…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

どんなに

お家を片付けでも

自分の意志とは関係なく

 

  

 

 

 

おうちにやってくる

  

 

 

 

 

 

書類

 

 

 

だから、

書類のお片付けルールは

自分の心のクセを知って

無理なく仕組み化したいですラブ

 

 

 

 

 

我が家では

 

 

 

 

 

長期保存と

提出必要なものに分けて

 

 

 

 

 

入ってきたときに

何も考えずに

 

 

いれるだけ

 

 

というルールにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

提出が必要なものは

 

 

 

ためずに

 

 

その子にもらったときに

その子にすぐ返す!!!

 

 

 

もう

 

 

母の手のうちに溜めない

を意識していますニヤリ

 

 

 

 

今年は、

なんだか

 

 

花粉症も軽かったし

追い込まれ族も発動していませんふんわりウイング

 

 

 

自分の心のクセにそった

考え方でお片付けのシステムを

創るととっても楽ちんですよ~虹

 

 

 

 

 



片付けのコツお伝えしてます✨

詳しくは⠀ 𓂃 ✍︎

メルマガにご登録くださいね恋の矢⠀

🔻⠀

⠀

 

わたしの”真ん中”を見つけたら

みるみるおうちが片付く訳

10日間のメールレッスン📩送ります!

 

 

あなたはどの片付けられないプリンセス?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡