会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● 仮想通貨革命で働き方が変わる――「働き方改革」よりも大切なこと:野口悠紀雄さん

こんにちは。文丘雄清です。

 

 先日は京都のホテルでのんびり過ごしましたが、今日は 大阪で読書デーです。

 

ホテルで課題図書を10冊くらい読んでいます。 その中で、ぜひ読んだいただきたい1冊がこちら。

 

仮想通貨革命で働き方が変わる――「働き方改革」よりも大切なこと 野口悠紀雄 (著)

 

 

前著の『ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現』は、 暗号通貨(仮想通貨)に興味がある人には、とても参考になったのではないでしょうか。文丘もいくつか購入しています^^

 

ただし、ビジネスマンに向けては、ブロックチェーンが広まった後、 どうしたらいいのか?

すこしぼやっとしたところがありました。

 

本著は、日欧米の最新データも示しつつ 著者の考えが明確に書かれています。

 

日本でも副業が解禁されています。

 

・大手といえども将来安泰とは出来ない

・ 何とか逃げ切っても定年後の年金が不安

・さあ、これからどうしよう?

 

という方には興味しんしんかと^^

 

 著者は、日米の主要な業種や会社などを引き合いに出しながら、

「これからの日本人も、組織に縛られていたら、創造的な成果は出せない」

と 論じています。

 

つまり、本当の「働き方改革」は組織に依存せずに働くことだ、 ということです。

 

では、独立してフリーランスになればいいのか?

 

著者のアンケートでは日本人も大半がフリーランスを求めているそうです。

 

・組織のしがらみや会社内の人間関係に煩わされずに、自分の能力を発揮できる

 

・自分がやりたいことをできる ・仕事の時間を自由に設定できる

 

・転勤がない

 

などのメリットがあります。

 

一方で、

 

・収入が不安定

 

・十分な収入が得られそうにない

 

・年金や保険で不利

 

・世間体が良くない

 

・家族の理解が得られない

 

などの障害があるそうです。

 

フリーランサーなら兼業も可能、現在の勤務も維持できて良い。

上記の不安については、仮想通貨の広まりで解決できそう とは著者の考えです。

 

今後、AIやロボットなども進化し、多くの仕事が失われます。 多くのルーチンなどはブロックチェーン技術をベースにした DAO(分散型自律的企業)がとってかわります。

 

そうなった時、仕事がなくなって大変なのでしょうか?

 

いや、違います。

 

私たちは、どのような働き方をするのでしょうか。

 

ロボットができない事をすればいいのです。

 

言い方を変えると、ロボットに面倒なことをしてもらい、自分は 自分が好きな事ができるのです。

 

あなたは、なんてすばらしい世界だ! と考えますか。

 

そうなら、好きな事がある、ライフワークを生きている人です。

 

仮想通貨革命による働き方改革は、もうすぐそこまできています。

 

幸いにも、会社員はまだ安定したお給料があります。 さあ、ではどうしたらいいでしょうか。またメルマガで書いておきます。

 

 

お茶会の案内は、メルマガ読者さんに案内を出しています。ご面倒ですが、気になる方は、こちらから読者登録をよろしくお願いします。

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります