会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● 安室奈美恵さんとスティーブ・ジョブズと舛岡富士雄さん!

こんにちは。文丘雄清です。

 

普段あまりテレビを見ないのですが、家族も見るからと録画しておいた番組を見ました。
 

11月23日夜の、NHK総合で放映された特別番組『安室奈美恵「告白」』です。

 

(写真はNHKホームページからお借りしました)

 

来年9月16日に引退する安室奈美恵さんが、NHK紅白歌合戦など過去の番組映像などを観ながら、その時々の想いを語る――という内容でした。
 

子供のころ大変な苦労をされたのは知っていましたし、文丘でも知っている有名な曲がながれ、最後には、コンサートに行ってみたい!と思っていました^^

 

単純な奴だなと思われるかもしれませんが、それだけ魅力のある方ですね。


特に印象に残ったのは、ご自身が歌手としての安室奈美恵を見失っていた時期にいろいろと取り組んだことを振り返っての言葉です。


「経験することは、いちばん、未来につながるもの。
どの時間も決して無駄ではなかった。」

 

ちょうど、今読んでいる本がありました。
 

『スティーブ・ジョブズ 英語で味わう魂の名言 (PHPビジネス新書)』

謎のセミナー(笑)に出て、スティーブ・ジョブズの有名なスピーチを見直して、もう一度しっかり味わおうと思って手にした本でした。

読みたかったところはこちら。


So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.


「だから皆さんも、なんらかの点と点がやがて将来において必ず結びつくものと信じなくてはならないのです。」

ありふれた言い方になるけど、やっぱり行動が大事。


その時は、意味が分からなくても、結果的に点と点はつながり、決して無駄にならない。

行動が大事、でもなかなかできないよな~と弱気になったところで、次に予約したビデオをみました。

 

同じくNHKの番組です。


ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」

(写真はNHKホームページからお借りしました)

 

一般的には安室さんほど知られていませんが、スマートフォンはもちろん、洗濯機に車まで、いまやあらゆる製品に搭載されている半導体記憶媒体「フラッシュメモリ」。

 

理系の人しか知らないかもしれないですね。


そのフラッシュメモリの発明者で、元東芝社員 舛岡富士雄さんを特集したドキュメンタリーです。

いくつもの“非常識”を乗り越え、世界を変えた
“はみ出しエンジニア”たちの物語、です。

こう見えて(どうみえて?)文丘は理系。


音楽とはまた別のドキュメンタリーとしてみていました。
 

しかしここでも心に刺さったのは、舛岡さんの経歴。

異端児ならではの冷や飯を食わされた時期もあったそうです。
 

「エンジニアなのに、セールスをやったり、工場いったり、製造技術やったりいろんな事 全部、全部経験しています。
そして、それがあるから、いまがある。」


どんな環境に置かれても、自分の信念に基づいてやりたいことを貫く。


そんなやりたいことだからこそ、続けられるのかもしれません。

やりたいことかどうか、今はわからなくても、やってみる、という姿勢も大事かもしれません。

うまくいくならやろうかな、なんて計算高いことを考えているようでは、だめですね(反省)

結果はどうあれ、やってみる。行動してみる。

なにも、有名人に限ったことではありません。
最近は周りの人も本当に行動的で、刺激を受けます。

「本当にきちんと考えて、行動しててすごいよね。」
 

とある友人に言ったら
 

「よくいうわ、その時わからんでも、あとからわかるって言うたのお前やろ!」
 

といわれました。そして一冊の電子書籍を見せられました。
54ページに、赤ちゃんが振り返っている理由が書いてありました。

こうして私たちは、ライフワークを見つけた Kindle版は¥0

なるほど、いいこと書いてある。

焦らなくてもいいけど、やってみたいことは、言い訳せずにやってみる。

安室奈美恵さんの
「どの時間も決して無駄ではなかった。」

スティーブ・ジョブズの
「だから皆さんも、なんらかの点と点がやがて将来において必ず結びつくものと信じなくてはならないのです。」

舛岡富士雄さんの
「いろんな事 全部、全部経験しています。そして、それがあるから、いまがある。」

どの言葉も真剣に自分に向き合って、行動してきた方の言葉だからこそ、心に響きます。

あなたも気になることがあるなら、やってみませんか。

来年からと言わず、今年中に(笑)

 

文丘もやってみます!

 

お茶会の案内は、メルマガ読者さんに案内を出しています。ご面倒ですが、気になる方は、こちらから読者登録をよろしくお願いします。

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります