会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● 2018年もよろしくお願いします。

こんにちは。文丘雄清です。

 

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?。

 

日経新聞などで報道されたので多くのサラリーマンもご存知と思いますが、政府は会社員の副業や兼業を促す方針を打ち出しました。

 

2017/12/28の日本経済新聞電子版では、「本業を持ちながら異業種などで働く副業を認める企業が増えている。人材育成の一環として、コニカミノルタやソフトバンク、ディー・エヌ・エー(DeNA)が相次ぎ容認し始めた。人材の流動性が海外に比べて低い水準にとどまるなか、副業を通じて働く人の能力を十分に引き出すことが、日本経済や企業にとって人材の有効活用につながる」などと書かれています。

 

これを見て、やったーと思うか、まずいと思うか。

 

さあ、あなたはどちらでしょうか。

 

いろいろな考えがあると思いますが、会社はもう正社員といえども将来までの面倒を見てくれなくなったという事でしょう。

 

不安におののくのではなく、自分のライフワークを生きるためのチャンスととらえるためには、やはりお金の問題が付いて回ります。

 

今のうちに、好きな事をするときに、お金を言い訳にしないためにも、お金の勉強は早いうちからしておきましょう。

 

先日紹介した、『仮想通貨革命で働き方が変わる――「働き方改革」よりも大切なこと』( 野口悠紀雄 (著))でも書かれています。

 

「これからの日本人も、組織に縛られていたら、創造的な成果は出せない」

 

つまり、本当の「働き方改革」は組織に依存せずに働くことだ、 ということです。

 

そのためにも、お金の知識、そして知識だけではなく、実践力が大事です。

 

複数の収入があれば、独立する、しないは金銭問題ではなくなります。そうしてはじめて、自由に選択できるのでしょう。

 

今年もごきげんなライフスタイルを生きるために、少しずつお金の勉強をして、実践していきましょう!

 

セミナーやお茶会の案内は、メルマガ読者さんに案内を出しています。ご面倒ですが、気になる方は、こちらから読者登録をよろしくお願いします。

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります