2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


ホルモン受容体陽性

HER2陰性

左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ 1

リンパ転移 なし

脈管侵襲 なし

ミルナルA

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端 陰性


自分の為にも、記録の為にもまとめを残しておきます。


  術後から1週間



入院と手術のストレスからか消化不良&胃もたれでグッタリ。

少しずつ腕を上げたりリハビリしながらの日常生活。


  術後の診察



水が溜まって胸が痛くて辛くなり始めます。

針を刺して溜まった水を抜いてもらうとかなり楽に。

リンパの転移はありませんでした!

この翌日にはまた水が溜まり始めて痛みが!


  急遽、時間外診察



診察から3日後、土曜日だったけど水が溜まって痛すぎて急遽電話をして時間外診察をしてもらいました。

たまたま執刀医の先生が当直で針を刺して抜いてもらいました。


  術後2週間後



仕事復帰しました。

傷口周りがぷっくり腫れてアーモンド形に。

傷口は痛くないのに腫れが痛い!

少し炎症を起こしてるとのことで抗生物質を処方してもらいました。

家でも入院の時にしていたバストバンドをしてしばらく過ごすことに。


  乳がん本2冊目購入



乳がんの本を購入。

診察時に痛みを主治医に伝える方法などいろいろ勉強になりました。


  術後約20日目



強い張り感は落ち着いてきたけど、やっぱり水が溜まってるので針を刺して抜いてもらう。

この頃は2週間に1回病院に行って針を刺して抜いてもらっていました。

傷口の下あたりはヤクルトぐらいの硬いしこりが目立つようになってきました。


  術後23日



また針を刺して水を抜いてもらいました。

だいぶ量は減ってきてるけど、歩くと胸が揺れて痛い!

胸を押さえながら歩いていました。

ストレスからか毎日寝汗がひどかったです。

ストレスとの向き合い方を考えたり、リラックス方法をいろいろ考えていました。


  術後1ヶ月後



乳首のヒリヒリ感は残ってるものの歩く時の痛みは和らいできました。

まだ少しだけ水が溜まってたので抜いてもらって、ドキドキの術後の病理結果を聞いてきました。

貼られていたテープを全部取って傷口とご対面(笑)

そして抗エストロゲン薬のタモキシフェンを服用開始。


  傷口保護テープ


薬局で見つけた肌色の傷口保護テープ。

マスキングテープみたいで使いやすかったです。

放射線治療が始まる前まで貼っていました。


  副作用?



タモキシフェンを飲み始めてから毎日悪夢を見ていました昇天

婦人科で子宮体がん、子宮頸がん検診といつもの内科へ。



罹患された方、身近な人が告知を受けた、乳がんの治療ってどんな感じ?と興味を持った方、通りすがりの方。

ここに記載してあるのは私の体験談、考え方です。



わからないことは主治医に聞いたり、国立がん研究センター の乳がんページを参考にして下さい。



ネットは間違えた情報が多いと聞きます。

一個人の考え方や意見はエビデンスがありません。

間違えた情報に流されないようにしましょうにっこり



でも、私がいろんな方のブログを見て入院の流れや術後の過ごし方などかなり参考になったので、やっぱり経験者の話は参考になるニコニコ



そして定期検診大事です!

自治体のがん検診は年度末(2月、3月)は混むらしいので予約はお早めに!