ホルモン受容体陽性

HER2陰性

2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

各グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端 陰性



放射線治療が始まったら貼れないけど、それまで貼っておこうかなと思って探してた傷口保護テープ。


ネットで検索してみると結構いろんな種類があるみたいで、絆創膏の形をしているものとかサイズもいろいろあったり、テープ状のものもあったり。。


絆創膏タイプの形は貼るのは楽そうだけど割高。
長期に渡って貼るならテープタイプがいいなぁと思っていつも行く地元の薬局をみたら売ってない。
ネットでも売ってるからもう何件か薬局探してなかったらネットでって思ってたら、ちょっと離れた滅多に行かない薬局まで行ったら見つけたーひらめき

  3M  ネクスケア



キズあと保護&肌にやさしい 不織布テープ

¥426(税込み)

白いタイプもあったけど肌色タイプにしてみました。



病院で使ってる物と同じみたい。

3Mのテープって使いやすいよね。


通気性にすぐれて、肌に馴染んで目立ちにくい。
顔など露出部分の保護におすすめとのこと。


22mm✕5mだからいっぱいあるよね。

こうやって触るとそこまで粘着力が強くなくてね。
すぐ取れちゃうんじゃないかな?って思った。
マスキングテープみたいに手でもちぎれるよ。


1本線で貼るより細かく切ってテープを少し重ねて貼った方がいいとのことで4枚に分けて貼ってみました。


傷って擦れたり、引っ張られたり、日焼けだったりで色素沈着して傷口が目立つようになっちゃうらしい。
帝王切開の後や手術の後に保護テープを貼っておくと傷口が目立ちにくくなるんだって。



肌色の馴染み半端ない!

お風呂上がりはもう少し絆創膏の色になる感じ。


場所的にやりにくくて鏡を見ながら貼る感じ。
傷口とテープの繊維が同じにならないように貼るのがいいらしい。(自分調べ。自己責任でね)


3、4日貼りっぱなしで、また張り直すのがいいとのことだけど、お風呂入ったらすぐ取れちゃうんでしょ?って思ったけど剥がれないびっくり
翌日もピッタリくっついてました!
そのまた翌日もお風呂入っても剥がれない!
すごい!



このテープは治りかけの傷口に貼るんじゃなくて、傷跡に貼るテープだと思うので、使い方などは公式サイトなどを参考にして下さいね。


マイクロポア スキントーン キズあと保護 ネクスケア 3M 22mm*5m MPB22(1巻入)【ネクスケア】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
https://d.odsyms15.com/click?aid=YEDF4jIr6jbQfl1d1g8Ec6