退院してからやく2週間ちょい。
もう入院してた頃が懐かしくも思います(笑)
仕事も復帰してだいぶ手術前の日常生活になってきました。


    

  • ステージⅠ
  • ホルモン受容体陽性
  • HER2陰性
  • 2023年7月乳がん告知
  • 2023年11月上旬入院・手術
  • 左胸乳房部分切除
  • リンパ転移なし


先日乳がんの本、2冊目を購入しました。



「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2023年版」


やっぱり知らないと不安感も強くなるんだよね。
不安と向き合い、自分と向き合えると心のモヤモヤも減ると思うの。


読み比べると「国立がん研究センターの乳がんの本」の方は文字ばかりだけでなく写真やイラストありで、とても見やすくまとまって書いてあります。


「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」は毎年発売されてるのかな?
これは2023年版。
結構細かく書かれているけど、わりと専門用語が多めな雰囲気。

Q&A形式で書いてあります。

印象としては乳がんの教科書みたい。



Q59.痛み止めの種類と使い方を教えてください。

というページには【痛み】の伝え方の説明も細かく書いてありました。



いつから痛いか、どんな痛みか、どこが痛いか

日常生活にどれぐらい影響してるか、

痛みに変化はあるか、痛み以外に症状はあるか、等



あと、痛みの表現方法。

締め付けられるような、うずくような、たたかれるような、押しつぶされるような等



これはがんだけじゃなく普段の通院にも当てはまるよね。

「足首が痛いです」だけじゃなくてどういう時にどういう痛みがあるのか伝えた方が医者も診断しやすいはず。



あとは放射線のこと、抗がん剤の種類、副作用、ホルモン療法、転移・再発のこと、がんのリスク等



イソフラボン製品(サプリメントは除く)は乳がんリスクを下げることがわかってるらしいよ。

私、小さい頃から納豆をよく食べてるんだけどなぁ笑い泣き



がんになる原因って1つじゃないんだろうけど、乳がんの遺伝性は5〜10%と言われているらしい。

結構少ないよね。

タバコと飲酒と肥満は高い確率でリスクが高くなるみたい。乳がんだけじゃないけど。

あとは免疫力とかストレスも影響してくるのかな?

私はストレスが大きく関わってそうな気がする笑い泣き



がん治療って1年でどんどん新しくなっていくらしいから20年前に乳がんになった人と今年乳がんになった人とだいぶ治療方法が違うんだろうね。
そのうちがんにならない方法がわかってきたりするのかな?