「病理医になりたい」と思った息子 in健康メッセ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日はなるほど医学体験
HANSHIN健康メッセ2019へ!

「今、興味があることは?」
と先日聞いたら1日悩んで出した答えが

「骨」

でした。

骨!!!あるやん!!!触りたい放題。
さすが骨!!! いい顔(笑)(笑)

このイベントは神戸大学や
兵庫医科大学病院が監修しているブースや
ココカラファイン協賛ブース等があります。

整理券が必要なブースが多く、
10:00開場なのですが、
私は9:40に到着。20組位だったかな?
早い方でしたので、
『ギプス制作体験』の整理券を頂けました!

1グループ1プログラム3枚まで
2以上のプログラム希望は並び直し

というルールなので、
今回はギプス制作体験のみに狙いを定め
他の受付での予約のものは後回しに。

『ギプス制作体験』と『ひざの手術』が
人気が高く、ひざの手術は諦めました。

他の
『薬剤師体験』『RDテスト(口の中)』
は整理券を頂き、体験してきました。

その他はその場で並んで体験しました。

以下、体験の写真を体験順に
大体の時間と共に載せていきます。

ダイヤモンド足こぎ車いす「COGY」 (10:15)

ダイヤモンドギプス制作体験(10:30〜)
見本を見せてもらい2人1組で

固まった型枠は頂いてきたので
家でもまたギプス体験が可能ですOK

ダイヤモンド阪神電車ブース(10:55〜)
衣装を着て撮影できます。
無理矢理させたので笑顔無しゲッソリ
もう電車に興味なくかったんだよね……

ダイヤモンドスタンプラリーへ(11:15〜)
会場外になるため移動時間15分は必要。
わーい!息子が当てましたハート

ダイヤモンド動くチカラのチェック(11:30)
7種類の運動チェックをしました。
私も良い結果でしたグッ

ダイヤモンド耳年齢チェック(12:10)
24歳以下の音も聞こえる私。
耳年齢若いわ〜サーフィン

耳の模型。こんな風になっているのね。

ダイヤモンド調剤師体験(12:30〜)



患者名はどうしますか?…で、
ひなちゃんの名前を書いていましたハート

ダイヤモンドRDテスト→ムーカス(13:00〜)
虫歯になりやすいか
口腔内の乾燥状態をチェックしました。

口腔内の衛生状態は…普通。
良いというわけではなかったので
歯磨きを頑張ります!

ダイヤモンド病理医体験ツアー(13:15〜)
これがとても勉強になりました!!!

肝細胞

お酒を飲みすぎると・・・
空洞が!!!

300万円の高級機材で見せてもらいました。

↓こうまでなると薬の処方が必要だと
こういう異常を見つけるのが病理医。
今回お話を聞いて、
病理医に興味を持った息子。

これは何でしょうクイズで
「赤血球!!!」と大声で答えて
正解した事も気分を良くしたのでしょう。

人間以外の細胞も見せてもらいました。

↑メダカの顔 

↑オクラの種

↓拡大

これがすごい!
↑オクラの毛!細胞がぎっちり!

ダイヤモンドIn Body測定(14:00)
体内の体水分やタンパク質など分析。
これが一番並びました。
でも、すごく細かくデータが出てきたので
やってみて良かったです!
私は全てにおいて標準でしたウインク
 
ダイヤモンドお土産 
大量!!!有り難く使います( ´艸`)♡

14:20に会場を出ました。

4時間、退屈な時間一切無しで
しっかり楽しみましたハート
会場は大阪で、遠距離でしたが、
来年も行きたいと言っていました。

来年は膝手術を体験したいですウインク

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!
8月キャンペーンは→こちら★
ベルベル8月も始まりましたベルベル
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}