下の子の知育は・・・兄頼み!(娘:2歳1ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ひなちゃん 2歳1ヶ月。

2人目の知育、気を抜いています(笑)

息子の時は一生懸命だったけれど
そこまで頑張らなくって大丈夫〜。
(←そうなん?)うーん、多分、大丈夫。

息子がひなちゃんの先生なので、
息子と一緒に遊んでくれさえすればOKOK

息子がしていることを
ひなちゃんは真似をするので。

ということで
だいぶ知育面は息子任せです(笑)

娘に最近始めてみたのが
スリーヒントゲームコアラ
カードを並べて
1.うさぎです
2.お絵描きをしています
3.青いリボンをしています

とか適当に言葉を変えて
問題を出すゲームです。息子でも言えます!

できるかなー?と思ったら、出来ました拍手

動物の名前・色・物の名前・動作の名前
それが分かればできますね(^ ^)

2つ目のヒントを聞いて
「これー?」と言った後に
わざと別の方のヒントを言うと
「えっ?!えっ?!」と
キョロキョロし出すのが…可愛いハート

今一番ブームの遊びになっています。


↓これも最近試し始めたはじめてのパズル

はめれるようになっていました拍手

1体あたり2〜4ピースなので、
名前の通りはじめてのパズルに
ちょうど良いです!

お次のこれは・・・
2歳から始めなくても・・・真顔

涼星先生による…タイピング講座

ポケモンタイピングDS を使用。
昨日は多分3回目です。

でも、驚いたのが・・・

デキテルーーーーー!!!ポーン
このステージは
左の3文字、Q・A・Zのみなので
とっても簡単ではあるのですが、
ひなちゃん、画面を見て…か音を聞いて
その文字を押すんですよね。

出来るのか……凄いな。と驚きました。

『涼星ができることなら、私もできる』

と間違いなく思っているひなちゃん。

その勘違いの力は本当に凄いなと。

精神年齢が低い息子と
精神年齢が高い娘は
多分今精神年齢、同じですからね(笑)

オンライン英会話
の真似事。
レッスン時は邪魔はさせられないので、
レッスン前後でひなちゃんも
英語時間を作ってあげています。

CAMBLY  KIDSでは
いつでも見れる動画があって、
それが会話風になっているものもあるので
それを見せて、レッスンの真似事を。

What's your name? と聞かれたら

I'm hina chan ! って答えていますわ(笑)


運動面も息子の真似を。
男の子ってどーーして
道をまっすぐ歩けないんだろう?
どうして落ちている石や枝を拾う?
どうして隙間があれば入る?
どうして?どうして?

・・・我が家は女の子でもそうなるなチーン

お外で草履デビュー!
後ろにゴムを付けて外れにくいように。
でもまだ指が開かないんですよね。
先の方まで指が入っていきません。

慣れるまで…待つか。

・・・とまぁ、こんな感じで
息子に任せっきりですが
しっかり成長していますOK
↑遊びに行った先でお店屋さんごっこ

仲良しです。本当に。
最近は息子が
ひなちゃんの身体を洗ってくれたり
着替えさせてもくれていて
とてもお世話になっています(笑)

そうそう、トイレトレーニングも
数日前に記事にしましたが、
その後、うんちも成功。
おしっこはノーパンならノーミスですOK
(パンツを履かすとダメなんですけどね)

ひなちゃん頑張っています乙女のトキメキ

ちなみに、半年前くらいからずっと
ひなちゃんの口癖は、

「1人で頑張る!」

なのでね!頼もしい娘です(笑)

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!
8月キャンペーンは→こちら★
ベルベル8月も始まりましたベルベル
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}