日能研のマスター1095題 2年→3年! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
2018年2月4日から開始した
日能研のマスター1095題2年 一行計算
1日3問で、1年で終わる問題集。

今月でその1年が経ちます。
2月4日の時点で約半分。
1年で半分か…。あと1年かかるの?!
はぁ・・・全然終わりそうにないぼけー

と諦めていましたが、

ちょっとご褒美をチラつかせて
数日頑張らせたら、
自信に繋がったらしく、

解く!解く!解く!解く!解く!

なかなか難しいですよ?

こんな問題2年生でしたっけ???
でも解けるようになるんですね!
ステップアップを上手にさせてくれる
良い問題集だと思います!

この数日間の様子を見ていると、
30分の日は54問。
1時間の日は108問。
おっ!解ける時間は決まっているみたい!
1分で1〜2問平均ですOK

筆算は使わず暗算なので
このペースが可能なのですよね。
見開きの9問で5分ペース。
まぁ…良いんじゃないでしょうか?

1日で18〜36日分ペースで
一気に遅れを解消し、

おお!やっと終わったーーーー!!!乙女のトキメキ
やり終えられたことがすごいよー!
この数日めっちゃ頑張りました拍手

明日からは
マスター1095題 3年 一行計算
開始しますニコニコ

内容を確認しましたが
・4桁4桁の計算になる
・kg kmの単位がでてくる
・割り算がでてくる(余りもある)
・かけ算と足し算が混ざった計算がある
後半からは
・小数・分数がでてくる
・5桁5桁の計算になる
・3桁×2桁、4桁÷1桁

前半は問題ないでしょう!!

4桁4桁の足し算引き算も
もうできる力がついていると思いますOK
きっと大丈夫グッ


我が家の場合、
計算練習のための問題集は
1年間でこれ1冊です。
つまり1日たった3問です。

(そろばん練習のための
そろばん1日15分は別として)

計算問題ができるよう、慣れるためには
量をこなさなくてはならない

という言葉は聞いたことがあって・・・
言い換えると…

量をこなさなくては
計算問題ができるようにはならない

ということなの?!?!

そんな大変なのは嫌だなーと
思っていましたが、
いや、そんなことはないみたいです!

量をこなさずとも計算問題は
できるようになりましたニコニコ
(低学年というのはあるでしょうけれど)

この1冊をやりこなせた現在、
この最後のページの問題↓
2×9=3×□
4608-598
2日+8時間=□時間

初見でも「ってことは〜」
と、これまでの問題から自分で
解き方を考えられるようになりました。

それくらいステップアップのさせ方が
上手いんです!この問題集おいで
これに頼りきった私!
結果、上手くいきました!おいで
おススメです!乙女のトキメキ

涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

矢印ROOMをクリック♡矢印

    

        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳の女の子)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}