歴史学習 その後(5歳10ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
2週間前から本格的に始まった
歴史に興味を持たせたい計画。
(自分も持ちたい計画)
半年後の成果を目標に少しずつ乙女のトキメキ

と思って始めたのですが、
とても良い感じで進んでいます音符

手作り*戦国武将マグネット
我が家はwiiの戦国無双3で学習中。
そのキャラクターで
マグネットを作りました。(写真は切断前)
これを元にいつもお話していますニコニコ

通園中のお喋り学習タイムでは
今月は戦国武将名を。

「織田信長の家臣を言ってみよう!」

「もう覚えたよ!
徳川家康、豊臣秀吉、明智光秀…
あのね!明智光秀の家来も覚えた!
長曾我部元親なんだよ。
楽器持ってるんだよ!(←戦国無双より)
あとは〜柴田勝家、森蘭丸、
奥さんは濃姫で〜
お市ちゃんは妹で、
あーーあと1人…
前田慶次のお兄ちゃん、
前田…前田…前田利家か!」

「凄いなー!
それ正解かママには分からんわ〜(笑)
パパに答え合わせしてもらおう!
覚えたんやなー。じゃあ家康の家来は?」

「家康?それは〜・・・(略)・・・。
秀吉も言っとく?それはね〜(略)

「凄いな。それも覚えたんや!
ママは戦いの名前覚えたで!
関ケ原の戦いって知ってる?」

「知ってるよ。家康が勝ったんだよ。
家康は強いからね!」

「誰に勝ったん?」

「え?石田三成チーム」

「何年の戦いか覚えてる?
確か…1600年やった気がするけど…」

「そうだよ!1600年。正解!」

「じゃあ、織田信長が死んだのは?」

「本能寺の変!明智光秀にやられた。
秀吉が急いで帰ってきて
明智光秀を倒そうとしたけど、
明智光秀は逃げて、農民に殺された。」

2週間前、3人の武将名を
フルネームで言えるようになったくらいの
5歳児が、これだけお話できるように
なりました拍手

やっぱり
敏感期って凄い筋肉乙女のトキメキ

今よね!今!今を逃すものか!

歴史ダメダメな私も今頑張っています。

やっとやっと興味が出てきたんです目乙女のトキメキ 
買ったり、借りたり。
こんなに歴史の本を読んだの初めて(笑)

まずは戦国合戦パノラマ大図鑑を。面白い。
勝敗が分かりやすく
息子はかなり気に入って見ていますニコ

戦国武将ビジュアル百科と併用。
私はこの2つ同時読みが分かりやすいです。

息子は日本の歴史人物大辞典がお気に入り↓

これは息子の心を掴んだポイントが!
↑この能力パラメーター!
能力を3段階で示すパラメーターが
お気に入りで、
歴史上の人物を比較して喜んでいます♡

この本は弥生〜昭和時代までの
歴史人物が載っているので
戦国時代を超えて覚えられる乙女のトキメキ乙女のトキメキ

購入決定!

半年後にはこの歴史人物大辞典の内容を
私がたくさん覚えて、
息子にも上手く伝えて、
歴史好きに近づける計画でいきます筋肉

本以外にも、
信長協奏曲を借りてきて見ています。
小栗旬が好きで楽しみに見ていましたが、
歴史に興味がなかったのと
知識がなかったのとで
中身を全然覚えていなくて(笑)

新鮮な気持ちで、分かりやすい〜!
とても勉強になるわ〜と
図鑑をめくりながら見ています乙女のトキメキ

今まで何度か歴史の勉強をしたいと
始めたけれど、何度も挫折。

でも今回は本気筋肉乙女のトキメキ
ある程度勉強できたら
教材作りもやっていこうと思いますグッ

息子 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

矢印ROOMをクリック♡矢印

    

        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳の女の子)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}