科博連サイエンスフェスティバル&節分。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日は科学センターで行われていた
科博連サイエンスフェスティバル
行ってきましたニコニコ音符

去年のブログを見返して…
今年はちゃんと整理券をゲットして
色んなことをして楽しめましたOK

私の一番楽しかったのはコレ!
ダルマ微生物を顕微鏡で観察しよう
今まで顕微鏡で色々見てきましたが、
こんなに楽しかったことはないほど
楽しかった〜( ´艸`)♡

特に楽しかったのは、
『琵琶湖の微生物』ね!

この表のミジンコ類が
たくさんウジョウジョ
動き回るのー!びっくりー!!!
「えっ!これは?!こっちは?!
えー!小さいこれは?!
これ、見たいー!
どこかにいます?!います?!」

水道局のお兄さんと表を見ながら
探してもらって、盛り上がりました(笑)

「えっ?!なんでこんなに色々見えるの?!
私が琵琶湖の水をもらってきて
顕微鏡で見たら見えます?!乙女のトキメキ

「あーそれは難しいですね〜!
朝一で琵琶湖から取ってきた水なのですが
特殊な取り方なので、普通はこんなには
微生物は取れないんです。」

「えーーーー!おーっ!

特殊な取り方なんですって〜。残念。

プランクトンについて知りたいならば
下矢印この本が良いと教わりました!
図書館で予約しました( ´艸`)♡

ダルマコンクリートで
キャラクターグッズを作ろう!

砂、セメント、水を混ぜるだけ音符

3人分の完成品↓
大量です!(笑)どうしようこれ(笑)

ダルマ昆虫がつくる繊維
カイコのまゆからまゆ糸を取り出します!

3分間巻き巻き巻き巻きうずまき
取り出した糸はもらえましたニコニコ

ダルマ静電気とあそぼう
電気くらげを作り、

静電気を帯びさせて、風船と反発させて
電気くらげを浮かせよう!という実験。
見事にひっつくゲッソリ

反発しないじゃーないか!

なんで?!何が原因?!
おじさまたちと色々試した結果、

私たちだけ静電気を発生させるために置く
シートが他の人と違うことが原因か!と。
静電気の極がみんなと違うものが
発生しているのじゃないか?と。
風船とくらげが反対の極を持ってるから
引き合うのだと。

ほうほう。面白い。

静電気について考えることができて面白い!

やっぱり実験、面白いな〜。

その間、ひなちゃんは
「お散歩してる〜」とパパから連絡が(笑)
可愛い( ´艸`)♡

ダルマまっくろくろすけでておいで!
砂浜の砂の中から砂鉄を取る実験。

「涼星、面白いポーズして!」
なにそれ(笑)

色々楽しめたので良かったですニコニコ
ひなちゃんにはまだまだ早いかな。
来年は…暇なら行こうか
という感じかな。
一度体験すれば満足ではありました。

でも、微生物はまた見たいなーーー!


そうそう、昨日は節分でしたねおいで
お豆のカバンを持って記念撮影中↑

すると、後ろから、鬼が節分

「いやーーーーー!!!」

そ、そ、相当雑な作り(笑)(笑)(笑)

ひなちゃんは怖がってくれました( ´艸`)♡
お豆も恵方巻きも美味しかったです♡

涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

矢印ROOMをクリック♡矢印

    

        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳の女の子)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}