ご訪問ありがとうございます

あいですいのししいのししいのしし

ほぼ自分用記録のブログですが、
何かしら発信もしていければと模索中です
娘(小2)、息子(3歳)の子育て記録メイン

2020.07.育休終了しました、
フルタイムの働母です
プロフィールはこちら

--------------------------------------------------

2019年2月8日午前3時13分
長男誕生キラキラ
出産レポ書きましたニコピンクハート

入院当日の様子はこちら→
最後の出産記録*ご報告はこちら→
最後の出産記録*前編はこちら→
最後の出産記録*後編はこちら→
最後の出産記録*追記はこちら→

--------------------------------------------------

アメトピに掲載していただきました乙女のトキメキ


--------------------------------------------------

ぐったりを極めた状態で週末を迎え
更にぐったりした月曜を迎える救いのなさよ魂が抜ける

そしてまたマラソン始まっちゃったよー!
くもんの話も完結しないしー!

とりあえずこないだの
続きですふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

娘は忘れ物が多いです
いや、どのくらいだと多いとかわからないけど

少なくとも自分が子どもの頃よりは確実に多い

「忘れ物をすること」に対する意識も低くて
私は忘れ物に気づいた時点で家に引き返したく
なっちゃう子どもでした
忘れ物するくらいならいっそ休みたい…
的な偏った思考

でも娘はそういう意味では全然へっちゃら
今って先生も強く言わないんだろうね…
そのせいだけじゃないにしても特に堪えた様子
とかまったくなくタラー

忘れ物して恥ずかしかったり困ったり
そういう経験があればまた違うのかなと思うけど
そうでもないのかな~わからん

とにかく注意してるし対策もしてる
それでもなかなかなくならない忘れ物注意

翌日の準備は早めにさせてるし
月曜の準備も土曜から声掛けしてる

問題の上履き忘れた始業式の日も
ほんとに万全だと思ってたんだよな~~

でも娘の出掛け本当にばたばたしてて
玄関の外から娘に呼ばれて追いかけた私
ギリギリまで洗い物したかったので、
行ける状態になったら声掛けてと伝えてて

結果私も玄関飛び出す感じになり
靴箱のフックに掛けられた上履き袋に気づかず

ここで沸き上がる自責の念真顔真顔真顔

余裕もって洗い物終えていれば
玄関で娘の最終身支度見守っていたはず

そしたらきっと上履き袋に気づいただろう

一声掛ければ防げた忘れ物
私が最後にきちんと確認してあげれば…

これって人によっては過保護と思うかな
ひとりでちゃんとやれる子がほとんど??

私は、自分が忘れ物とか全然しなかったのは
母親が束縛系超絶過保護だったからだと思ってて

だから娘が自分できちんとできればそれに
越したことはないけれど

結果として忘れ物しちゃうのはやっぱり自分にも
原因があるよなと思ってしまうわけです

ちょっとまとめの時間がないので雑ですがひらめき

この先は忘れ物しないで過ごせるといいな
私も精一杯フォローしま…す…(多分)おすましペガサス乙女のトキメキ