ご訪問ありがとうございます👯
プロフィールはこちらです

忘れないうちに出産記録書くぞー!

入院当日の様子はこちら→

↑に詳細書いてますが、7日21時前に病院に
到着し、そのまま入院となりました

内診後、病衣に着替え、分娩台へ…
ここまでですでに陣痛遠退いた感🤗🤗
NSTの感じを見ても全然進んでない~

ということで、一旦病室へ

入院セットなど一式受け取り説明を受け、
ベッドに横になったところで陣痛アプリ再開



なんかまだまだっぽい
この辺りは痛いには痛いけど余裕ある感じ
間隔も空いてるし…

それでも徐々に痛みが強まってきて、
波がくると横になったままではやり過ごせず
姿勢をいろいろと変えてみたのですが…
一向に楽な姿勢が見つからない😂😂😂
序盤はまだ、四つん這いになりお尻を高く
していると楽だったのですが、
わりとすぐにその効果はなくなりましたね

姿勢でどうにもならないので、
腰をさすったり叩いたり…
その範囲を広げてみたり…

何やっても気休めにしかならない😭💔

「立ち会い不可」と言われたときには
あんまりピンときてなかったんですが…
産まれる瞬間にそこにいられないのか~
残念~くらいで…

そのときの私に言ってやりたい

そこじゃない

問題はそこじゃないんや!
立ち会い不可ということは、

陣痛中も
付添人不在

ということなんや!

(思わず関西弁)

そんなことに気づいていなかった…
娘のときは誘発~出産までずっと夫が
いてくれたので、いろいろしてくれたし、
序盤は気も紛れていたんですよね

陣痛が強まるにつれて、孤独感も強まり
付添人の必要性を感じまくる😢😢😢

それでもなんとか痛みをやり過ごしながら、
どのくらいの間隔になったらナースコール
していいか聞くの忘れた💦と思い…
こういうのすごいタイミング考えちゃう
質なので、なかなかボタンが押せない😂

でもでももうどうやってこの痛みを
やり過ごしたらいいのかわからない😭
状況を変えたい😭誰か助けて😭😭😭
的な気持ちでナースコールしたのが
ちょうど日付が変わる頃だったと思います

助「どうですか~」
私「すごい痛いんですけど」
助「……」
私「えっとどうしたら…」
助「どうしたらって言うか、
  痛くないと産まれないからね~」
私「そ、そうですよね…」
助「どうする?分娩台行ってもいいけど…」
私「あー…もう少し様子見ます」
助「そうだね、まだ余裕ありそうだし」

あああああ
救われなかった

分娩室に行っちゃえば病室よりは孤独感が
軽減されるとは思ったのですが…
分娩台だと動きが制限されるのかな?と
思い…
姿勢が変えられないのは無理だ~と思った
のでとりあえず分娩室行きは見送りました

その後、着々と縮まる間隔↓


そしてまた、いつナースコールすれば…
の状況に戻る←

この辺になると、夜も遅いし疲れてくるしで
痛みが引いていく最中に眠気がくる…
しかし2,3分間隔ともなると、うとうとして
いるくらいで次の波がくる…
しかもこの辺になるともうめちゃくちゃ痛い

耐え方がわからない😭😭😭
となり、何故かTwitterに救いを求める←
昨年3人目を産んだ鉄壁子宮仲間の友人に
付添いないんだから不安なら呼べばいい!
と言われ、決意のナースコール

まださっきのナースコールから全然時間が
経ってないような感覚だったのですが、
意識朦朧としていただけで実際は1時間半
くらい経ってました…

うとうと期↓


最終記録2時間越えてますが…
陣痛きたところで陣痛ボタン押して、
そのあとナースコールして、そのままに
なっていたようで…
産まれたあとに気づいて収まったボタンを
押しました

これはこれで、記録ですな

公式記録(?)上、陣痛開始は病室のベッドで
計り始めた22時にしてもらったので、
出産までの所要時間は5時間13分

ということは、分娩台に上がった時点で
6,7割?終わってたんですね!!!
まあ結果論ですが…終わりが見えていれば
モチベーションも上がるのにね…

後半に続く🤗🤗🤗