ご訪問ありがとうございます👯
プロフィールはこちらです

今日中に書き上げるぞー!

入院当日の様子はこちら→
最後の出産記録*前編はこちら→

陣痛アプリの記録によると、
01:26の陣痛が来たところでナースコール
そのまま分娩室へ移動となりました

間隔は2,3分だったと思いますが、
余韻もあるし体感的にはもうずっと痛い😭
分娩台に上がるのもやっとの思いで…

あと病室にいるときから震えが止まらず
あれなんだったんだろう…
分娩台でもしばらく震えは続いていたと
思います、いつ止まったのかな…

0時頃のナースコールの際、分娩台だと
姿勢が制限されるのではと懸念して病室に
留まったのですが…
娘のときの分娩台とは違い、意外と自由に
動けました

娘のときの分娩台は、内診台みたいな…
乗るなら脚を開くしかないという作り
だったと思うのですが、
今回のはベッドの脇に足を乗せる台が
付いてるやつで…古いのかなー?
でもいきむまでは脚を広げないで済み、
ベッドの上で比較的好きに姿勢を変える
ことができました

ただ、
最早楽な姿勢などない😂

なんとか少しでも痛みを逃せる姿勢を
探していろいろ動いてみても、
この頃になるともうほんっとどーにも
ならない😇😇😇
あとモニターと点滴の管がついてるから、
その分はどうしても制限がね

分娩台に上がってからはもう序盤から
声が抑えられませんでした…

いたいーーーーーーー!
あああーーーーーーー!
あああいたいいいーーーーー!

的な感じの絶叫エンドレス😇😇😇

自然分娩で静かに産んだ人の話ってたまに
聞きますけど、ほんとなんでなんですかね
私痛みには強いほうだと思うんですが、
あの痛みで叫ばないって超人かなと…
痛みを自分の中で押し殺してるのかな…

前回そこまで叫んだ記憶ないのですが、
とにかく今回のお産を振り返ってみると、
そこにあったのは「叫び」ですね…←

分娩台に上がってモニターなどの準備が
整ったところでだったか?その前だったか?
覚えていませんがとにかくその辺の
タイミングで助産師さんが子宮口を
確認し、6cmまできてる!とのこと

やったー進んでる😂😂😂
でもまだ6cm😂😂😂

で、
モニター見てもいい感じに陣痛きてるね!
来たときと全然違うでしょ!
と励まされ、がんばれそうな気がして
きました

が、
あとどれくらいで産まれますかね
と聞いてみたところ、
明るくなる頃には…
とのこと😑えまだ2時前なのに😭😭
と、やっぱり先が見えなくなったり…

まあ助産師さんも予測でしか言えないし、
そこに一喜一憂しても仕方ないのですが💦
私的には藁をも掴む思いですからね…

でも、この時点で子宮口6cmまできていた
ことで助産師さんにすごい~と褒められ、
呼吸の仕方も上手~すごい~と褒められ、
やっぱ経産婦さんは進みが早いね~と
言われたので、意外と早く進むことも
あるのか!?という思いも…

娘のときは、子宮口全開になってから
分娩台に上がったのに、それでもそこから
3時間かかったのでそのイメージがあって…

経産婦ってよくも悪くも前の経験が
どーしても頭をよぎりますよね
お産は1回1回違うものだって、
頭ではわかっているのですが😑

とにかく終わりが見えないのが精神的に
くるんですよね😭😭
もうほんっとにMAXの陣痛って地獄の
苦しみだから、えまじでこれいつまで!?
てなるじゃないですか…

分娩台に上がってから、助産師さんに
いつ終わる!?
いつになったらいきめる!?
どーなったらいきめる!?
と、何度聞いたかわかりません😂😂😂

そして波がきたときは相変わらず絶叫…

序盤はひたすら
いたいー!とか、あああー!とか、
ただ叫んでいたのですが、

何故か途中から

だいじょーぶ!!!
だいじょーぶーーーーー!!!

と叫んでいました
何故この言葉をチョイスしたのか自分でも
よくわかりません…
自分に言い聞かせたかったのか
赤ちゃんに向けて言っていたのか…

両方かな?

あと終盤は意識が朦朧としてきていて、
間隔自体も狭まってるしほぼずっと
痛いんだけど、それでも波がくる恐怖
みたいなのでもう狂気の沙汰ですよね

その辺はもう

いたいいいーーーーー!!!


あああーーーーー!!!


だいじょーぶーーー!!!

のコンボ🤗🤗🤗

更に

赤ちゃんー!
会いたいー!
早くーーー!

とひたすら懇願😇😇😇

今思うとこの辺もう極限状態だったな…
それなのにまだ破水してないから
いきまないでと言われ…
終わりが見えない状態が続いていました😑

時間は確認しようがなかったので
大体ですが、多分02:30くらいからはもう

お願いだから
いきませてくれ…!

という気持ちで…
何度も何度も助産師さんに
まだ!?まだいきんじゃダメ!?
と聞きまくっていました
もうほんっと泣きそうでした🤗🤗🤗

途中、
私の断末魔の叫びを聞いたスタッフさんが
様子を見に来て、先生呼びますか?と
助産師さんに聞いたんだけど、
う~んでも大きいからまだかな~的なこと
言ってて、ここにきての絶望…

しかし意外に赤ちゃん降りてきてたのか?
そのうち
我慢できなければ力入れていいよ~と言われ
先ほどのスタッフさんに、先生呼んで
ください、と!!!

まじか!!!

と急激に意識レベル上昇する私
そしてすかさず助産師さんに
先生きたらすぐ産まれますよね!?!?
と確認

そうだね~
くらいの返事だった気がするけど、

でもまあそうだよね先生は最後の最後にしか
やってこないもんね!?
と、俄然高まりまくる←

で、スタッフさんが、
先生に連絡つきましたーと言いに来たのが
3時前だったと思うのですが、
3時はちょうど授乳の時間で助産師さんが
ばたつく💨

この頃、我慢できなければ力入れていいとは
言われたものの、我慢できるならしたほうが
いいみたいだったんだけど、
助産師さんに押さえててもらわないと到底
我慢がきかない状態で…

分娩室を出て行く助産師さんに
行かないで!とは言えないのだけど…

波がくるとそっこーナースコール😂
さっきまであんなに躊躇していたのにね

波が去ると助産師さんも去る…
でもまたすぐくるからナースコール😂

そうこうしているところに

先生登場!!!

神に見えましたまじで👼👼👼

逆算で、

03:07 先生登場
03:10 先生準備完了

先生定位置(分娩台足元)へ

すぐに陣痛の波が!!
私全力でいきむ!!
ひたすらいきむ!!
全身全霊でいきむ!!
挟まった!!頭!!
更に気力でいきむ!!!

どぅるんッ!!!!!

03:13 誕生

で、出た!!!
……早ッッ!!!

という感じでした🤗🤗🤗🤗🤗

先生きたらすぐ、とは思っていましたが、
めちゃくちゃ早かったちょっと笑えるくらい
いやさすがにその場では笑えなかったけど
それくらい早かったです…

で、胎盤が出たのが03:21かな?
まだ手元に母子手帳がないので曖昧ですが

分娩所要時間5時間21分

娘のときは予定日9日超過、
誘発分娩で所要時間約8時間だったので、
それに比べると息子はまだ産まれる気が
あったようですね😃
予定日に陣痛きたし!えらいぞ!

破水と胎盤が出るの、娘のときはさっぱり
わからなかったのですが、
今回はどちらもはっきりわかりました~

破水は結局自然にはしなくて、
赤ちゃんの頭が出た?くらいで先生が
破水させたみたいです
ぎりぎりまで羊膜があったほうがいいとか…

胎盤はなんか紐を引っ張られてるみたいな
感覚があり…
さっきまでの陣痛が呼び起こされるような
刺激が…と思っていたらさっきより小さい
のがどぅるん!と出ました
見られなくて残念でした~言えばよかった💔

4000あったらどうしよう…
小さくても3800くらいはあるのか…
と散々びびっていましたが、結局頭が大分
大きかっただけで3548gでした👶✨

それでもまあ大きいは大きいですよね…
周りは3000未満で産んでる子が多いし
娘は大きめだったけど超過して3435gだから
予定日付近に出てきてくれてよかった💨

しかし会陰は1.5cmほど裂けました😂
全然わからなくてあとから先生に聞いたら、
あえて切らなかったそうで、いけると
思ったんだけどね~と仰ってました💔

娘を総合病院で産んだときは、産後の処置は
凄く淡々と進んで、しかも入院後の処置から
ずっと研修医かな?ていう先生が担当で、
その指導をする先生が横に付いててみたいな
状況でなんとなくピリッとしてて…

でも今回は健診を経て先生のことをすごく
信頼していたし、元々質問もしやすい先生
だったので聞きたいことも聞けて、
産後の処置をしながらも今回のお産について
いろいろ話してくださって、
疲れてはいましたがすごく和みました😃💕

私と赤子は産後2時間、そのまま分娩室で
休んでいたのですが、
先生は処置や記録?が済んだあとにも来て
くださって、私のスマホで赤子の動画を
撮ってくださいました👶✨

インフル家族で迷惑をかけてしまったけれど
安全第一の対策をしてくださり、
私たち家族にも何かあるごとにきちんと
説明してくださり、こんな状況でしたが
不安なく出産に臨むことができました🙆
この病院で産むことにして本当に本当に
よかったです👼❤

私の出産はこれで最後なので、
もう妊婦としてお世話になることは
ありませんが、お友達にはがんがん
オススメしていこうと思います😊

出産記録は以上です!
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました💖

最後に…
唯一同じ空間で過ごせた産後2時間の
私の目線…遠ッ🙀
早く会いたいよー🌀🌀🌀