チューリップ 定番ベストアルバム
2タイトルをまとめた数量限定
CD4枚組ボックス
全67曲収録
気になるお値段 ¥5,500(税込)
6/28(水)発売

 

◇告知文

チューリップ (TULIP) のデビュー35周年を記念して 2006年に発売され、定番ベストアルバムとして今なおロングセールスを記録している2枚組ベストアルバム 2タイトル『Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~ Young Days』『Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~ Mature Days』を、一つにまとめて価格を下げて数量限定で発売。

4枚組全67曲収録。

 

...だそうです。

 

復習。

収録曲。

Disc 1

01. 魔法の黄色い靴

02. 私の小さな人生

03. 思えば遠くへ来たものだ

04. 新しい地球をつくれ

05. 君のために生れかわろう

06. 心の旅

07. 夢中さ君に

08. 夏色のおもいで

09. 銀の指環

10. セプテンバー

11. 明日の風

12. 青春の影 

TAKE OFF 離陸』収録のオリジナル・バージョン

13. ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)

14. 私のアイドル

15. ここはどこ

16. 走れ!ムーン号

17. 人生ゲーム

Disc 2

01. サボテンの花

02. 心を開いて

03. 私は小鳥

04. 悲しきレイン・トレイン

05. せめて最終電車まで

06. 届かぬ夢

07. 娘が嫁ぐ朝

08. 風のメロディ

09. あの娘は魔法使い

10. ブルー・スカイ

11. 博多っ子純情

12. WELCOME TO MY HOUSE

13. たしかな愛

14. 約束アルバム・バージョン

15. 心の糸

16. 夕陽を追いかけて

17. 心の旅(2006 Anniversary Mix)

Disc 3

01. 虹とスニーカーの頃

02. Give me a chance

03. 神様に感謝をしなければ

04. Someday Somewhere

05. I am the Editor

(この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)

06. The Love Map Shop

07. さよなら道化者アルバム・バージョン

08. Shooting Star

09. THE 10th ODYSSEY

10. We Can Fly

11. 2222年ピクニック

12. 心の中は白い画用紙

13. 星空の伝言

14. この小さな掌(詩歩子へ)

15. 愛の迷路

16. I dream

Disc 4

01. もっと幸せに素直になれたら

アルバム・バージョン

02. Route 134

03. OUR SONG

04. 涙のパーティー

05. くちづけのネックレス

06. モーニング・スコール

07. 抱きあって

08. まっ赤な花と水平線

09. ストロベリー・スマイル

10. Well (Mr.Good-bye)

11. サボテンの花

12. We believe in Magic

13. シェア

14. この愛は忘れていいよ

15. あなたのいる世界

16. hope

17. 青春の影(2006 Anniversary Mix)

 

Disc 1,2 が既発オールタイムベスト その1

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Young Days

赤パッケージいわゆる赤盤 

 

Disc 3,4 が既発オールタイムベスト その2

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days

青パッケージいわゆる青盤

 

 

「三枝警部補、過去は変えられます」

(演:北村一輝)(ドラマ「シグナル」より)

ならば...

 

Disc 4 の11~16の再結成後のナンバーを、1985年~1989年解散までの歌に変えて、Disc4を組み換えられたらと思います。

 

「大山さんっ!そこがもし本当にチューリップの35周年なら過去を変えてみろ!!」(演:坂口健太郎)

 

個人的には、個人的にです作品として無茶苦茶、ぶ厚さ歴史を堪能でき感慨に耽けそして涙するようになります。

 

 

映画

 

ちなみに

 

当時、この2作品同時予約特典がDVDでした。

なんとチューリップの面々も -みゆきさんや拓郎さん、そして白石麻衣と西野七瀬に負けじと- ビールのCMに顔出し登場した、お仕経歴があります。 Wikipedia参照 

このメイキング映像でした。

※こちらの再発パッケージ化はないと思われます。

 

さて。

 

 

今回ひとまとめにして再発売されるベスト盤。

シングル曲とアルバム収録曲を基本的に、発売順に、並べた作りになっています。

「あの曲がないガックリなぜない~おばけくん」の結構いくつかは、30周年で発売された、こちらのベスト盤に収録されています

この記事の二つ目の画像のあと

 

ファンによるリクエストベストの企画もありました↓

この記事の画像のあと

 

 

3期のベスト盤もありました(その1)

この記事の中ほど以降

(『TULIP白書』『 THE BEST OF TULIP』)

 

 

3期のベスト盤もありました(その2)3期純度100%

 

 

 

ああ

 

ああああ

 

 

Amazonで注文すると予約特典恒例メガジャケがついてきます。気持ちを込めて表現すると「メガジャケがついてくるのみです」

※おそらく本稿冒頭の画像デザイン(多分およそ25cm×約25cmサイズ)

 

ああ

 

ああああ

 

 

 

 

ベスト盤について思うのは。

 

浜田省吾とユーミンが抜群にうまいなあといつも思います。僕の知る限り、ダブりがほぼほぼ無いんです。皆無と言っていいような気がします。ユーミンはちがうかな???でも、ユーミンのベスト盤は、賞賛に値する価格設定だと思います。

 

 

「大山先輩、予約.... ...

(演:吉瀬美智子)

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

本日5月13日は、富山で-昨年開催予定から延期の-2022年5月14日の振替公演。先週来、北陸地方も地震が頻発していて、この日にぶちあたってしまわないか、またホールの具合が大丈夫であるかどうか心配していました。

が...無事開催できているようで、本当に本当によかったですえーん笑い泣き爆  笑

 

 

 

6月分更新

 

 

 

今日もここまでありがとうございました