中学2年生の4月から、就職して社会人2年生になるまで

大学ノートに日記をつけていました。

 

このブログにアップしている

80年代~90年代前半の【セットリスト】は、

当時の日記を参照したものです。

 

 

□1984年6月5日(火)  □□

  1位 青春の影

  2位 心の旅

  3位  銀の指環

  4位  ※ 予想をどうかお願いします。

  5位  虹とスニーカーの頃

  6位  ※ 予想をどうかお願いします。

  7位  魔法の黄色い靴

  8位  ※ 予想をどうかお願いします。

  9位  サボテンの花

10位  ※ 予想をどうかお願いします。

 

詳しい放送データまでは記していないのですが、

深夜放送だったことは覚えています。

 

6月5日は、

そうです、TULIP の記念すべきメジャーデビュー日です。

それに合わせての企画だったと思います。

 

この好きな曲投票は、

※ 70年代 の曲 (シングル曲及びアルバム収録曲から) で

… ということだったとも日記には記していました。

 

4位、6位、8位、10位 を

ぜひ考えていただけましたら、

お付き合いくださいましたら

嬉しいです。

 

★ まずは、ノーヒントでどうぞお考えくださいませ。

 

答えの発表まで、ちょっと、間を置きます。

 

 

 

 

 

 

35周年の際に

好きな曲のリクエストを募り、その結果をもとに、

『 TULIP request  ~ TULIP FAN SELECTION BEST ~』

という CD作品が発表されています。

 

 

発売に先駆けて

好きな曲 1曲 と

帯およびライナー・ノーツ記載の川柳&短歌 をメール募集していました。

 

覚えていますが

この時ぼくがメール送信した川柳は、

 

 いつまでも 咲いているのが チューリップ

 

。。。どうもお粗末ですみません。。。。

 

 

ちなみに大賞は

青春は 心の旅で 始まった! ( ゆきりん / 47才/ 主婦 / 大阪 )

 

その他15選掲載されていますが

“ ツボ ” な作品は

すべての暗唱番号2222  ( いけちゃん / 38才 / 主婦 / 兵庫 )

 

 

 

この時、

ぼくがリクエスト送信しました 1曲は、、、、、

♪  You are in the world

… でした。 ( 2002年6月5日発表 39thシングル『あなたのいる世界』カップリング )

 

作詞・作曲 : 財津和夫   編曲 : TULIP

 

膝にのせてみる アルバムめくる

風の遠い記憶 古い写真の奥

つよがりの日々 がむしゃらな日々

自信だけが味方だった

カメラ睨んだ 少年の日々

 

振りむいてみても 何も見えない

掌の中 掴んだものはない

いいんだよそれで あるじゃないそこに

汚れていても 細くても

足もとにある 今日までの道

 

walk this way 歩いてゆく

たとえ 水のない花瓶の中でも

この世に咲く 花として 生きてみせるさ


小さなものなら 拾ってみたさ

粉々になった 夢のかけらさ

いいじゃないそれで  うつ向いたままで

虹の向こうで悲しみはやがて 美しい想い出になるさ

 

walk this way 歩いてゆく

たとえ 飛ばされた帽子になっても

転がりながら風の中で 生きてみせるさ

 

どこかで道を ちがえていても

はじめから違う 道だとしても

いいじゃないそれで 今日のままの君で

だってずっとずっと 今日まで この道を

歩いてきたから

 

※※※ 歌詞の掲載につきましては ※ アメブロスタッフブログ

JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になります※ ※※
… に、のっとっています。

 

 

発表当時、、、ぼくはといえば、、

 

自分の手際の悪さ や 頑固さ とか で

仕事が終わらず 職場に一人残って 徹夜を頻繁に繰り返し

 ( 3年ほど常態化していました )

 

この曲を流して

自分に重ね合わせて、なにかを言い聞かせていました。

 

( 吉田拓郎の ♪消えていくもの にも同じくこの時期、助けられていました )

 

 

♪ You are in the world

苛立ち とか 自身を鼓舞したり とか の 激しさ ではなくて、

そして、迷いや怒りから解き放たれた蒸留済みの穏やかさ でもなくて、

巧くなかったり・頑な (かたくな) だったりする微かな不純物含みなままの心持ちが

胸に染み込んでいました。。。とても好きでした。

 

 

 

 

 

リクエスト集計後の収録曲は、、、

 

   1  青春の影

   2  愛を抱きしめて

   3  神様に感謝をしなければ

   4  約束

   5  I Like Party

   6  愛のかたみ

   7  アルバトロス

   8  たしかな愛

   9  私のアイドル

 10  淋しくて淋しくて

 11  あの娘は魔法使い

 12  心の旅

 13  愛は戻れない

 14  ふたつめのクリスマス

 15  サボテンの花

 16  虹とスニーカーの頃

 17  魔法の黄色い靴

 

ぼくの リサーチ不足なのですが、

これがリクエスト上位17曲 で

曲順が そのまま 順位であるのか

いまだ分かっていません。

個人的には、

2、5、7、13、14、といった既発ベスト盤 未収録曲のランクインが嬉しくかつ新鮮でした。

6 は、なるほど・なるほど と思いましたが

10 のランクイン は 魂消ました ( たまげました ) 。

 

もう今となっては、今更ですが、、、

せっかくの魅力的・意義ありの企画だったので

・30周年時発表のベスト盤 『 SINCERELY YOURS 』

( ↑ 数あるベスト盤では一番好きです )

・オールタイムベスト『 おいしい曲すべて 』赤盤・青盤 収録済み曲 は

あえて外して か、

 

ベスト30位まではライナーノーツ で発表して欲しかったなあ、と。。

※ どこかで知ることが出来るのでしたらスミマセン。。。知りたいものです。

 

 

・上田さんも、ソロ・ベスト 企画・発表して欲しいですね。

ボーナストラックで、ソロ・ライブで歌った安部さん曲収録で。

・宮城さんのソロ・ベストで

♪ めぐり逢いは想い出

♪ 夏の女神

が収録時間上選から漏れたのは残念でした。

♪チャイニーズ・ドレス はあって歓喜しました。

 

 

==さて、話題を戻しまして… ===

  1位 青春の影

  2位 心の旅

  3位  銀の指環

  4位  ※ 予想をどうかお願いします。

  5位  虹とスニーカーの頃

  6位  ※ 予想をどうかお願いします。

  7位  魔法の黄色い靴

  8位  ※ 予想をどうかお願いします。

  9位  サボテンの花

10位  ※ 予想をどうかお願いします。

 

4位、6位、8位、10位 を

ぜひ考えていただけましたら、

お付き合いくださいましたら嬉しいです。

========================

 

ヒントは

4位、6位、8位 は シングルA面曲

10位 は アルバム収録曲 でした。

 

10位 は 絶対に! 当たらない と思います。

… そんな曲だと思います。いや、あたるのかなあ… ?

 

 

では、、、

上位から順番に 答え合わせ です。

 

 

 

 

 

 

4位  娘が嫁ぐ朝

おおおおお!って感じしませんか ?

 

6位 ブルースカイ

これは妥当な印象です。

 

8位 夕陽を追いかけて

個人的にはベストテンにちゃんとランクインして安堵です。嬉しい。

 

そして

10位 は… …

 

 

10位 サンセット通り ( アルバム 『 TAKE OFF 離陸 』収録 作詞:安部俊幸 作曲:姫野達也 )

 

□ 当時の日記の記載 □□1984年6月5日

ラジオでやった “ チューリップ ベスト10 ” の結果 ( ただし70年代の曲に限ってらしい ) 。10位が ?

 ?  という感じ。1~9位は全部シングルかあ。 「 悲しきレイン・トレイン」「ぼくがつくった愛のうた」「約束」

が入らないんだな。8位は嬉しいな。 驚いたのは4位。この曲案外人気あるのね。□□□

 

 

 

 

 

70年代の曲で

ベストテン 選ぶとき

アルバム曲なら、

 

いや70年代に限らず

シングルにも負けず劣らずで

♪ Someday Somewhere でしょ! って思います。

ぼくは。

 

 

 

シングル曲がベストテンに大挙しましたので、

1981年 LIVE ACT TULIP 生ギターコーナー~ チューリップ・シングル・メドレー

これは生ギター・コーナー史に燦然と輝く名演です。名演中の名演だと思います。

 

 

 

今日も

ここまで

お付き合いくださいまして

本当にありがとうございました。