40代になったら

絶対にやったほうがいいこと。

 

 

自分は

どんな人生にしたいのか

 

 

これを言語化すること。

 

 

そして、そこに向かって

動いていくことです。

 

 

書くって言うのがすごく大事。考えているだけじゃなくね

 

 

 

例えば「家がほしい」として。


 

 

どんな家がほしいのか
譲れない条件は何なのか
 

 

それはどうしてなのか
 

 

 

が、自分でわかっている人と

そうでない人は

 


どのくらい

気に入った家に住めるかって
 

 

全然違ってきますよね。

 

 

 

これを人生に置き換えると

いかがでしょうか。


\関連記事/
気に入った家、気に入った自分の共通点とは?!


 

 

 

で、この「どんな」の部分って

人によってもだいぶ違う。
 

 

 

「日当たりは絶対に譲れないな」

 

という人もいるし←これは私

 


「空が見えないとイヤ」

という人もいれば
 

「外から中が見えない家がいい」

という人もいるし、

 

「地震に強いが一番」という人もいる。

 


どれかひとつじゃなくて、
「色々兼ね備えた」であったとしても
その優先順位も違う。

 

 

家なら何でもいいわ

っていう人は、きっと少ないはずです。

 

 

image

どんな年にしたいかは年内に必ずやるようにしています。

2024年のもそろそろやろう

 

 

 

今回は例えを

「家」にしてみましたが、

 

ここをちょっと考えただけでも

 

 

どんな人生にしたいか

 

 

考えておくことって

大事だわー!!

 

 

って、伝わったらうれしいです。

 

 

 

どんな人生にしたいか考えないとどうなる?




どうなるか??

 

 

まずは「気に入った人生」になる

質は下がるかもしれませんよね。

 

 

他にもいくつかあるけれど、

今回一つだけ挙げるとしたら

 

 

忙しくなる

 

 

だと私は思います。

 

 

 

 

「こうしたい」が明確だと

 

必要なことと

そうでないことがわかるので

 

やらなくていいことも出てきます。

余裕が生まれますね。

↑これは本当

 

 

だから、どんな人生にしたいか
わかるようになると、

疲れにくくなるとも言えるかな。

 

 

 

 

…なんですけどね。

 

 

どんな人生にしたいか

 

 

って、聞かれたところで

 

 

いきなりは

答えられないという方も多いです。

 

 

だって、これまで

考えたことないことは

誰だってわからないものですから。

 

 

 

 

どんな子育てをしたいか

どんな自分になりたいか

どんな人生にしたいか

 

 

心のことを学んだり

ビジネスのことを学ぶと

 

かなりの高確率で

この問いと向き合うシーンがあります。

 

(私も最初はこたえられなかったよ。)

 

 

先週も、先月も聞かれました。笑

でも、今は答えられます。

 

 

 

悔いのない人生?

 

 

 

どんな人生にしたいか?という

問いに対してのあるあるは

 

 

悔いのない人生にしたい

 

 

です。

 

 

うん、そう思いますよね。

私も思ってます。

 

 

 

 

じゃあ、あなたにとって

 

 

悔いのない人生って

どんな人生なの??

 

 

 

はい、やっぱりそこなんですよね。笑

 

 

 

こういうことって何度もやることで

言葉が出てきたり、

 

精度が上がってくるので

 

 

1,2回やったくらいで

わからないわーって諦めるんじゃなく

 

折に触れて問い続けてみるのが

おすすめです。

 

 

キャー、年末だよねってことで

書いてみました。

 

 

関連記事になるかな?

 ↓

あなたはどう?前を向ける人が持っているもの

 

どうなりたいかっていう

ビジョンがある人は

鮮やかな人生を歩んでいるなーって思います。

私も頑張ろう。

 

 

 

タイトルには

「40代の」としましたが

30代だって、50代だって

もちろんOKです。

 

自分の人生を

豊かなものにしたい人は皆ですね。

 

 

どんな人生にしたいか

 ↓

「自分を大切にする人生」にしたい人は

大人のヒミツの部活動に

入部してみるのもいいかも?!

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram